KSN様、いらっしゃいませ。
今日は、オイル交換で初キャメルです !
ご家族で来店されました。
担当は、メカ山田です。
お車は白いポールスミス。
オシャレなKSN様ご家族にピッタリ ! よく似合ってますね。
来店されるとすぐに、キャメル名物リバースリムジンに興味津々のご様子。
せっかくだから、記念撮影しちゃいましょうか !
お車は、去年の12月に購入されたそうです。
今回が、初めてのオイル交換なんですね !
灯火チェックでは、フォグランプが点灯しませんでした。
スイッチが別に取り付けられてるかと思って尋ねると、KSN様にも解らないとのこと。
一度、点検してみる必要がありそうですね。
購入されてからは、まだガソリンを2回ほどしか入れたことが無いそうです。
距離にすると、500kmほどしか走行されてないんですか?!
オイルの汚れも少ないわけですね !
当然オイルは、量、匂いともに良好でした。
今回初となるECUチェックでは、フォルトが2つ入ってました。
吸気温センサーのフォルトは、納車整備の時にエアークリーナーを外して
エンジンを掛けてしまったのかもしれませんね。
クランク角センサーも、一過性のフォルかもしれません。
、
センサー値は、全て基準値内で作動中。
フォルトは消去したので、次回まで様子をみましょうか !
それでは、オイルを抜きます !
お車は、リビルトオートマに換装されてる車両を購入されたそうです。
オートマに何らかの不具合があって、換装されたのでしょう。
ドレーンの鉄粉は少し多いですが、コンバーター内部に残留してるものかもしれませんね。
早速、PECSの取り付けをご用命いただきました。
PECSが残留した鉄粉を効果的に捕捉し、今後徐々に鉄粉は減ってくるでしょう !
安心点検では、不具合が幾つか見つかりました。
タペットカバーからのオイル漏れが多いですね。
ステディーロッドもブッシュが劣化し、エンジンが大きく動きますね。
ステディーブラケットに負担が掛かり、割れてしまうことがあります。
ブッシュは、早めに交換することをお勧めします。
ベルトもヒビ割れが多いですね。
ラジエーターのアッパータンクにも、少々水漏れがあります。
ヒーターコアにも、少しですが水漏れの痕がありました。
水回りは何処かのタイミングで、一度しっかりとメンテナンスされたほうが良いでしょう。
その他、アッパージョイントにガタが少々。
ダウンパイプのクランプが無いなど、細かなところも幾つか見つかりました。
ナイロンベアリングは摩耗が大き目で、そろそろ交換時期ですね。
リヤはハイローが無く、新車時のストラットコーンのままでした。
フロントにはハイローが付いてますが、かなり伸びてることからラバコンは
だいぶ潰れてるみたいですね。
ショックも抜けてしまってるので、足回りをリニューアルされれば、
乗り心地はかなり良くなると思いますよ !
ということで、新しいショックとラバコンの乗り心地を、おとーと君で
体感していただきました。
いずれは足回りのリフレッシュも、ご検討くださいね。
今回は装着したPECSの効果を体感していただくため、オイルのみを入れます。
SOD-1は、次の楽しみに取って置きましょう !
オイルはプロステージ10W-40をご選択、作業はこれで終了です。
エコマックスアイオンは、奥様の愛車ジムニーにお試し装着してみるんですか?!
ということで、本日お持ち帰りです。
きっと気に入っていただけると思います。 次はミニにも是非 !
KSN様、お待たせしました。
幾つか宿題ができましたね。
ミニとの生活はまだ始まったばかり、少しづつ気長に修理していきましょう !
またのご来店、お待ちしてますね !
本日は、ありがとうございました。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002