CIMG2987

IIZ様、いらっしゃいませ。

今日は、オイル交換と開閉式クォーターガラスに交換で初キャメルです !

担当は、メカ山田です。


CIMG5034

ミニに乗り始めてから1年、これまでご自分でメンテナンスされてきたそうです。


BlogPaint

まずは、クォーターガラスの交換から始めましょう。

ガラス屋さん、よろしく !


CIMG2995

1時間半ほど経ったでしょうか、クォーターガラスが開閉式になりました !

これで風が抜けるようになり、より快適になりますね。

最近の酷暑だと、やっぱりクーラーを多用するのかな?!

活躍するのは、もう少し涼しくなってからですかね・・・


DSCN3293

それでは、オイル交換を開始します !


DSCN3294

窓の開閉、バッテリーはともに良好ですね。


DSCN3295

オイルは、250ccくらい少ないかな・・・


DSCN3296

ガソリン臭は弱く、燃料希釈は少ないですね。


DSCN3297

初のECUチェックでは、フォルトが4つ入ってました。


DSCN3298

DSCN3299

DSCN3301

過去のフォルトの消し忘れかな?


DSCN3302

DSCN3304

DSCN3305

DSCN3306

フォルトのあったセンサーは、問題無く作動してますね。


DSCN3307

DSCN3308

DSCN3309

DSCN3310

その他のセンサーも含め、センサー値は全て基準値内です !


DSCN3312

フォルトは消去しました。

これで次回まで、様子をみてみましょう !


DSCN3316

DSCN3336

今回のドレーンです。

鉄粉は多くも少なくもなく、ノーマルフィルターを装着してるマニュアル車

の標準的な量ですね。


DSCN3333

今回、フィルターの交換もご用命ですが、選ばれたのはノーマルフィルター。

PECSを装着すれば、鉄粉が減り、エンジンも滑らかに回るようになりますよ。

次回は是非、PECSの装着をご検討ください !


DSCN3315

安心点検では、幾つか不具合が見つかりました。

ヒーターコアには、クーラントの漏れ痕がありますね。

冬場など、助手席側のフロントガラスが曇りませんでしたか?


DSCN3320

ボールジョイントは、左のロアーと右のアッパーにガタが少々。

まだ交換するほどの大きさではありませんが。


DSCN3321

左のドライブシャフトブーツは、アウターがヒビ割れはじめてますね。


DSCN3322

インナーは、切れてるところがあります。

ここは出来るだけ早く修理したいところです。

ドライブシャフトを外すなら、同時にアウターのブーツも交換

するのがお勧めですよ !


DSCN3323

その他、ナイロンベアリングに少々摩耗があります。


DSCN3325

マフラーマウントにも、ヒビ割れがありますね。

マウントが切れてマフラーを落とす前に、交換してくださいね。


DSCN3326

左右のゲイターブーツも切れてますが、


DSCN3329

DSCN3331

こちらは、今回交換ご用命になりました !


DSCN3337

今回、SOD-1の注入ご用命になりました。

エステルの電着被膜でエンジンとミッションを強力に保護し、洗浄作用で

スラッジを分解し、オイル上がりや、オイル下がりにも効果が期待できます。

愛車を大切にされてる、IIZ様にピッタリ !

これからも、継続的に使用してくださいね。


DSCN3338

オイルは、プロステージ10W-40をご選択でした。


DSCN3339

最後に魔法シリーズ第1弾、空気に魔法、セラミックエアーもご用命です。

早速帰り道で、乗り心地の変化をご体感ください !


CIMG5075

IID様、お待たせしました。

今日は、開閉式クォーターガラスやセラミックエアーなど、快適度がアップしましたね !

メンテナンスも忘れないでくださいね。 ドライブシャフトブーツは早めに交換しましょう。

その他の不具合は、ゆっくり確実に修理していきましょうか。


BlogPaint

またのご来店、お待ちしてます !

本日は、ありがとうございました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

お帰りになった後、IID様よりセラミックエアーの感想をいただきました。

以下に追記させていただきます。


キャメルオートの皆様方へ

暑い中作業頂きありがとうございました。

セラエアー 理屈はわかりませんが❓
乗り出してすぐにショックがマイルドになった感覚があり、高速で帰宅する途中もロードノイズが確実に減りましたよ。
又お世話になりたいと思いますのでよろしくお願いします。



IID様、わざわざご連絡いただきありがとうございました。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。


スタッフ一同


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002