( ´ー‘)ゞ 冷や麦と焼酎麦茶割りが飲みたくなるような陽気ですよね!の石川です。

フロントのハイロー&ナックルジョイントを交換してから3ヶ月ぶりにブログ登場ですヽ( ´ー`)ノ


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エコマックスアイオン気に入ったよ!今日はついでにオイル交換もよろしくね~」


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まずは灯火チェック。
全部点いていますね~^^


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ヒーターブロアも作動ok


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試乗チェック。
エンジンの調子も良いです。
軋み音がするとのことでしたが。。。分かりませんね(^_^;)


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ACも冷たい風出ています^^


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ホーンもok


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天張りを支えるヘッドライニングバーが折れちゃってますね。


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窓の開閉助手席の一番下が固いですが大体ok^^


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バッテリーターミナルの緩みもありませんでした。


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エンジンルーム左下にあるエコマックスアイオン。
今回は正式版になりますヽ( ´ー`)ノ


ミニモニチェック。


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フォルトが4つ。
・水温センサー
・吸気温センサー
・mapセンサー
・クランクセンサー


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・クランクセンサー 1057rpm
・アイドルスイッチ アイドル認識
・o2フィードバック フィードバックを受けて燃調補正中のクローズドループ
・スロットル電圧 0.44V
・ステッパー値 0step

エンジン回転数が高いのにステッパー値が0なのでこれ以上下げられない(´;ω;`)
後でステッパー値の調整が必要ですね。


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・mapセンサー 29kpa
正常値です。


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・水温センサー 97℃
水路洗浄で精査しないと合っているかどうか分かりませんが動いていますし何となく合ってそう^^


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・吸気温センサー 54℃
コチラも精査しないと分かりませんが何となく合ってそうです^^


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・バッテリー電圧 13.8V
元気に充電中。


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o2センサーも元気に稼働中。


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二次補正値 -1%
コレまた正常です^^


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先程あった4つのフォルトをリセットかけます。
ここで本当に具合がわるい場合すぐにフォルトがつきますが・・・


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今の所大丈夫そうです^^


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オイルの量はMINレベルを下回って約0.7L程少なめ。
時々チェックしてくださいね。


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ステディーロッドのブッシュが少しお疲れ気味。
ここが動くようになると細かい配線などの被覆が破けてショートする原因になったり、各所のボルトナットなど緩んだりエンジンマウントが早くへたったり・・・良いことありません。

何かトラブルが起こる前に交換したいですね。


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タペットカバーからオイル滲みがありました。
増し締めした清掃しておきましたが次回も同じようならガスケット交換した方が良いですね。


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1番プラグコードに錆ありました。
お掃除してエアブローもしておきましたがプラグに対して節度感があまりありません。

早めに永井電子のブルーポイントパワープラグコードに交換した方が良いですね。


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ブレーキオイルの残量okです。


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オイル抜きます。
ドレーンにはなぜかシールテープが巻いてありました。


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リザーブタンクのLLCが少ないので後で足しておきます(`・ω・´)ゞ


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ボールジョイント左右の上にガタがあります。


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足回り緩みはありませんでした。


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ミッションは右も左もオイル滲みありますね。
安心オートマにしちゃいましょうか!


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ドライブシャフトのアウターブーツにたくさんヒビがあります。
完全に切れちゃう前には交換しましょうね


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ダウンパイプブラケットにクラックが入っています。


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グリスアップでボールジョイントも元気復活ヽ( ´ー`)ノ


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ドレーンの状態。
少し鉄粉が多いです。
次回はPECS取付したいですね!


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茶こしセンサーは異常無しでした。


カルテ


今回キャメルではじめてのオイル交換です。
これから毎回オイル交換の度にこうして写真を載せていきます。


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オイル汚れが多いので綺麗にしておきます。


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2箇所ある刻印も一致しています。


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今回SOD-1を投入します。
エステル系のいくつかある特徴の中で油膜がピタッと金属にくっつく性質や洗浄効果に期待大ですね(*´ー`*)b


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タイヤの空気圧は220kpaで揃えました。
次回はセラミックエアーおすすめです^^


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今回のオイルはキャメル一番人気のWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40ですヽ( ´ー`)ノ
人気の秘密はやはり厚めの油膜ですね♪


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写真では見づらいですがMAXちょい上です。
時々チェックしてくださいね。


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ステッパー調整しようとエアクリひっくり返したら・・・
バキュームパイプの赤・黄が悲惨なことに。

今の所何も悪いことしてなさそうですけど赤の根元で蓋しときます。


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ステッパー調整するもロッドが付いてきません。
モーターの動きがおかしいので急遽モーター交換へ。


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その横でエコマックスアイオンマイスターがエコマックスアイオンの取付作業中。


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邪魔しないようにステッパーモーター交換。
まずは新旧交代の儀。


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ギアとプッシュロッドを綺麗にお掃除。
スルスルテカテカでシリコーンルブリカントブシャー。


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アイドリングも無事に落ちてステッパー値も50近辺で安定。


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ラジエーターのLLC量ok。


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リザーブタンクの方だけ2シュポ入れておきました♪


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最後の確認。


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2個目はどこにつけようか。
まだまだ可能性無限大です(*´ー`*)b


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次回のオイル交換は来年早々か73,000kmです。
忘れずにご来店してくださいね^^


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今日はまず改めてキチンと付けた本気のエコマックスアイオンを体感してください^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ





そして、夕方OT様から電話ありまして・・・・

『今までで一番調子良くなったよ。 軋み音も全然しないし 

ロバなら2頭分くらいパワー上がった感じだよ。。

まずは一報。。』

ありがとうございました。


快調なのはオイル交換直後ってこともあるでしょうけど、

軋み音が無くなったのと、パワーアップはエコマックスアイオンの効果ですね。。





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