BlogPaint

メカ山田です。

前回、オイル交換で来店されたFNM様が、

ガコガコと音がすると、来店されたのが9日。


CIMG3211

ステディーのブラケットが割れたみたいで、エンジンがかなり動きますね・・・


CIMG3212

暗くてよく見えないけど、やっぱりブラケットが割れてました・・・


CIMG3213

今回は車検と、調整式ロアーアームの公認申請も行う予定です。

FNM様、楽しみに待っててくださいね !


DSCN2151

入庫から3日経ち、本日から作業開始です。

車高がかなり低いですね。

このままでは、車検に合格できませんね。

後で、ガッツリ上げさせていただきます !





Image1

おっと、先に水路洗浄やらせてもらいます。。。

BlogPaint

洗浄の前に・・・

CIMG3500

室内のヒーターユニットからの漏れチェック


CIMG3502

ヒーターホースとその周辺に漏れ跡がありました・・・

CIMG3503

今後、要観察です。

CIMG3504

そのヒーターコアを洗浄するためにヒーターコックは開けておきます。

CIMG3491

ラジエターフラッシュ入れて洗浄開始

CIMG3509

ミニモニで水温センサーの温度を見ながら

ラジエターの温度計と比較しながらスリーチェック


CIMG3511

エンジン側は81℃まで上がりましたが

サーモスタットはしっかりと閉じてくれてるのでラジエターは33℃のまま。。

サーモの密閉度は抜群。。


CIMG3514

そして、規定の88℃で 約束通りしっかりと開けてくれました。  優秀!

CIMG3516

ラジエターにも勢いよく流れこんできてます。

CIMG3517

そのまま上昇させてエンジン側93℃ 

ラジエターは91℃

水温センサーの温度精度は良好です。




最後は電動ファンの作動チェック

CIMG3520

97℃まで上昇したとき

CIMG3521

電動ファンは回り始めました。





さぁーて、だんだん水温下がって電動ファンが止まるのを待ってるんですが・・・

CIMG3522

あれ、電動ファンが回ってるのにさらに水温上昇してます・・・


CIMG3527

99℃で水温計の針は真ん中よりチョイ下。


CIMG3530

ラジエターも沸いてきました


CIMG3532

ちょっと電動ファンの回る勢いに元気がないかも・・・・


CIMG3533

99℃からなかなか落ちません。

CIMG3534

水温計の針もさらに上昇 

真ん中の線を越えたら100℃オーバーです

クーラーかけての渋滞は要注意です。

その後、電動ファンは勢いよく回ることもありましたが

SPAL等の強力な社外ファンも検討しておいたほうが良さそうです。



CIMG3543

排水。。

クーラントの色はまだきれいそうに見えましたが・・

BlogPaint

ガラスチューブから排出するときに、チューブの内側に汚れが見えます。

CIMG3545

ラジエター口から逆流で吸い上げ

CIMG3546

ラジエターから給水しながら ヒーターコアの入り口から逆流で吸い出します。


CIMG3548

左がヒーターコア  右がラジエターからの逆流水


BlogPaint

ラジエターコアはきれいですね

BlogPaint

クーラントの吸い込みも良くラジエターに詰まりはなさそうですね。

CIMG3551

仕上げはクーラントブースター。。。

鉄エンジンには欠かせません。。


そうそう聞くの忘れてましたが、リキテック入れますかぁ~

入れるのは納車直前でもOKです


以上、で水路洗浄スリーチェック終わりです。





では山田メカに車検下見の続きお願いします。



DSCN2154

DSCN2155

オイルはご自分で交換されたそうで、量、匂いともに良好でした。


DSCN2156

DSCN2157

DSCN2158

ECUチェックであった3つのフォルトは、初期のインジェクション車特有の

フォルトで故障ではありません。


DSCN2162

DSCN2163

DSCN2164

DSCN2165

DSCN2166

DSCN2167

DSCN2168

DSCN2169

センサー値も、全て基準値内でした。


DSCN2179

不具合は、摩耗したタイヤと、


DSCN2180

ゲイターブーツが切れてることくらいでしょうか。


DSCN2185

細身の触媒は、ノーマルに交換 !


DSCN2184

車高もガッツリ上げました !


DSCN2188

車検整備の前に、割れたステディーブラケットの修理をしなければいけません。


DSCN2189

初期のインジェクション車は、フェンダー横にECUが付いててとにかく外しづらいです・・・

なのでECUは外さず、マスターバックを外したスペースからクラッチフルードを回収。


DSCN2190

クラッチマスターを外し、


DSCN2191

ステディーロッドも外れました !


DSCN2192

DSCN2193

見事に割れてしまったステディーブラケット。

今度は、はっきりと分かりますね。

この後、鈑金屋さんに溶接してもらってから、車検整備に入ります。


ヽ(*´ω`*)  7/ 13 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


鈑金工場到着♪


CIMG1238


形を直してから取付。


CIMG1241


山田さんに開けてもらっているので鈑金マンも少しは溶接しやすくなってる?


CIMG1242


バッチリ溶接完了ですヽ( ´ー`)ノ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

DSCN2286

7/14

メカ山田です。

ブラケットの溶接も終わりました。

この後車検が控えてるので、いつまでもこのままというわけにはいきませんからね。


DSCN2287

とにかく復旧しなければ !


DSCN2288

エンジンとボディーを繋ぐアース線は、接点を清掃後に接点グリスを

塗布して組み付けました。


DSCN2291

今回、ECUは外さなかったので、組み付ける順番を間違えないようにしなければ !


DSCN2292

クラッチマスターを付けたら、まずはエアー抜きです。

マスタバックを付けたら、スペースが無くなりエアー抜きできなくなりますからね。


DSCN2293

クラッチペダルを踏んだ感じでは、エアーも抜けてると思われます。

これでマスターバックが付けられますね !


DSCN2294

細かなパーツも組み付け、復旧が完了しました !

早速、試乗してきます。


DSCN2295

試乗では、クラッチの切れも良好でした。


DSCN2299

試乗後も、クラッチフルードの漏れはありません。

これで完了、いよいよ車検整備に出発です。


ヽ(*´ω`*)  7/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG1822


陸運支局到着♪


CIMG1826


継続検査順調に進みます♪


CIMG1828


優秀優秀♪


BlogPaint


無事記載変更+継続検査完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG1831


おろしたトランク内の荷物戻します。
バッテリーの上に何かカバーが欲しいですね・・・


CIMG1833


ヘッドライトのバルブも戻します。


CIMG1835


エアクリも検査項目に入っているので対策しました。


CIMG1836


流石にザルじゃ怒られます(笑)


CIMG1838


割れたナックルジョイントを気にしながらハイローを上げた分だけ戻します。


CIMG1839


気休めですがVGグリース噴いておきます。


CIMG1844


リアも戻します。


CIMG1845


触媒も外してガスケットにはシール材。


BlogPaint


・・・ハイ♪元通りヽ( ´ー`)ノ


CIMG1847


タイヤの空気圧は220kpaで揃えてあります。


CIMG1849


ゲイターブーツも綺麗になって気分一新ですね^^


BlogPaint


きっちりトルクレンチあてて後残すのはRECSの施工のみです。

ご来店の日程がわかりましたら教えてくださいね♪


ヽ(*´ω`*)  8/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
昨日のお話♪


BlogPaint


朝一でご来店の予定なふなっしー選手。
その前にRECS施工ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG2976


水洗いもしておきますね^^


CIMG5036


程なく登場♪
これ大好物なんですよね~(*´ー`*)

毎度ありがとうございます。


CIMG2979


「シートのヤレが気になって~バイオピュアシートマットってどうなの?」


BlogPaint


「おぉ~これはいいね~♪」
そりゃー三二番星選手も絶賛ですから^^


CIMG2980


そしてコッチも気になる。。。
ドッグハウスさんから新発売のベンチレーターヽ( ´ー`)ノ

これも気持ちがいいですよ~♪


BlogPaint


「よし!これは持って帰って家で付けよう。」
コレにてキャメルのドアミラー用のベンチレーターの在庫は0になりました^^


CIMG2986


「今度の9/9(日)トラックデイはどうやらお祭りなんだって?それなら参加しちゃうぜ!」
お祭り男参加決定ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG2991


今日は久しぶりの愛機なのでかなり遠回りしてお帰りですね?(笑)
気を付けていってらっしゃ~い♪


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002