CIMG6476

メカ山田です。

前回、触媒交換で来店されたIWM様が、お土産を持ってご来店です。

いつも、ありがとうございます !


CIMG6477

今日は、オイル交換とアースケーブルの交換で来店されました。

アースケーブルはIWM様が持参された物を付けます。


CIMG5777

とても太くて抵抗が少なそうです。 

アーシングの効果が期待できそうね !


GEDC0003

早速、作業を開始しましょう !   まずはオイル交換から。


GEDC0004

ターミナルは、後でプラスとマイナスともに交換しますが、一応点検。

どちらも緩みはありませんでした。


GEDC0005

オイルは汚れも少なく、アッパーレベルまで入ってますね。


GEDC0007

燃料希釈も少ないです !


GEDC0008

ECUチェックも、ノーフォルトと良好。


GEDC0010

GEDC0011

GEDC0012

GEDC0014

GEDC0015

GEDC0016

O2センサーが作動してないのは、以前と変わってませんね・・・


GEDC0017

フューエルトリムも、変わらずオープンループのままです。

以前のお話し通り、いずれ周辺をメンテナンスされる時にO2センサーも交換しましょう !


GEDC0020

ステッパー値も低めで、アイドリングを下げることができなくなりそうです。


GEDC0022

二次空気を吸ってることは無さそうなので、後で調整しておきますね !


GEDC0026

オイルを交換されるのは久しぶりのIWM様。

前回交換されたのは、3年前になるんですね・・・


GEDC0033

その時にPECSを装着されてから初めてのオイル交換、これまでの

鉄粉がコンバーター内部に残留してたのでしょうか、ドレーンの鉄粉は

PECSを装着してる車両としては若干多めでしょうか。


カルテ

今後、徐々に減ってくると思いますが、注意深く経過を見ていきましょう。


GEDC0023

GEDC0025

不具合は、アッパージョイントにガタが少々と、ドライブシャフトブーツが

ヒビ割れ始めたくらいと、以前から変わってませんね。


GEDC0034

GEDC0035

SOD-1とプロステージ10W-40を注入、オイル交換はこれで終了です !


GEDC0037

それでは、アースケーブルの交換を開始します !


GEDC0038

バッテリーのターミナルは、プラスとマイナスともに交換します。

問題はプラス側、配線にカシメてあって加工が必要です・・・

加工しやすいように、車両の下に引き出しました。


GEDC0039

ターミナルを切断し、


GEDC0040

こんな感じに加工しました。


GEDC0041

これで新しいターミナルに、取り付けることができます !


GEDC0042

GEDC0043

マイナス側は、そっくり交換するので問題無し。


CIMG6527

バイオピュアマット、IWM様も付けちゃうんですか?!


GEDC0044

メカ山田が作業中に、早速ご自分で付けられてました !


GEDC0047

アースケーブルの交換もあと少し、


GEDC0046

ステディーロッドに共締めされてるケーブルを交換するだけです !



GEDC0048

アースケーブルは外れましたが、


GEDC0050

新しいケーブルを付けようとすると、ボディー側のブラケットの角度が何か変です・・・


GEDC0051

手で触ってると、突然脱落したブラケット。

辛うじて付いてたところに、とどめを刺してしまったみたい・・・

このままでは乗って帰ることもできず、お車はお預かりすることになりました。


CIMG5837

まさか、最後にこんなことが起こるとは思いませんでした・・・

しばらく代車をミニだと思って可愛がってくださいね。

お車、お預かりします・・・




8月23日追記


お待たせしてましてすみません。。。

バルクヘッドのブラケット溶接の前に

今回お楽しみのフィルム加工をやっておきます。



フロントガラスを含めた全6面に

紫外線カット&断熱フィルムを貼ります。

BlogPaint

フィルム貼ってるところを写真撮りたかったんですが、

フロントガラスに貼るには、完全に仕切られた室内でないときれいにいかない・・

ということで、フィルム屋さんの自社工場での施工だったので写真撮れませんでした。。

貼り終わったMINIも、透明フィルムだし、きれいなんで持っていく前と何ら変わらない姿です。

変わったのは その『断熱』 効果。。

クーラーの効きが良くなるのは間違いなしです。

これはいいぞ。。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

CIMG0111

8/25

メカ山田です。

今日は、ステディーブラケットの溶接準備です。


CIMG0114

溶接するには周辺のパーツを外して、スペースを確保しなければいけませんからね。


CIMG0115

スペースがあると、ステディーロッドを外すのも楽々 !


CIMG0116

上側のブラケットも外し、準備完了。


CIMG0118

これで溶接ができそうです。

溶接は、後日板金屋さんにお願いする予定です。

IWM様、今しばらくお待ちください・・・


ヽ(*´ω`*)  8/27  石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG7626


本日オイル交換でご来店のTGS様に手伝ってもらって鈑金工場へ出発♪


BlogPaint


到着^^


CIMG7631


しっかり溶接してもらいます。


CIMG7634


サビないようにチョチョイと。。。


CIMG7635


綺麗に溶接完了です。

今度使うスタビライザーブラケットかっこいいですね~♪
到着がたのしみです(*´ー`*)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

CIMG0299

8/28

メカ山田です。

昨日、溶接も終わり、本日復旧します。


CIMG0305

ステディーブッシュは、外したついでに交換するんでしたね。

右側が付いてたブッシュです。

左側の新品と比べてみると結構劣化してて、交換するにはちょうど

良かったんじゃないかな?!


CIMG0308

ご連絡をいただいたアースケーブルは、こんな感じで付ければいいんですよね?!


BlogPaint

仮付けしてみると、ブラケットとセパレーターのパイプ部に当たってしまい、

このままでは上手く付きそうもありませんね・・・


CIMG0337

CIMG0338

そこでアースケーブルの向きを変えるために、ブラケットをこんな感じで削りました。


CIMG0339

アースケーブルも、IGコイル側のスタッドボルトが太くて、このままでは付きません。


CIMG6753

CIMG0340

アースケーブルも加工・・・


CIMG0343

ついに、アースケーブルが付きましたよ !


BlogPaint

それでは、復旧を開始します !

追加ご用命のスタビライザーブラケットは、本日入荷しました。


BlogPaint

ただこのブラケット、これまでのブラケットよりもプッシュロッドの通る穴が、

かなり大きいんですよ。


BlogPaint

おかげで、プッシュロッドに付いてるブーツがピッタリはまらず、

このままでは車内に水などが入ってきてしまいます・・・


CIMG0351

どうするかいろいろ考えたのですが、これまでのブラケットも使用して、

2枚重ねにしてしまおうと思います。

せっかくのブラケットがだいぶ隠れてしまいますが、ブーツもピッタリ付くし、

何より強度がさらに増しますからね !


CIMG0352

マスターバックを付け・・・


CIMG0357

復旧が完了しました !


CIMG0354

CIMG0356

マスターバックを外したので、マップ値に問題は無いか点検しました。

そのついでに、低かったステップ値も調整。 今日はここまでです。

車高も少し上げるんでしたよね?!

作業もあと少しです。 今しばらくお待ちください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

CIMG0359

8/30

メカ山田です。

作業もあと少し、今日は車高調整です。


CIMG0360

現在は、結構前下がりの状態ですね。

しかもフロントの車高は、かなり低めです・・・


CIMG0362

全体的に、1~2cm上げるんでしたね?!

予定ではそうなると思ってたのですが、実際にはフロントは1~2cmの間

上がりましたが、リヤ1cm弱といった感じになりました・・・


CIMG0361

これでもまだ少し前下がりですが、見た目はだいぶ平行になったと思います。

IWM様、こんな感じでどうでしょうか?

言っていただければ再度調整しますので、遠慮なく言ってくださいね !


CIMG0363

最後の試乗に出発。

上の方は回りませんが、低回転でトルクがあって普段乗りはとても快適ですね。


CIMG0364

試乗後も、フォルトはありませんね。


CIMG0371

ビックリしたのが、あれだけ動かなかったO2センサーが動き出したんですよ !

フューエルトリムも、オープンループからクローズドループになり、正常に作動してます。

とにかく動き出して良かったです。

作業は、これで終了です。 ご来店、お待ちしてますね !







8月31日追記

CIMG0508

お待たせしました。


BlogPaint

断熱フィルムとアーシングの効果のインプレ楽しみにしてます。

ありがとうございました。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ


キャメルオート オンラインショップ







I専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002