SKT様、いらっしゃいませ。
前回、オイル交換で初キャメルだったSKT様が、
その時の宿題、マニホールドガスケットと触媒の交換でご来店です。
担当は、メカ山田です。
マニホールドガスケットから二次空気を吸って、アイドリングが高い状態。
ECUはアイドリングを下げようとし、ステップ値が0でこれ以上下がりません・・・
アイドリングでの振動が大きいのも、この辺りが影響してるのかもしれませんね。
ガスケット交換後が楽しみです !
その本で、次のドレスアップを考えるのかな?
作業終了まで、ゆっくり考えながらお待ちくださいね !
実はカメラの調子が悪くて、作業中の写真の大半が撮れてなかったんですよ・・・
スロットルボディーを外し、この後インマニとエキマニをずらしたのですが、
その時の写真も取れてなく・・・
触媒とジョイントパイプを外し、マニホールドがずらせるようになりました。
こうして、外したマニホールドガスケット。
実はこの写真も、後から撮り直したというのは秘密です・・・
そのガスケットは、見事に切れてました !
これでは二次空気を吸ってしまうのも納得。
ガスケットを交換し、エンジンルームの復旧もあと少しです。
今回交換する触媒とジョイントパイプです。
触媒は内部が崩れてカラカラと音が出てましたからね、これで静かに
なると思いますよ !
時々、作業を見に来られるSKT様。
あと少しなので、もう暫くお待ちくださいね。
これで、復旧も完了。
センサー値がどう変わったのか楽しみです !
まずアイドリングです。850rpm付近まで下りました !
ステップ値も、低めですがまだアイドリングを調整できる範囲になりました。
振動も治まり、快適度アップ !
二次空気を吸わなくなったので、マップ値も下がりましたね。
交換前までは、32kpaでしたからね。
このマップ値、もしかするとバルブクリアランスが広めなのかもしれませんね・・・
早速試乗に行かれるSKT様・・・
振動も無くなり、これまでとの違いにビックリされてました !
最後にもう一つ、セラミックエアーを施工。
初キャメルから3週間、少し早いですが2回目の施工です !
前回、お試し装着されたエコマックスアイオン。
この2週間で、気に入っていただけたみたいですね !
今回、ご購入決定です !
走りもスムーズで、クラッチのつながりもスムーズになった♪ とのこと
また、こらからもインプレお待ちしてます
SKT様、お待たせしました。
これまでより調子が良くなり、ますます愛車に愛着が湧いたんじゃないですか?!
次は何をするのか、楽しみにしてますね !
本日は、ありがとうございました。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002