8月第2火曜日ミニデイです。
前回、フロントガラスを交換したジョン。
せっかく熱線入りのガラスにしたのに、今のところ活躍することも無く・・・
まぁ、この暑さですから仕方ないのでしょう。
楽しみは、もう少し寒くなるまでとっておくとして。
今日は、スピードメーターを交換しようと思います !
以前からオドメーターが動かなかったのですが、スピードは表示される
のでいいかと交換せずにきました。
要するに、交換するのが面倒だっただけなんですけどね・・・
こちらが、今回ドナーとなるスピードメーターです !
そっくりメーターごと交換すれば簡単なのですが、
分解してみると、可動部分だけを交換するのもそれほど難しくなさそう !
これまでのスピードメーターは、文字盤にジョンクーパーのロゴが入ってたんですよ。
せっかくだから、この文字盤を使いたい !
つまらない拘りなんですけどね・・・
分解してみて、難しそうだったら諦めようと思ってましたが、
何とか交換できそうなので、予定通り可動部分だけを交換します !
可動部分の摘出完了。
何故オドメーターが動かなかったのか。
てっきりギヤの歯が欠けてると予想してたんですけどね。
予想に反して、欠けてるところも見当たらず・・・
よく観察してみると、歯は欠けてないけど、ギヤにクラックが入ってました。
これがオドメーターが動かなかった原因?動いても良さそうな気もしますが。
クラックも見つかったし、とにかく可動部分は交換します。
メーター復活です ! 多分だけど・・・
早速組み付けて、試乗に出発 !
試乗のルートは、もちろんいつものお昼ご飯を食べに !
ライス大盛とは言ったけど、今日の量スゴくない?
何とか完食したけど、お腹一杯です・・・
さて、問題のスピードメーターですが、オドメーターは動くようになりました !
だけどスピードの表示が、これまでよりも高いような・・・
今までは4速2200rpmくらいで60km/hだったのですが、80km/hも出てるんですよ !
とてもそんなにスピードが出てるようには見えないし、
もしかしてこれがメーターチューンってやつ?
まぁ表示が高い分には、スピードを出し過ぎることもないのでいいかなって
思いましたが、さすがに20km/hも表示が高いと気持ち悪くて・・・
もう一度、調整することにします。
調整といっても、針を挿し直すだけなんですけどね !
どの辺りに挿し直せばいいのか分からないので、今回も勘です・・・
さすがに、もう調整はしたくない ! そう思ってましたが、今度は上手くいきました !
4速2400rpmで60km/h、今までよりも少し低く表示されるけど、
許容範囲ということにしておきます。
ようやく、オドメーター復活しました !
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