曽根です。


SND様 オイル交換とエンジン不調が解決して、

そのまま、ラバコン交換の続編です。

CIMG3125

今月9日にお預かりした時の写真です。

CIMG3630

前編でエンジン不調が解決して 快調になりました。


そして今回のメニュー。。

ラバコン交換  

サブフレームマウントや他のブッシュも交換

調整式テンションロッドに交換

ナイロンベアリング交換

ラックブーツ交換・・・・・ などなどで足回りを新車に戻すぞぉ~作戦です。


DSCF0238

昼間の業務が終わってから作業開始。。。


DSCF0240

DSCF0241

足回り分解していきます。

DSCF0242

コニーのショックはまだ交換したばかりなのでそのまま使用します。


DSCF0245

ナイロンベアリングに少しガタあるので交換します。

ならば、ついでにラックブーツは左右とも交換しちゃいましょ

DSCF0246

ラックブーツ 新旧交代の儀。。。  日本製です。


DSCF0248

ナイロンベアリングの摘出に成功。。。

DSCF0249

これが これから頑張ってもらうナイロンベアリング。。





さ、ここからラバコン交換です。

DSCF0250

まずはリヤ側からやっちゃいます。

ラバコンがぺちゃんこ・・ってのも今回のリニューアルの理由ですが

もうひとつの理由は

DSCF0251

ナックルジョイントが4輪とも交換の必要があり、

なおかつ、これがミニスポーツのハイローキットの専用品。

数年前から、この専用品のナックルが良くなくてすぐにダメになっちゃうのですよ。。。

DSCF0252

今回は、ハイグレードHGタイプ を使用

DSCF0253

それに伴い、車高調整キットも

定番のエイボンのラバコン に最適なロードアジャスターに交換。。。


DSCF0254

左リヤはガソリンタンクを移動します。






ここからは再びフロント足回りに移ります。。

DSCF0255

今回サブフレームマウントもすべて交換ます。

これは、後ろ側のマウント。   新旧交代の儀。

DSCF0256

サブフレームからの前後方向の強い力を受け止めてくれます。

DSCF0258

これはタワーマウント。。

サブフレームとシャシーの間で前後左右に擦れる部分を柔らかく受け止めてくれます。

DSCF0260

今回はエイボンバー製を採用。。。

DSCF0261

ここは、ステアリングレスポンスに重要な影響があるブッシュですが

硬すぎるとレスポンスは良くなりますが振動も伝えるので、程々の硬さがいいですね。


DSCF0262

ロアームシャフトはネジ山破損で片側だけ新品交換になりました。

DSCF0263

テンションロッドは左右にステアリングが流れた時の直進調整ができる調整式に交換します。


DSCF0264

ロアームブッシュは カラーとブッシュの間にグリスが入ってスルスル動くので

良いサスはより良く。。。  抜けちゃったショックは更に抜けて感じちゃいます。


DSCF0265

テンションブッシュも耐久性のあるエイボンバーをチョイス。

加速、減速のたびに圧縮されたり引っ張られたり、ブッシュの中でもかなりハードな仕事をしてます。

操縦性にも影響がある大事なブッシュです。


DSCF0272

バンプストッパーもヘビーデューティタイプに交換




さて、いよいよフロントのラバコン交換です。

DSCF0274

コイルサスの方が乗り心地がいい・・・なんて言わせない が合言葉の

アレックモールトンAVONラバーコーン。。




キャメルのワークスATおとーと君に装着してますので

試運転歓迎なので、乗ってその乗り心地を体感してってください。。。

DSCF0273

リヤと同様に、ミニスポーツ製のハイローキットの専用品のナックルを交換する必要から

ラバコンまで一気に交換するきっかけになりました。


DSCF0275

見ればわかりますね。。。 左右が『旧』で、真ん中が『新』


DSCF0276

サブフレームの前側のマウント 

タワーマウントやリヤ側のマウントに比べれば大きな力がかかりませんが

一番前で速い動きを受け止めてくれます。


DSCF0277

右足 完成。。

DSCF0278


左足も完成。。


DSCF0279

ロアームシャフトは右側だけ交換

DSCF0280

タイヤ取り付けて完成です。。。






7月30日追記


お待たせしました。

SND様 お引き取りで来店いただきました。

CIMG4939

それと、ストリートMINIの毎号の企画記事 『AT乗りあつまれ』

の取材もありました

ストミニ編集部の清原さんがSND様の来店をお待ちしてました。

CIMG4941

さっそく、取材開始。。。

去年の7月に安心オートマにするまでの経緯やそれまでのオートマの状態など・・・

内容は8月21日発売の10月号を買って読んでねー


CIMG4949

BlogPaint

いい写真撮れたようです。。


CIMG4953

快調になったエンジンと、新車に戻った足回りを堪能しながらお帰りください。

いろいろインプレ楽しみにしてます。

CIMG4954

ありがとうございました。

またのご来店お待ちしてます。♪






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002