CIMG6952

SKT様、いらっしゃいませ。

前回、オイル交換で初キャメルだったSKT様が、

その時の宿題、マニホールドガスケットと触媒の交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


DSCN3483

マニホールドガスケットから二次空気を吸って、アイドリングが高い状態。


DSCN3490

ECUはアイドリングを下げようとし、ステップ値が0でこれ以上下がりません・・・


CIMG6051

アイドリングでの振動が大きいのも、この辺りが影響してるのかもしれませんね。

ガスケット交換後が楽しみです !


CIMG6078

その本で、次のドレスアップを考えるのかな?

作業終了まで、ゆっくり考えながらお待ちくださいね !


GEDC0084

実はカメラの調子が悪くて、作業中の写真の大半が撮れてなかったんですよ・・・


GEDC0085

スロットルボディーを外し、この後インマニとエキマニをずらしたのですが、

その時の写真も取れてなく・・・


GEDC0076

触媒とジョイントパイプを外し、マニホールドがずらせるようになりました。


GEDC0079

こうして、外したマニホールドガスケット。

実はこの写真も、後から撮り直したというのは秘密です・・・


GEDC0080

そのガスケットは、見事に切れてました !

これでは二次空気を吸ってしまうのも納得。


GEDC0086

ガスケットを交換し、エンジンルームの復旧もあと少しです。


GEDC0081

今回交換する触媒とジョイントパイプです。

触媒は内部が崩れてカラカラと音が出てましたからね、これで静かに

なると思いますよ !


BlogPaint

時々、作業を見に来られるSKT様。

あと少しなので、もう暫くお待ちくださいね。


CIMG6953

これで、復旧も完了。 

センサー値がどう変わったのか楽しみです !


GEDC0035

まずアイドリングです。850rpm付近まで下りました !


GEDC0045

ステップ値も、低めですがまだアイドリングを調整できる範囲になりました。

振動も治まり、快適度アップ !


GEDC0037

二次空気を吸わなくなったので、マップ値も下がりましたね。

交換前までは、32kpaでしたからね。

このマップ値、もしかするとバルブクリアランスが広めなのかもしれませんね・・・


GEDC0048

早速試乗に行かれるSKT様・・・


CIMG6100

振動も無くなり、これまでとの違いにビックリされてました !


GEDC0050

最後にもう一つ、セラミックエアーを施工。

初キャメルから3週間、少し早いですが2回目の施工です !


CIMG6029

前回、お試し装着されたエコマックスアイオン

この2週間で、気に入っていただけたみたいですね !

今回、ご購入決定です !

走りもスムーズで、クラッチのつながりもスムーズになった♪ とのこと

また、こらからもインプレお待ちしてます


GEDC0051

SKT様、お待たせしました。

これまでより調子が良くなり、ますます愛車に愛着が湧いたんじゃないですか?!

次は何をするのか、楽しみにしてますね !


GEDC0052

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002