曽根です。
水温計の針がなかなか下がらない・・・で、
前回、強制電動ファンスイッチを取り付けたMpiのKMR様です。
今日も爽やかにご来店です。
これ、お土産ですぅ~
美味しいんですぐ売り切れちゃうんです
これは美味そう・・・・独り占めしちゃおう。。
ごちそうさまです。 石川と山田には内緒ですよ。。
Mpiの宿命ともいえる夏場の水温上昇と戦ってます。。。
走行中でも水温計の針が 3/4くらいまで上がることがあるんで
そんな時はクーラー切るんですが・・・・暑いんです
助手席に置いてあるのは扇風機?
クーラー止めたらこれじゃ小っちゃいでしょう。。
そうなんです。 だから水温がもうちょっと下がればクーラーも効くかなと思って・・・
ジャーン。。 ラジエター交換してください。
コア増しのアルミラジエターをチョイスです。
他にもステレオ交換などのご依頼もあるので週末までお預かりさせていただくことにします。
そうそう、この前ブログに出てたエコマックスアイオン
気になってるんですけど。。。
すぐにでも付けてみたいんですが
今日、預けちゃうんで、MINIの替わりに
お母さんのワゴンRで、週末まで試してみますか?
普通の車はエンジンルームにバッテリーがあるんで
バッテリーのマイナス端子に取り付けます。
ワゴンRで体感できたら、MINIにも即つけたいです。。。。
都内へお帰りですが高速道路が激混みなので下道でのんびりお帰りとのこと。。。。。
エコマックスアイオンの効果を味わいながら気を付けてお帰りくださいね。
では、お預かりします。。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/17
メカ山田です。
作業開始します。 今日は、ラジエーター交換 !
クーラントの回収から開始です。
ドレーンがありませんからね、ロアーホースを抜きました。
ラジエーター交換するのに抜くので、ちょうど良かった !
ラジエーターをエンジンルームから引き抜くには、オルタネーターは外さないと
引き抜けなそう・・・
ところが、オルタネーターだけでは引き抜くことができず、
IGコイルも外すことに。
これだけスペースができれば、引き出せると思ったんですけどねぇ・・・
電動ファンが当たって引き出すことができませんでした・・・
MPIのラジエーターを交換するのは、実は初めてなんですよ。
MPI恐るべし・・・
外したラジエーターを覗いてみると、ところどころ詰まってるのが確認出来ます。
水温が上がるのも頷けますね。
今回付けるアルミラジエーター、やっぱりカッコ良いです !
純正ラジエーターとの厚みの違い。 これはよく冷えそうです !
それでは、ラジエーターを付けます !
KMR様のミニは、普段見かけるMPI車とクーラーのコンプレッサーの
付き方が違うんですよ。 まさかこれが原因で、付かないなんてことは・・・
あるんですね・・・
結局オイルフィルターとスターターも外し、何とか車両に収まりましたが、
ロアーホースが付かないと思ったら、ラジエーターが厚くなった分だけ
ラジエーターが車両後方に下がり、コンプレッサーのブラケットとの隙間
が狭くなってホースが付きません・・・
何か対策しなければ ! 再びラジエーターを外します。
ブラケットを確認するには、当然コンプレッサーが邪魔になり、
結局コンプレッサーもずらすことに。
こうしてようやく外したコンプレッサーブラケット。
ロアーホースを付けるには、こんな感じで削るしかないかな・・・
そうなると、心配なのは強度です。
L字のアングルを溶接して補強します !
補強後にブレートを削って、
錆び止めに塗装します。
これで何とか、ロアーホースが付けられるようになって欲しいなぁ・・・
コンプレッサーを外したはいいけど、付けるのに苦戦しました。
再度調整のためブラケットを外すなんて、考えただけでも恐ろしいです・・・
はたしてロアーホースは付くようになったのか?
何とか、ロアーホースも付きました !
一時はアルミラジエーターは諦めて、ノーマルラジエーターにするしかない
とも考えましたが、無事アルミラジエーターが付きました。
ブラケットの加工に時間が掛かり、最後まで作業は終わりませんでしたが、
ラジエーター交換は終わりが見えてきた感じです。
この続きは、また後日行います !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/19
メカ山田です。
今日も作業は続きます。
ラジエーターは、昨日何とか付けることができました。
今日はその続き、オルタネーターの取り付けからスタートです !
今日は電気屋さんが、オーディオの取り付けに来てます。
電気屋さんの邪魔にならないよう、平行して作業を進めます !
今日は外した部品を復旧するだけですからね、加工する必用が無いので
順調に作業は進みますね。
いよいよクーラントを注入し、エンジンを掛けることができるようになりました。
電気屋さんも、大体取り付けが終わったみたいです !
オーディオ本体はこんな感じ。
ツイーターとサブウーハーも付いて、これまでよりも格段に良い音
が出るようになりましたよ !
さて、エンジンですが、問題無く掛かったのですが・・・
コンプレッサーとラジエーターの隙間がごくわずかなんですよ。
コンプレッサーはエンジンに付いてるので、エンジンが動くとラジエーター
に接触すると思われます。
対策としては、なるべくエンジンが動かないように固定することです。
調整式のステディーロッドとステディーブッシュの交換は必須ですね・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/20
メカ山田です。
発注してた調整式のステディーロッドが入荷しました。
早速、ステディーロッドを交換します !
これが、その調整式のステディーロッドです。
この部品のおかげで、何とかアルミラジエーターも付けられそう !
取り付けたら、長さを調整します。
少々短めに調整すれば・・・
コンプレッサーとラジエーターの隙間も、だいぶ広くなりましたね。
これならエンジンが動いても、エンジンに接触することは無いでしょう !
一時はどうなることかと思いましたが、無事ラジエーター交換終了です。
水温センサーも、今回交換でしたね。
水温センサーの精度は問題無いと思いますが、念のため・・・
ラジエーターと水温センサーを交換し、考えられる水温計が高くなる
原因は払拭できたかな?! 早速、試乗してみました。
試乗の間、水温計は真ん中より上にあがることはありませんでした。
アルミラジエーターの効果が、しっかり発揮されてますね !
燃料計が満タンにならないそうですが、センダユニットを外して点検してみると、
燃料計は満タンになりました。
このことから、メーターには特に問題は無さそうです。
もっと給油口近くまでガソリンを入れれば満タンになりそうですが、
入れ過ぎも給油口から漏れてしまいますからねぇ・・・
少しだけ調整したので、様子をみてください。
これで、全ての作業が完了です !
7月21日追記
本日引き取りでご来店いただきました。
すみません・・店内が少々込み合ってたので駅までお迎えに行けませんでした。
MINIをお預かりした日に、MINIの替わりにワゴンRに取り付けたエコマックスアイオン
それがね、今まで3速にシフトダウンしてた坂も4速のまま登ってちゃうんです・・
ワゴンRが高級車になったみたいにいろいろ良くなっちゃったんで
そのまま付けときたいんで、MINIはもう一つ別のをつけてください。。。
ワゴンRの激変ぶりを体感しちゃったKMR様。。
そりゃ、MINIにもつかるしかないね。
ヘッドボルトとボディアースの両方にアースコードを増設して取り付けました。
そうそう、ステレオのパーツを全部カロッツェリアにしたのは・・・・
KMRさん、、、パイオニアの社員なのでした~。
やっぱり、ステレオはカロッツェリア(パイオニア) ですよねぇ~
水温はこれで安心のはず。
カロッツェリアのステレオから流れる素敵なサウンドをバックにドライブ楽しんでください。
今から、静岡にドライブだそうです。。。
ありがとうございました。
キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
水温計の針がなかなか下がらない・・・で、
前回、強制電動ファンスイッチを取り付けたMpiのKMR様です。
今日も爽やかにご来店です。
これ、お土産ですぅ~
美味しいんですぐ売り切れちゃうんです
これは美味そう・・・・独り占めしちゃおう。。
ごちそうさまです。 石川と山田には内緒ですよ。。
Mpiの宿命ともいえる夏場の水温上昇と戦ってます。。。
走行中でも水温計の針が 3/4くらいまで上がることがあるんで
そんな時はクーラー切るんですが・・・・暑いんです
助手席に置いてあるのは扇風機?
クーラー止めたらこれじゃ小っちゃいでしょう。。
そうなんです。 だから水温がもうちょっと下がればクーラーも効くかなと思って・・・
ジャーン。。 ラジエター交換してください。
コア増しのアルミラジエターをチョイスです。
他にもステレオ交換などのご依頼もあるので週末までお預かりさせていただくことにします。
そうそう、この前ブログに出てたエコマックスアイオン
気になってるんですけど。。。
すぐにでも付けてみたいんですが
今日、預けちゃうんで、MINIの替わりに
お母さんのワゴンRで、週末まで試してみますか?
普通の車はエンジンルームにバッテリーがあるんで
バッテリーのマイナス端子に取り付けます。
ワゴンRで体感できたら、MINIにも即つけたいです。。。。
都内へお帰りですが高速道路が激混みなので下道でのんびりお帰りとのこと。。。。。
エコマックスアイオンの効果を味わいながら気を付けてお帰りくださいね。
では、お預かりします。。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/17
メカ山田です。
作業開始します。 今日は、ラジエーター交換 !
クーラントの回収から開始です。
ドレーンがありませんからね、ロアーホースを抜きました。
ラジエーター交換するのに抜くので、ちょうど良かった !
ラジエーターをエンジンルームから引き抜くには、オルタネーターは外さないと
引き抜けなそう・・・
ところが、オルタネーターだけでは引き抜くことができず、
IGコイルも外すことに。
これだけスペースができれば、引き出せると思ったんですけどねぇ・・・
電動ファンが当たって引き出すことができませんでした・・・
MPIのラジエーターを交換するのは、実は初めてなんですよ。
MPI恐るべし・・・
外したラジエーターを覗いてみると、ところどころ詰まってるのが確認出来ます。
水温が上がるのも頷けますね。
今回付けるアルミラジエーター、やっぱりカッコ良いです !
純正ラジエーターとの厚みの違い。 これはよく冷えそうです !
それでは、ラジエーターを付けます !
KMR様のミニは、普段見かけるMPI車とクーラーのコンプレッサーの
付き方が違うんですよ。 まさかこれが原因で、付かないなんてことは・・・
あるんですね・・・
結局オイルフィルターとスターターも外し、何とか車両に収まりましたが、
ロアーホースが付かないと思ったら、ラジエーターが厚くなった分だけ
ラジエーターが車両後方に下がり、コンプレッサーのブラケットとの隙間
が狭くなってホースが付きません・・・
何か対策しなければ ! 再びラジエーターを外します。
ブラケットを確認するには、当然コンプレッサーが邪魔になり、
結局コンプレッサーもずらすことに。
こうしてようやく外したコンプレッサーブラケット。
ロアーホースを付けるには、こんな感じで削るしかないかな・・・
そうなると、心配なのは強度です。
L字のアングルを溶接して補強します !
補強後にブレートを削って、
錆び止めに塗装します。
これで何とか、ロアーホースが付けられるようになって欲しいなぁ・・・
コンプレッサーを外したはいいけど、付けるのに苦戦しました。
再度調整のためブラケットを外すなんて、考えただけでも恐ろしいです・・・
はたしてロアーホースは付くようになったのか?
何とか、ロアーホースも付きました !
一時はアルミラジエーターは諦めて、ノーマルラジエーターにするしかない
とも考えましたが、無事アルミラジエーターが付きました。
ブラケットの加工に時間が掛かり、最後まで作業は終わりませんでしたが、
ラジエーター交換は終わりが見えてきた感じです。
この続きは、また後日行います !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
今日も作業は続きます。
ラジエーターは、昨日何とか付けることができました。
今日はその続き、オルタネーターの取り付けからスタートです !
今日は電気屋さんが、オーディオの取り付けに来てます。
電気屋さんの邪魔にならないよう、平行して作業を進めます !
今日は外した部品を復旧するだけですからね、加工する必用が無いので
順調に作業は進みますね。
いよいよクーラントを注入し、エンジンを掛けることができるようになりました。
電気屋さんも、大体取り付けが終わったみたいです !
オーディオ本体はこんな感じ。
ツイーターとサブウーハーも付いて、これまでよりも格段に良い音
が出るようになりましたよ !
さて、エンジンですが、問題無く掛かったのですが・・・
コンプレッサーとラジエーターの隙間がごくわずかなんですよ。
コンプレッサーはエンジンに付いてるので、エンジンが動くとラジエーター
に接触すると思われます。
対策としては、なるべくエンジンが動かないように固定することです。
調整式のステディーロッドとステディーブッシュの交換は必須ですね・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/20
メカ山田です。
発注してた調整式のステディーロッドが入荷しました。
早速、ステディーロッドを交換します !
これが、その調整式のステディーロッドです。
この部品のおかげで、何とかアルミラジエーターも付けられそう !
取り付けたら、長さを調整します。
少々短めに調整すれば・・・
コンプレッサーとラジエーターの隙間も、だいぶ広くなりましたね。
これならエンジンが動いても、エンジンに接触することは無いでしょう !
一時はどうなることかと思いましたが、無事ラジエーター交換終了です。
水温センサーも、今回交換でしたね。
水温センサーの精度は問題無いと思いますが、念のため・・・
ラジエーターと水温センサーを交換し、考えられる水温計が高くなる
原因は払拭できたかな?! 早速、試乗してみました。
試乗の間、水温計は真ん中より上にあがることはありませんでした。
アルミラジエーターの効果が、しっかり発揮されてますね !
燃料計が満タンにならないそうですが、センダユニットを外して点検してみると、
燃料計は満タンになりました。
このことから、メーターには特に問題は無さそうです。
もっと給油口近くまでガソリンを入れれば満タンになりそうですが、
入れ過ぎも給油口から漏れてしまいますからねぇ・・・
少しだけ調整したので、様子をみてください。
これで、全ての作業が完了です !
7月21日追記
本日引き取りでご来店いただきました。
すみません・・店内が少々込み合ってたので駅までお迎えに行けませんでした。
MINIをお預かりした日に、MINIの替わりにワゴンRに取り付けたエコマックスアイオン
それがね、今まで3速にシフトダウンしてた坂も4速のまま登ってちゃうんです・・
ワゴンRが高級車になったみたいにいろいろ良くなっちゃったんで
そのまま付けときたいんで、MINIはもう一つ別のをつけてください。。。
ワゴンRの激変ぶりを体感しちゃったKMR様。。
そりゃ、MINIにもつかるしかないね。
ヘッドボルトとボディアースの両方にアースコードを増設して取り付けました。
そうそう、ステレオのパーツを全部カロッツェリアにしたのは・・・・
KMRさん、、、パイオニアの社員なのでした~。
やっぱり、ステレオはカロッツェリア(パイオニア) ですよねぇ~
水温はこれで安心のはず。
カロッツェリアのステレオから流れる素敵なサウンドをバックにドライブ楽しんでください。
今から、静岡にドライブだそうです。。。
ありがとうございました。
キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002