GEDC0299

8月第2火曜日ミニデイです。

前回、フロントガラスを交換したジョン。

せっかく熱線入りのガラスにしたのに、今のところ活躍することも無く・・・

まぁ、この暑さですから仕方ないのでしょう。

楽しみは、もう少し寒くなるまでとっておくとして。


GEDC0309

今日は、スピードメーターを交換しようと思います !


GEDC0310

以前からオドメーターが動かなかったのですが、スピードは表示される

のでいいかと交換せずにきました。

要するに、交換するのが面倒だっただけなんですけどね・・・


GEDC0306

こちらが、今回ドナーとなるスピードメーターです !


GEDC0307

そっくりメーターごと交換すれば簡単なのですが、


GEDC0308

分解してみると、可動部分だけを交換するのもそれほど難しくなさそう !


GEDC0313

これまでのスピードメーターは、文字盤にジョンクーパーのロゴが入ってたんですよ。

せっかくだから、この文字盤を使いたい !

つまらない拘りなんですけどね・・・


GEDC0314

分解してみて、難しそうだったら諦めようと思ってましたが、

何とか交換できそうなので、予定通り可動部分だけを交換します !


GEDC0315

可動部分の摘出完了。


GEDC0316

何故オドメーターが動かなかったのか。

てっきりギヤの歯が欠けてると予想してたんですけどね。

予想に反して、欠けてるところも見当たらず・・・


GEDC0322

よく観察してみると、歯は欠けてないけど、ギヤにクラックが入ってました。

これがオドメーターが動かなかった原因?動いても良さそうな気もしますが。


CIMG6431

クラックも見つかったし、とにかく可動部分は交換します。


GEDC0323

メーター復活です !   多分だけど・・・


GEDC0327

早速組み付けて、試乗に出発 !


GEDC0329

試乗のルートは、もちろんいつものお昼ご飯を食べに !


GEDC0330

ライス大盛とは言ったけど、今日の量スゴくない?

何とか完食したけど、お腹一杯です・・・


GEDC0331

さて、問題のスピードメーターですが、オドメーターは動くようになりました !

だけどスピードの表示が、これまでよりも高いような・・・

今までは4速2200rpmくらいで60km/hだったのですが、80km/hも出てるんですよ !

とてもそんなにスピードが出てるようには見えないし、

もしかしてこれがメーターチューンってやつ?


GEDC0332

まぁ表示が高い分には、スピードを出し過ぎることもないのでいいかなって

思いましたが、さすがに20km/hも表示が高いと気持ち悪くて・・・


GEDC0333

もう一度、調整することにします。


GEDC0335

調整といっても、針を挿し直すだけなんですけどね !

どの辺りに挿し直せばいいのか分からないので、今回も勘です・・・


GEDC0336

さすがに、もう調整はしたくない ! そう思ってましたが、今度は上手くいきました !

4速2400rpmで60km/h、今までよりも少し低く表示されるけど、

許容範囲ということにしておきます。

ようやく、オドメーター復活しました !  



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002