メカ山田です。
先日、OIS様が水路洗浄で来店された時に、
足回りのリフレッシュも、追加ご用命になりました。
このブログはその続き、足回りリフレッシュ編です。
とは言っても、作業はまだ進んでないんですよ・・・
今日は、溶接が剥がれてしまったマフラーを、
溶接してもらうために外しました。
この後、マフラーだけ板金屋さんに旅立ちます。
OIS様、今しばらくお待ちください・・・
7/26 クランク角センサーとお尻ペンペンの交換も承りました。。。
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7/30
メカ山田です。
今日は、どこまでできるかな?
今日は、クラッチのクレビスピンの交換から開始です。
クラッチペダルの遊びが大きかったのかな?
さすがOIS様、細かいところまで気に掛けていますね !
クレビスピン、だいぶ摩耗してました。
脱着に苦労するクレビスピン、この工具を使うようになってから、付けるのは
だいぶ楽になりました。 クレビスピン、交換完了です !
ヒーターホースのバンドも、増し締めします。
ここも狭くて工具が入り辛く、ご自分で増し締めするのは大変ですからね。
マフラーは、ただ今板金屋さんで溶接中です。
この間に、メカ山田はステディーブッシュを交換します !
まずは、ロアーステディーのブッシュから。
このボルトが、とにかく締めづらいんですよ。
いつも苦戦してます。 何か良い工具はないかな・・・
とりあえず、取り付けることはできましたが。
続いてアッパーステディーのブッシュを交換。
セパレーターを外して、スペースを確保します。
外したついでに、セパレーターを清掃 !
ん?反対側からパーツクリーナーが出てこないんですけど・・・
どうやら、完全に詰まってたみたいですね。
何度もパーツクリーナーを吹き付けながらエアーブローを行い、ようやく
開通しました !
ステディーロッドが外れました。
結構エンジンは動いてたのに、ブッシュは見た目は大きく劣化してる
ようには見えないんですね。
因みに左が付いてたブッシュで、右が新品です。
アースケーブルも、新品に交換します !
先日も、ステディブッシュを交換したばかりです。
なので、簡単に組み付けできると思ってたんですよ。
ところが、今日は大苦戦 ! どうしてもシリンダーブロックに付くボルトが付かなくて・・・
その1本のボルトを付けるのに、30分以上掛かってしまったかな?・・・
ボルトを回し過ぎて、指先が痛いです。
それでも、なんとか付けることができて良かったです !
ステディブッシュの交換、これで終了です。
すっかり、アッパーステディーのブッシュ交換に手間取ってしまいました。
この間に、マフラーも溶接が終わって戻ってきてます。
マフラーが付いてないと、気が引けてエンジンを掛けられず、車両を
移動するのも大変ですからね。
早速、マフラーは付けました。
これで、気兼ねなく車両移動ができますが、ステディブッシュの交換で
苦戦したのが痛かった。 今日は、ここまでで時間切れですね・・・
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7/30
メカ山田です。
今日は、クランク角センサーとスロットルポテンショメーターの交換ですが、その前に・・・
実は足回りのリフレッシュは、もう終了してるんですよ。
少々遅くなりましたが、本日その辺りを追記しますね !
フロント周りのパーツが、粗方外れました。
今回交換するパーツ達。
外したパーツを洗浄します !
ブッシュを交換し、組み付けに備えます !
タワーマウントを交換。
デフサイドシール、
サブフレームマウントと、次々と新しくなっていくパーツ達・・・
テンションロッドは、今回調整式に交換でしたね。
予め純正と同じ長さに調整しておきます。
キレイに洗浄したスイベルハブは、
ベアリングを交換し、
ボールジョイントもメンテナンスフリーボールジョイントに交換です !
スイベルハブも組み上がり、組み付ける時を待ちます。
CVジョイントは、奥のメクラ蓋をしっかりシーリング。
メクラ蓋の向こうには、エンジンオイルがありますからね。
時々、CVジョイント内でグリスとオイルが混ざってる車両を見かけます。
そのCVジョイントには、グリスをタップリ詰め込み、
ドライブシャフトも、組付け準備OK !
それでは、ラバコンの交換開始です !
新品と比べるとこの差ですよ !
乗り心地の変化に、期待が高まりますね。
ハイロー、ナックルジョイントも新品に。
バンプストップも交換したら、
いよいよ組み付け開始 !
ショックも新しくなり、これは運動会に参加するしかないでしょう !
さて、フロントが終わり、続いてリヤです。
りやのラバコン、潰れ具合はこんな感じです。
フロントと違いエンジンが無いので、潰れ具合もフロントほどではありませんね。
タンクをずらしたついでに、
ネックシールは、新品に交換しておきましたよ !
リヤも、これで組み付け完了です !
続いて、リヤのハブベアリングを交換 !
中は、なかなか凄そうな予感・・・
予想通りといった感じでした。
結構、音が出てたんじゃないですか?
ベアリング交換で、一気に静かになるかもしれませんね !
最後に、タイヤを規定トルクで締めて足回りのリフレッシュが完了しました。
と、ここまでが、先日までの作業の追記になります。
今日は、クランク角センサーとお尻ペンペンの取り付けです !
オートマと違い、クランク角センサーの交換が簡単なマニュアル車。
あっさりと、交換終了です !
スロットルポテンショメーターの交換は、少し時間が掛かるかもしれませんね。
お尻ペンペンのキモ?シャフトの位置調整がありますからね。
シムを入れてない状態でこの角度、
薄いシムを2枚にするか、それとも3枚にするか悩みました。
結局3枚入れました。
1回で位置調整が決まってラッキー !
組み付けは、調整があるので仮組みで。
今のスロットル電圧は、少々高めでしょうか・・・
調整前に、ECUをフルリセット !
これで、確実にアイドルを認識するようになりますからね。
スロットル電圧は、0.48Vに調整前しました !
アイドルも、しっかり認識してますね。
これで作業は、ついに完了です !
8月4日追記
静岡から一番乗りのOISさま
本日納車です。
RECSで燃焼室のカーボンが柔らかいうちに一定速で走行するのが一番効果的。。
静岡までの距離はちょうどいいですね♪
130㏄を30分かけて点滴終了。。
ブログで見た通り新しくなってます。。
ショックの調整は一番柔らかいところにセット
1リットルくらいオイル減ってるね。
今まで入ってるオイルと違うけど量が少ないのはマズいから
プロステージ15W50を補充しておきます。
割れちゃったヒューズボックスの蓋を 科学の力で接着中
きれいにつかなくてごめんなさい・・
では、ニューラバコンの乗り心地を堪能しながらお帰りください。
ありがとうございました。
つづく
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