曽根です。
SND様 オイル交換とエンジン不調が解決して、
そのまま、ラバコン交換の続編です。
今月9日にお預かりした時の写真です。
前編でエンジン不調が解決して 快調になりました。
そして今回のメニュー。。
ラバコン交換
サブフレームマウントや他のブッシュも交換
調整式テンションロッドに交換
ナイロンベアリング交換
ラックブーツ交換・・・・・ などなどで足回りを新車に戻すぞぉ~作戦です。
昼間の業務が終わってから作業開始。。。
足回り分解していきます。
コニーのショックはまだ交換したばかりなのでそのまま使用します。
ナイロンベアリングに少しガタあるので交換します。
ならば、ついでにラックブーツは左右とも交換しちゃいましょ
ラックブーツ 新旧交代の儀。。。 日本製です。
ナイロンベアリングの摘出に成功。。。
これが これから頑張ってもらうナイロンベアリング。。
さ、ここからラバコン交換です。
まずはリヤ側からやっちゃいます。
ラバコンがぺちゃんこ・・ってのも今回のリニューアルの理由ですが
もうひとつの理由は
ナックルジョイントが4輪とも交換の必要があり、
なおかつ、これがミニスポーツのハイローキットの専用品。
数年前から、この専用品のナックルが良くなくてすぐにダメになっちゃうのですよ。。。
今回は、ハイグレードHGタイプ を使用
それに伴い、車高調整キットも
定番のエイボンのラバコン に最適なロードアジャスターに交換。。。
左リヤはガソリンタンクを移動します。
ここからは再びフロント足回りに移ります。。
今回サブフレームマウントもすべて交換ます。
これは、後ろ側のマウント。 新旧交代の儀。
サブフレームからの前後方向の強い力を受け止めてくれます。
これはタワーマウント。。
サブフレームとシャシーの間で前後左右に擦れる部分を柔らかく受け止めてくれます。
今回はエイボンバー製を採用。。。
ここは、ステアリングレスポンスに重要な影響があるブッシュですが
硬すぎるとレスポンスは良くなりますが振動も伝えるので、程々の硬さがいいですね。
ロアームシャフトはネジ山破損で片側だけ新品交換になりました。
テンションロッドは左右にステアリングが流れた時の直進調整ができる調整式に交換します。
ロアームブッシュは カラーとブッシュの間にグリスが入ってスルスル動くので
良いサスはより良く。。。 抜けちゃったショックは更に抜けて感じちゃいます。
テンションブッシュも耐久性のあるエイボンバーをチョイス。
加速、減速のたびに圧縮されたり引っ張られたり、ブッシュの中でもかなりハードな仕事をしてます。
操縦性にも影響がある大事なブッシュです。
バンプストッパーもヘビーデューティタイプに交換
さて、いよいよフロントのラバコン交換です。
コイルサスの方が乗り心地がいい・・・なんて言わせない が合言葉の
アレックモールトンAVONラバーコーン。。
キャメルのワークスATおとーと君に装着してますので
試運転歓迎なので、乗ってその乗り心地を体感してってください。。。
リヤと同様に、ミニスポーツ製のハイローキットの専用品のナックルを交換する必要から
ラバコンまで一気に交換するきっかけになりました。
見ればわかりますね。。。 左右が『旧』で、真ん中が『新』
サブフレームの前側のマウント
タワーマウントやリヤ側のマウントに比べれば大きな力がかかりませんが
一番前で速い動きを受け止めてくれます。
右足 完成。。
左足も完成。。
ロアームシャフトは右側だけ交換
タイヤ取り付けて完成です。。。
7月30日追記
お待たせしました。
SND様 お引き取りで来店いただきました。
それと、ストリートMINIの毎号の企画記事 『AT乗りあつまれ』
の取材もありました
ストミニ編集部の清原さんがSND様の来店をお待ちしてました。
さっそく、取材開始。。。
去年の7月に安心オートマにするまでの経緯やそれまでのオートマの状態など・・・
内容は8月21日発売の10月号を買って読んでねー
いい写真撮れたようです。。
快調になったエンジンと、新車に戻った足回りを堪能しながらお帰りください。
いろいろインプレ楽しみにしてます。
ありがとうございました。
またのご来店お待ちしてます。♪
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
SND様 オイル交換とエンジン不調が解決して、
そのまま、ラバコン交換の続編です。
今月9日にお預かりした時の写真です。
前編でエンジン不調が解決して 快調になりました。
そして今回のメニュー。。
ラバコン交換
サブフレームマウントや他のブッシュも交換
調整式テンションロッドに交換
ナイロンベアリング交換
ラックブーツ交換・・・・・ などなどで足回りを新車に戻すぞぉ~作戦です。
昼間の業務が終わってから作業開始。。。
足回り分解していきます。
コニーのショックはまだ交換したばかりなのでそのまま使用します。
ナイロンベアリングに少しガタあるので交換します。
ならば、ついでにラックブーツは左右とも交換しちゃいましょ
ラックブーツ 新旧交代の儀。。。 日本製です。
ナイロンベアリングの摘出に成功。。。
これが これから頑張ってもらうナイロンベアリング。。
さ、ここからラバコン交換です。
まずはリヤ側からやっちゃいます。
ラバコンがぺちゃんこ・・ってのも今回のリニューアルの理由ですが
もうひとつの理由は
ナックルジョイントが4輪とも交換の必要があり、
なおかつ、これがミニスポーツのハイローキットの専用品。
数年前から、この専用品のナックルが良くなくてすぐにダメになっちゃうのですよ。。。
今回は、ハイグレードHGタイプ を使用
それに伴い、車高調整キットも
定番のエイボンのラバコン に最適なロードアジャスターに交換。。。
左リヤはガソリンタンクを移動します。
ここからは再びフロント足回りに移ります。。
今回サブフレームマウントもすべて交換ます。
これは、後ろ側のマウント。 新旧交代の儀。
サブフレームからの前後方向の強い力を受け止めてくれます。
これはタワーマウント。。
サブフレームとシャシーの間で前後左右に擦れる部分を柔らかく受け止めてくれます。
今回はエイボンバー製を採用。。。
ここは、ステアリングレスポンスに重要な影響があるブッシュですが
硬すぎるとレスポンスは良くなりますが振動も伝えるので、程々の硬さがいいですね。
ロアームシャフトはネジ山破損で片側だけ新品交換になりました。
テンションロッドは左右にステアリングが流れた時の直進調整ができる調整式に交換します。
ロアームブッシュは カラーとブッシュの間にグリスが入ってスルスル動くので
良いサスはより良く。。。 抜けちゃったショックは更に抜けて感じちゃいます。
テンションブッシュも耐久性のあるエイボンバーをチョイス。
加速、減速のたびに圧縮されたり引っ張られたり、ブッシュの中でもかなりハードな仕事をしてます。
操縦性にも影響がある大事なブッシュです。
バンプストッパーもヘビーデューティタイプに交換
さて、いよいよフロントのラバコン交換です。
コイルサスの方が乗り心地がいい・・・なんて言わせない が合言葉の
アレックモールトンAVONラバーコーン。。
キャメルのワークスATおとーと君に装着してますので
試運転歓迎なので、乗ってその乗り心地を体感してってください。。。
リヤと同様に、ミニスポーツ製のハイローキットの専用品のナックルを交換する必要から
ラバコンまで一気に交換するきっかけになりました。
見ればわかりますね。。。 左右が『旧』で、真ん中が『新』
サブフレームの前側のマウント
タワーマウントやリヤ側のマウントに比べれば大きな力がかかりませんが
一番前で速い動きを受け止めてくれます。
右足 完成。。
左足も完成。。
ロアームシャフトは右側だけ交換
タイヤ取り付けて完成です。。。
7月30日追記
お待たせしました。
SND様 お引き取りで来店いただきました。
それと、ストリートMINIの毎号の企画記事 『AT乗りあつまれ』
の取材もありました
ストミニ編集部の清原さんがSND様の来店をお待ちしてました。
さっそく、取材開始。。。
去年の7月に安心オートマにするまでの経緯やそれまでのオートマの状態など・・・
内容は8月21日発売の10月号を買って読んでねー
いい写真撮れたようです。。
快調になったエンジンと、新車に戻った足回りを堪能しながらお帰りください。
いろいろインプレ楽しみにしてます。
ありがとうございました。
またのご来店お待ちしてます。♪
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