( ´ー‘)ゞ 冷や麦と焼酎麦茶割りが飲みたくなるような陽気ですよね!の石川です。

前回のオイル交換から200km走っていませんが・・・車検でご来店です(^_^;)


CIMG1898


「約3ヶ月で200kmだと走った方かな~?」
もうちょっと走りましょうよ^^

では早速チェックしていきます。


BlogPaint


まぁ微妙ですが怒られるリスクがある限りタイヤは交換していきます。


CIMG1901


車高はどうかしら?


CIMG1904


おぉ~良いですね~


BlogPaint
BlogPaint
BlogPaint


灯火もバッチリokです。


CIMG1911


ワイパーとウォッシャーの作動も良いですね~


BlogPaint


オイルは・・・大丈夫に決まってますよね(笑)


CIMG1917


車検時【曇りどめ装置】必須ですよー。


CIMG1919


試乗チェック。
調子の良いミニですね~


CIMG1921


何か視界にはいりました。


CIMG1925


ACのドレンが抜けていたので差しておきました(`・ω・´)ゞ


BlogPaint
CIMG1927


ブレーキオイル・クラッチオイルは両方共交換しますね。


CIMG1928


よく見かけるメインリレーぶらぶら事件。
何とかして留めたいですね。


CIMG1929


ミニモニチェック。

・クランクセンサー
・アイドルスイッチ
・o2フィードバック
・スロットル電圧
・ステッパー値

水温がまだ少し低めなのでエンジン回転が高いですが異常無しですね~^^


CIMG1931
CIMG1932
CIMG1933
CIMG1934
CIMG1935
CIMG1936


・Mapセンサー
・水温センサー
・吸気温センサー
・バッテリー電圧
・o2センサー
・燃調二次補正値


こちらも異常ありません^^


CIMG1937


リザーブタンクのLLC量も良い所です。


CIMG1938


下回りチェック
左上のボールジョイントに小さなガタがありますがまだ問題なさそうです。


CIMG1940


右も問題ありません。


CIMG1947


フューエルフィルターは今回交換しましょう^^


CIMG1949


OCRシートにお名前と住所だけ書いていただきます(`・ω・´)ゞ


CIMG1950


「んじゃー後よろしくね~」
お預かりします(`・ω・´)ゞ


CIMG1953


まずはタイヤ交換します。


CIMG1954


あんまりかっこよくないですけど暫くの辛抱です。


CIMG1955


クラッシュパッドの代わりにダッシュレザー乗せておきます。


CIMG1957


リレーブラケットはリベット2箇所頭落として。。。


CIMG1959


カッコいいのが付きました^^






7月23日追記

CIMG4482

では、車検の定番メニュー 水路洗浄 & スリーチェックです。

CIMG4470

まずは室内のヒーターユニットからの漏れチェック

CIMG4473

ヒーターの下に素敵なコンソールボックスが付いてるので

隙間からヒーターユニットを覗きます。

CIMG4472

漏れは無いですね。。

CIMG4474

そのヒーターコアも洗浄できるようにヒーターコックは開けておきます。

BlogPaint

ラジエターフラッシュ入れて洗浄開始。

CIMG4478

水温はほぼ気温と同じ・・・ 37℃。。  暑いよぉ~


CIMG4486

洗浄しながら水温上昇。。。

エンジン側64℃  ラジエター59℃

サーモスタットの密閉がやや甘いようで、ラジエターの温度はエンジン側につられて上がってます。


CIMG4489

さらに上昇して・・・・

あれっ?  ラジエターの温度の方が高くなってる。。。

ミニモニの78℃はこの時点でしばらく停滞しているもよう。。

水温センサーの温度精度が怪しいぞ。



CIMG4498

サーモスタットは完全に開きました。  規定通りに開いたとすれば水温は88℃のはず


CIMG4500

それを裏付けるようにラジエターの温度計は90℃

CIMG4502

その時、水温センサーは84℃

あっ、下から噴き出してきました。



CIMG4505

CIMG4504

ラジエター温度 92℃で電動ファンスタート


CIMG4515

その時の水温計の針は 真ん中より左。。

これは水温センサーから信号もらって動いてるので84℃のところを指してることになります。

高温になってからの、これだけの水温センサーの温度誤差はマズいです。

水温センサーの交換が必要です・・・・・・・・・



CIMG4536

洗浄終わって排水です。

匂いも汚れも数年分・・でしょうか。

CIMG4539

ヒーターコア と ラジエターを逆流で吸い出しました。

やはりヒーターコアには汚れが溜まりやすいですね。

これからも定期的な水路洗浄を続けていってください。

CIMG4540

水温センサー交換予定・・として クーラントだけを少量いれておきます


ヽ(*´ω`*)  7/ 31 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSCF0368


水温センサー交換します(`・ω・´)ゞ


DSCF0370


上から順番に外していきます。


DSCF0371


インマニをひっくり返したらようやく登場な水温センサー。
もっと簡単に交換出来るところにあれば嬉しいんですけどね~


DSCF0373


全て復旧して話題のリキテック投入ヽ( ´ー`)ノ


DSCF0374


続いてクーランラントブースター投入ヽ( ´ー`)ノ


DSCF0375


タイヤも元に戻してトルクレンチでカチッ


CIMG2954


フューエルフィルターも交換完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG2950


ダッシュレザーもお役御免。

本日留守番電話にも入れましたが、残りの作業はRECSのみとなりました。
ご来店の日程がわかりましたら教えてください。


ヽ(*´ω`*)  8/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


明日がご来店の予定日ですのでたっぷり20分ほど時間をかけてRECS施工します(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


終わったら洗車してご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ

ヽ(*´ω`*)  8/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG5932


お盆前に間に合ってよかった^^
HRB様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG5933


今日はどこまで走りに行くんですか?
「暑いから真っ直ぐ帰るよ。」

まぁ熱中症も怖いですしね^^;

気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002