曽根です。



ST様。。車検でご来店です。

CIMG5782

2か月前のオイル交換から200㎞くらいしか走ってないから

状態もあんまり変わってないと思うよ。。

CIMG5803

もっと、乗ってあげましょうよ。。

『車検取ったら今度はもっと乗ろうと思ってるよ・・・』

CIMG5792

車検なんで最低地上高チェック・・  ややアウト。。  


CIMG5806

ミニモニでECUチェックから始めますね。

今回もノウフォルト。。 快調が続いてます。 

CIMG5807

マルチ画面でも異常なし。

CIMG5808

バキュームもOK

CIMG5809

水温計も作動してます。  

精度については水路洗浄で詳しくチェックしますね。

CIMG5810

吸気温OK・・・・  それにしても暑いな。。

CIMG5811

電圧OK

CIMG5812

O2センサーも稼働してます。

CIMG5813

それを受けて燃調補正もOK。。。

ECUデータからは健康のようですね。




そうそう、車検で水路洗浄したら、今注目の魔法シリーズ 『リキテック』 入れましょう。

何それ?

冷却水に入れると、エンジンが静かになって、パワフルになっちゃうのです。。

CIMG5791

何か怪しそうだけど、箱は高級そうだな。。



心配だから 魔法学会に電話して聞いてみよう。

BlogPaint

『水に魔法 とかいうリキテックっていうの勧められたけど大丈夫かなぁ』

それね、錆を安定させる還元作用があってね、ウォータージャケットから電子のパワーで

燃焼室やシリンダー内の静電気が取れるんで、良い燃焼になるんです。

『ほぉ~ そりゃ良さそうだから頼むよ。』

BlogPaint

リフトアップして前回の点検の復習しておきますね。

CIMG5876

オイル漏れはほとんどなくきれいですね。

CIMG5870

以前から指摘のあるブレーキホースのひび割れ・・・・

CIMG5871

左右とも同じくらいのヒビです。。。

すぐ漏れてきちゃうことは無いと思いますが・・・・

『やっぱりブレーキだし、気持ち悪いから今回の車検でホース交換しといて』

わかりました。

CIMG5879

あっ、2か月前には切れてなかったラックブーツがぱっくり割れちゃいましたね。

ナイロンベアリングのガタも少しあるので、併せて交換しましょう。

切れてるラックブーツは左だけですけど、右側も交換しておくほうが安心ですね。



じゃ、頼むねー。。。 とお帰りになったST様。。

CIMG5853

車に忘れ物しちゃったよ・・と、これまたクラシックバイクで取りにいらっしゃいました。

バイクにサーフィン・・・・元気です。


では、しばらくお預かりさせていただきます。




8月18日追記

CIMG5994

では、車検の定番メニューの水路洗浄からスタート。。

CIMG6004

まずは室内のヒーターコアからチェック

漏れ跡もなく良好でした。

CIMG6005

そのヒーターコアも洗浄できるようにバルブは開けておきます。



CIMG5995

洗浄剤のラジエターフラッシュを入れてエンジン始動。。。

洗浄とスリーチェック開始です。

CIMG6009

ラジエターに挿した温度計と エンジンの水温センサーを比較します。

CIMG6013

サーモスタットの密閉はやや甘いようです。

エンジン側の水温につられてラジエターの水温も上昇していますが

サーモスタットからラジエターに漏れてる量はそれほど多くはないので

冬のヒーターにも大きな影響はないものと思われます・・。

CIMG6023

インジェクションのサーモスタットオープンの規定値88℃で

開いたようです。

CIMG6024

ラジエターに流れ込む水量も十分。

サーモスタットの開度は良好ですね。


CIMG6025

CIMG6028

電動ファンは93℃で回り始め、





CIMG6027

CIMG6026

91℃でoff

スリーチェックは;・・

● サーモスタットは密閉が甘いものの実用上問題ないと思われます。 開弁温度、量とも良好

● 水温センサーの温度精度も良好

● 電動ファンの作動も良好

で、すべてOKでした。



CIMG6031

車検ごとに水路洗浄を行っているので、排水の汚れも多くなく

水路の状態は良好です。。


CIMG6032

ラジエター口から逆流で吸い出し

CIMG6033

ヒーターコアも入り口から逆に吸い出して詰まってる汚れを引き出します。

CIMG6034

左がヒーターコア 右がラジエター。。

滞留しやすいヒーターコアからは少し汚れが出ましたが概ね良好です。


CIMG6035

クーラント入れて、

CIMG6036

水路に問題なかったので、ここでお楽しみの『水に魔法のリキテック』入れちゃいましょう!!

CIMG6037

なんで、ラジエターに入れてるのにパワーアップするんだよぉ~。。


『水温を安定させ、さらに還元作用で錆を安定した状態にする過程で

燃焼室やシリンダーの静電気を除去することで、燃焼が良くなってパワーアップ。。。

動きを邪魔する静電気が減ることでエンジンがスムーズに回ることで静かになります。。。』




CIMG6038

水路洗浄の仕上げは、クーラントブースター

強力防錆 防蝕 そして消泡作用。。。

鉄エンジンのMINIには頼りになる水路サプリメントです。


ヽ(*´ω`*)  8/23  石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSCF0471


タイロッドエンドブーツが切れていました。
ここも後で交換します^^


DSCF0473


ラックブーツも左右交換します。


DSCF0474


タイロッドエンドブーツは国産車用の流用品。
せっかくなのでグリスたっぷり入れて戻します(*´ー`*)b


DSCF0475


ブレーキホース交換。


DSCF0476


新旧交代の儀。
デルファイ製のブレーキホースを使います。


DSCF0477


ホースが新しくなるとそれだけで凄く利きそうに見えますね^^


DSCF0478


反対側もラックブーツ交換します。


DSCF0480


ナイロンベアリングも交換です。


DSCF0481


新旧交代の儀。


DSCF0483


最後はキチンとトルクレンチ締めて完了♪




8月24日追記

CIMG0059

車検最後の仕上げは燃焼室洗浄のRECS


BlogPaint

今日のRECS仲間は、同じく車検のSZK様のMINI

CIMG6457

ST様ご来店・・

CIMG6458

お待たせしました。

さーて、今回のお楽しみはリキテックでどのくらい変わったかですねぇ

『俺、そういうのわかんないんだよなぁ・・・・』  

と言いながら、

エンジンかけた瞬間に

『エンジン音が低くなったみたい』  

凄い、早い、さすが、 それそれ、リキテック効果!!!


CIMG6459

静かに、パワフルになったエンジンで楽しみながら遠回りして帰ってください♪

ありがとうございました。











にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002