CIMG5925

KSN様、いらっしゃいませ。

今日は、オイル交換で初キャメルです !

ご家族で来店されました。

担当は、メカ山田です。


BlogPaint

お車は白いポールスミス。

オシャレなKSN様ご家族にピッタリ !  よく似合ってますね。


BlogPaint

来店されるとすぐに、キャメル名物リバースリムジンに興味津々のご様子。


CIMG5938

せっかくだから、記念撮影しちゃいましょうか !


GEDC0169

お車は、去年の12月に購入されたそうです。


GEDC0170

今回が、初めてのオイル交換なんですね !


GEDC0168

灯火チェックでは、フォグランプが点灯しませんでした。

スイッチが別に取り付けられてるかと思って尋ねると、KSN様にも解らないとのこと。

一度、点検してみる必要がありそうですね。


GEDC0171

購入されてからは、まだガソリンを2回ほどしか入れたことが無いそうです。

距離にすると、500kmほどしか走行されてないんですか?!

オイルの汚れも少ないわけですね !


GEDC0172

当然オイルは、量、匂いともに良好でした。


GEDC0173

今回初となるECUチェックでは、フォルトが2つ入ってました。

吸気温センサーのフォルトは、納車整備の時にエアークリーナーを外して

エンジンを掛けてしまったのかもしれませんね。


GEDC0174

クランク角センサーも、一過性のフォルかもしれません。


GEDC0175

GEDC0176

GEDC0177

GEDC0178

GEDC0179

GEDC0180

GEDC0181

GEDC0184

センサー値は、全て基準値内で作動中。


GEDC0186

フォルトは消去したので、次回まで様子をみましょうか !


GEDC0194

それでは、オイルを抜きます !


GEDC0210

お車は、リビルトオートマに換装されてる車両を購入されたそうです。

オートマに何らかの不具合があって、換装されたのでしょう。

ドレーンの鉄粉は少し多いですが、コンバーター内部に残留してるものかもしれませんね。


GEDC0206

早速、PECSの取り付けをご用命いただきました。


カルテ

PECSが残留した鉄粉を効果的に捕捉し、今後徐々に鉄粉は減ってくるでしょう !


GEDC0187

安心点検では、不具合が幾つか見つかりました。

タペットカバーからのオイル漏れが多いですね。


GEDC0188

ステディーロッドもブッシュが劣化し、エンジンが大きく動きますね。

ステディーブラケットに負担が掛かり、割れてしまうことがあります。

ブッシュは、早めに交換することをお勧めします。


GEDC0189

ベルトもヒビ割れが多いですね。


GEDC0192

ラジエーターのアッパータンクにも、少々水漏れがあります。


GEDC0190

ヒーターコアにも、少しですが水漏れの痕がありました。

水回りは何処かのタイミングで、一度しっかりとメンテナンスされたほうが良いでしょう。


GEDC0196

その他、アッパージョイントにガタが少々。


GEDC0198

ダウンパイプのクランプが無いなど、細かなところも幾つか見つかりました。


GEDC0199

ナイロンベアリングは摩耗が大き目で、そろそろ交換時期ですね。


GEDC0202

リヤはハイローが無く、新車時のストラットコーンのままでした。


CIMG5944

フロントにはハイローが付いてますが、かなり伸びてることからラバコンは

だいぶ潰れてるみたいですね。


GEDC0203

ショックも抜けてしまってるので、足回りをリニューアルされれば、

乗り心地はかなり良くなると思いますよ !


CIMG5940

ということで、新しいショックとラバコンの乗り心地を、おとーと君で

体感していただきました。

いずれは足回りのリフレッシュも、ご検討くださいね。


GEDC0212

今回は装着したPECSの効果を体感していただくため、オイルのみを入れます。

SOD-1は、次の楽しみに取って置きましょう !

オイルはプロステージ10W-40をご選択、作業はこれで終了です。


CIMG5950

エコマックスアイオンは、奥様の愛車ジムニーにお試し装着してみるんですか?!

ということで、本日お持ち帰りです。

きっと気に入っていただけると思います。 次はミニにも是非 !


GEDC0213

KSN様、お待たせしました。

幾つか宿題ができましたね。

ミニとの生活はまだ始まったばかり、少しづつ気長に修理していきましょう !


BlogPaint

またのご来店、お待ちしてますね !

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002