CIMG4105

メカ山田です。

先日、OIS様が水路洗浄で来店された時に、


CIMG4124

足回りのリフレッシュも、追加ご用命になりました。

このブログはその続き、足回りリフレッシュ編です。


CIMG4122

とは言っても、作業はまだ進んでないんですよ・・・

今日は、溶接が剥がれてしまったマフラーを、


DSCN2876

溶接してもらうために外しました。


DSCN2877

この後、マフラーだけ板金屋さんに旅立ちます。

OIS様、今しばらくお待ちください・・・


7/26 クランク角センサーとお尻ペンペンの交換も承りました。。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/30

メカ山田です。

今日は、どこまでできるかな? 


DSCN3195

今日は、クラッチのクレビスピンの交換から開始です。


DSCN3173

クラッチペダルの遊びが大きかったのかな?

さすがOIS様、細かいところまで気に掛けていますね !

クレビスピン、だいぶ摩耗してました。


DSCN3195

脱着に苦労するクレビスピン、この工具を使うようになってから、付けるのは

だいぶ楽になりました。 クレビスピン、交換完了です !


DSCN3197

ヒーターホースのバンドも、増し締めします。

ここも狭くて工具が入り辛く、ご自分で増し締めするのは大変ですからね。


CIMG2846

マフラーは、ただ今板金屋さんで溶接中です。


DSCN3199

この間に、メカ山田はステディーブッシュを交換します !


DSCN3202

まずは、ロアーステディーのブッシュから。


DSCN3203

このボルトが、とにかく締めづらいんですよ。

いつも苦戦してます。 何か良い工具はないかな・・・

とりあえず、取り付けることはできましたが。


DSCN3204

続いてアッパーステディーのブッシュを交換。

セパレーターを外して、スペースを確保します。


DSCN3211

外したついでに、セパレーターを清掃 !

ん?反対側からパーツクリーナーが出てこないんですけど・・・


DSCN3212

どうやら、完全に詰まってたみたいですね。

何度もパーツクリーナーを吹き付けながらエアーブローを行い、ようやく

開通しました  !


DSCN3206

ステディーロッドが外れました。


DSCN3207

結構エンジンは動いてたのに、ブッシュは見た目は大きく劣化してる

ようには見えないんですね。

因みに左が付いてたブッシュで、右が新品です。


DSCN3209

アースケーブルも、新品に交換します !


DSCN3208

先日も、ステディブッシュを交換したばかりです。

なので、簡単に組み付けできると思ってたんですよ。

ところが、今日は大苦戦 !  どうしてもシリンダーブロックに付くボルトが付かなくて・・・


DSCN3213

その1本のボルトを付けるのに、30分以上掛かってしまったかな?・・・

ボルトを回し過ぎて、指先が痛いです。

それでも、なんとか付けることができて良かったです !

ステディブッシュの交換、これで終了です。


CIMG2850

すっかり、アッパーステディーのブッシュ交換に手間取ってしまいました。

この間に、マフラーも溶接が終わって戻ってきてます。


DSCN3215

マフラーが付いてないと、気が引けてエンジンを掛けられず、車両を

移動するのも大変ですからね。


DSCN3216

早速、マフラーは付けました。

これで、気兼ねなく車両移動ができますが、ステディブッシュの交換で

苦戦したのが痛かった。 今日は、ここまでで時間切れですね・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/30

メカ山田です。

今日は、クランク角センサーとスロットルポテンショメーターの交換ですが、その前に・・・


DSCF0291

実は足回りのリフレッシュは、もう終了してるんですよ。


DSCF0292

DSCF0293

DSCF0294

少々遅くなりましたが、本日その辺りを追記しますね !


DSCF0301

フロント周りのパーツが、粗方外れました。


DSCF0303

今回交換するパーツ達。


DSCF0302

外したパーツを洗浄します !


DSCF0304

ブッシュを交換し、組み付けに備えます !


DSCF0307

DSCF0308

タワーマウントを交換。


DSCF0309

デフサイドシール、


DSCF0313

DSCF0312

サブフレームマウントと、次々と新しくなっていくパーツ達・・・


DSCF0315

テンションロッドは、今回調整式に交換でしたね。

予め純正と同じ長さに調整しておきます。


DSCF0318

キレイに洗浄したスイベルハブは、


DSCF0319

ベアリングを交換し、


DSCF0321

ボールジョイントもメンテナンスフリーボールジョイントに交換です !


DSCF0323

スイベルハブも組み上がり、組み付ける時を待ちます。


DSCF0325

CVジョイントは、奥のメクラ蓋をしっかりシーリング。

メクラ蓋の向こうには、エンジンオイルがありますからね。

時々、CVジョイント内でグリスとオイルが混ざってる車両を見かけます。


DSCF0326

そのCVジョイントには、グリスをタップリ詰め込み、


DSCF0327

ドライブシャフトも、組付け準備OK !


DSCF0330

それでは、ラバコンの交換開始です !


DSCF0332

新品と比べるとこの差ですよ !

乗り心地の変化に、期待が高まりますね。


DSCF0333

ハイロー、ナックルジョイントも新品に。


DSCF0335

バンプストップも交換したら、


DSCF0337

DSCF0338

いよいよ組み付け開始 !


DSCF0339

ショックも新しくなり、これは運動会に参加するしかないでしょう !


DSCF0344

DSCF0345

さて、フロントが終わり、続いてリヤです。


DSCF0348

りやのラバコン、潰れ具合はこんな感じです。

フロントと違いエンジンが無いので、潰れ具合もフロントほどではありませんね。


DSCF0349

タンクをずらしたついでに、


DSCF0352

ネックシールは、新品に交換しておきましたよ !


DSCF0346

リヤも、これで組み付け完了です !


DSCF0358

続いて、リヤのハブベアリングを交換 !

中は、なかなか凄そうな予感・・・


DSCF0359

予想通りといった感じでした。


DSCF0363

結構、音が出てたんじゃないですか?

ベアリング交換で、一気に静かになるかもしれませんね !


DSCF0365

最後に、タイヤを規定トルクで締めて足回りのリフレッシュが完了しました。

と、ここまでが、先日までの作業の追記になります。


DSCN3221

今日は、クランク角センサーとお尻ペンペンの取り付けです !


DSCN3222

オートマと違い、クランク角センサーの交換が簡単なマニュアル車。


DSCN3224

あっさりと、交換終了です !


DSCN3226

スロットルポテンショメーターの交換は、少し時間が掛かるかもしれませんね。


DSCN3231

お尻ペンペンのキモ?シャフトの位置調整がありますからね。

シムを入れてない状態でこの角度、


DSCN3232

薄いシムを2枚にするか、それとも3枚にするか悩みました。


DSCN3233

結局3枚入れました。

1回で位置調整が決まってラッキー !


DSCN3234

組み付けは、調整があるので仮組みで。


DSCN3235

今のスロットル電圧は、少々高めでしょうか・・・


DSCN3246

調整前に、ECUをフルリセット !

これで、確実にアイドルを認識するようになりますからね。


DSCN3252

スロットル電圧は、0.48Vに調整前しました !


DSCN3254

アイドルも、しっかり認識してますね。

これで作業は、ついに完了です !




8月4日追記


静岡から一番乗りのOISさま

本日納車です。

BlogPaint

RECSで燃焼室のカーボンが柔らかいうちに一定速で走行するのが一番効果的。。

静岡までの距離はちょうどいいですね♪


CIMG5924

130㏄を30分かけて点滴終了。。

CIMG5222

ブログで見た通り新しくなってます。。

CIMG5223

ショックの調整は一番柔らかいところにセット

CIMG5929

1リットルくらいオイル減ってるね。

CIMG5226

今まで入ってるオイルと違うけど量が少ないのはマズいから

プロステージ15W50を補充しておきます。

CIMG5925

割れちゃったヒューズボックスの蓋を 科学の力で接着中

きれいにつかなくてごめんなさい・・

CIMG5229

では、ニューラバコンの乗り心地を堪能しながらお帰りください。

CIMG5234

ありがとうございました。







つづく


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002