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メカ山田です。

前回、水路洗浄で来店されたMYZ様がご来店です !


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今回はマフラー交換やヒューズボックスのブレード化、他にも盛り沢山な作業内容。

今月初めにミニを購入され、まだまだ楽しみが尽きないといった感じのMYZ様。

とても楽しそうです !


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エアークリーナーも今回交換する予定。

どのエアークリーナーにするか、決まったみたいですね !


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作業に着手できるのは、少し先になりそうです。

次は何をやるか考えながら、楽しみにお待ちくださいね !


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メカ山田です。

入庫から、4日経ちました。 今日から作業開始します !


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エンジンが、4000rpm以上回らないとのこと。

確かに回りませんね・・・


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MYZ様のミニは、キャブ車なんですね。

吸気音でやる気にさせられますが、もっとエンジンが回ってくれないと

ストレスが溜まりそう・・・

ファンネルなので、キャブが汚れてるのかな?


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結構、汚れてます !


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キレイに清掃すれば、いきなり調子が良くなったりして。


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期待して清掃したんですけどね、残念ながら、やっぱり4000rpm以上回りません・・・


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燃料でないとするなら、点火かな?

点火時期を点検してみると、点火時期は少々早いみたいです。


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点火時期を調整したいところですが、その前にポイントギャップを点検します。

ポイントギャップも、点火時期に影響しますからね。


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ポイントギャップは、少々大き目でした。

規定値の0.35mmに調整すると、


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点火時期も、だいぶ規定値に近づきましたね !

この後点火時期は、規定値の上死点前8度に調整しました。

試乗してみると、先ほどよりは良くなりましたね。

5000rpmまで回るようになりました。


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バルブクリアランスを点検してみると、しばらく調整してなかったのか、

0.25mm~0.55mmと、かなりバラツキがあります。


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バルブクリアランスは、規定値の0.35mmに調整しました。

これで再度試乗しましたが、大きな変化は無く5000rpmまでしか回りませんでした。

まだまだ時間が掛かりそうなので、エンジンはここで一旦ストップ。

マフラー交換後に、再度点検することにします。


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今日の残り時間は、あと僅か。

ヒューズボックスの交換くらいならできそうかな?!


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純正のヒューズボックスは、端子が腐食してることが多いのですが、

外したヒューズボックスは腐食が少ないですね !


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とは言っても、少しずつ腐食が進行していずれ接触不良が起こることも考えられます。 

ブレードタイプのヒューズボックスに交換しておけば、当分接触不良の

心配も無くなりますからね !


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一応、4連のヒューズボックスの交換は終わりました。

3本のラインヒューズも、同じヒューズボックスに纏めようと思いますが、

それはまた後日ということで。 今日はこれで終了ですね・・・


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8/5

メカ山田です。

今日は、MYZ様の一番のお楽しみ?マフラー交換開始します !


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今回、前から後まで交換する予定、ダウンパイプから後はこれで外れましたが、


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まだマニホールドが残ってます。

マニホールドを外すには、キャブも外さなければ・・・


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マニホールドが外れました !

しかし重い ! 1000ccの純正は、インマニとエキマニが一体ですからね・・・


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シリンダーブロックの後側です。

見えるのはフューエルポンプくらいで、スッキリしてますね !


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さて、組み付けを始める前に、ご用命の針金を巻きます。

うっかり忘れてしまうと、後からでは巻くのがとても大変 !

忘れずに、巻いておかなければ。


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ガスケットを交換し、組み付け開始 !


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まずはLCB。

キレイな青いバンテージが映えますね !


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続いてインマニ。

純正は一体なので、当然インマニも交換になります。


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スタッドボルトは、純正のマニホールドから移植・・・


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これで、キャブが付けられます !


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エンジンルームの組み付けが終わりました。

エアークリーナーはまだついてませんが、最後に付けますね !


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マフラーは、後から前に向かって付けていきます。

これまで使用してたこのハンガーは、新しいマフラーでは使用できないので・・・


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ハンガーブラケットを交換させていただきました !


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同様にこのマウントも使用できないので、交換させていただきます。

写真はすみません、撮り忘れてしまいました・・・


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これでリヤマフラーが付きます。

付けるとこんな感じ、イメージ湧きましたか?

ここからLCBまで繋げばマフラー交換は終了、あと少しですが、

今日はここまでで時間切れです。 続きは、後日行います・・・


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メカ山田です。

今日も、作業は続きます・・・


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今日はマフラーの続き、LCBとリヤマフラーを繋ぎます !


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マフラー交換が終わりました。

これで、上までしっかり回るようになると良いな !


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期待を込めて、試乗に出発。

だいぶ良い感じなんですけどね、5500rpmくらいまでは、ストレスなく回るんですよ。

あと少しという感じ・・・


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もう少し、燃調が濃ければまわるのかな?


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再度試乗すると、中速トルクも太くなって良い感じです !

今度は、しっかり6000rpm以上回ります。

あっ、光ってタコメーターが見えてない・・・

しっかり回ってますので。


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ご連絡すると、早速MYZ様が来店されました。

ちょっと待っててください、アンダーガードを付ければ終わりですから・・・


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MYZ様、お待たせしました。

ようやく、気持ち良く回るようになりましたよ !

回し過ぎて、スピードの出し過ぎには注意してくださいね。


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本日は、ありがとうございました !



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