( ´ー‘)ゞ 夏は海も良いけど滝が涼しくて良いですよね!の石川です。
前回エコマックスアイオン取付ついでにオイル交換したOT様
「突然水が漏れてきた!」と緊急レッカー入庫です。
一体どこから何が漏れているのでしょう。。
ラジエーターは空になっています。
この位置は・・・ウォーターポンプで間違い無さそうです。
とりあえず灯火チェックはokです。
ホントなら来月ショックを交換するはずでしたが。。。
これでは先に水廻りの整備が先ですね・・・残念。
ついでに今話題のリキテックも入れましょうか?
水の魔法も楽しいですよ!
8月21日追記
水漏れ中ですが、ラジエターを交換する前に水路洗浄やっておきます。
新しいラジエターに汚れが詰まっちゃいますからね・・・
まずは室内のヒーターコアの漏れから点検。。
漏れは無いようです。
そのヒーターコアも洗浄するのでヒーターコックを開けておきます。
洗浄剤のラジエターフラッシュ注入してエンジン始動
ウォーターポンプからの漏れはけっこう激しいです・・・
ラジエターから水を補充しながらの洗浄。。。
洗いながらすすいでる感じ・・・・
水を補充するとすぐに水温が下がってしまうので
水を補充する直前に温度比較。。。
ミニモニの水温センサー86℃ ラジエターの温度計83℃
水温センサーの温度精度は良好です。
ラジエターに勢いよく流れこんできてます。
サーモスタットの開弁温度、開弁量ともに良好でした。
アイドリング中 『ゴー』 という割と大き目な音。。。
オルタネーターに聴診器を当てると響きが増します。。
うーん、こりゃオルタネーターで間違いないな・・・
ここで排水したんですが写真撮り損ねました・・・
水の臭いはあり汚れもそこそこあったんですが、
水を補充しながらの洗浄だったんで、洗浄終わっての排水は割ときれいになっちゃってました(笑)
ラジエターを逆流洗浄。。。
その後、ヒーターコア内も逆流洗浄で、汚れを吸い出します。
左がヒーターコア 右がラジエターからの逆流水です。
水回り交換の作業開始まで数日かかりそうなので
薄目ですが錆びないようにクーラント入れておきます。
そして、21日夜。。。 OT様 ご来店。
MINIの中に薬を忘れちゃったんで取りに来たよ。
そして状況確認してもらって、
ラジエター、ホース、サーモスタット プーリー ウォーターポンプ・・・など
水回り一式交換と、
『水に魔法のリキテック』 入れることになりました。
今日は、もう一台の愛車。フェアレディZでお帰りです。。。
着工までもう少々お待ちください。
9月2日追記
お待たせしました。 いよいよ着工です。
サーモハウジング開けたら なんだかきれいな錆色。。。
今回、最後に入れる 水に魔法のリキテックは
赤錆を安定させる還元作用があるので、こういう状態の水路にも最適です。
錆が安定してパワーアップの一石二鳥
現在は漏れはありませんが、20年頑張ってくれたラジエターお疲れさまでした。
コア増しの新しいラジエターと交代です。
ファンブレードもヒビ割れしてたので交換します。
インマニのヒーターパイプ・・・・
今までの水路メンテナンスはあまり良くなかったようです。。
これから、のメンテ次第ではもうしばらく使えると思います。
今回の水漏れはこのウォーターポンプ。。
20年間お疲れさまでした。 よく頑張りました
新しいウォーターポンプ君 これからよろしくお願いします。
サーモスタットも交換 インジェクション規定の88℃です。
サーモボルトもステンレスにしておきます。
ベルト&プーリー も交換します。
ラジエターホースは、外側シリコン、内側ゴムの デルタオリジナル。。
ちょっと高いけど、内側ゴムってところがイイですね。。
ドゥトレーディングさんオリジナル、銅/真鍮製のコア増しラジエター
ワークスATもコレ使ってますが 水温はまったく心配なしです。
むしろ得意なところはレースよりもむしろ渋滞や低速時の冷却ですね。
付属しているファンスイッチの信頼性も大事な選択ポイントですね。
クーラント クーラントブースター入れて
まずは完成。 しばらくエンジン回して一晩おきます。
漏れのないことを確認して・・・
水漏れのおかげで‥(笑) これ入れられます。
水に魔法のリキテック。
良く振っていれるだけですが・・・。
一応入れ方があります。
入れた時に水が満タンにならない程度にしておきます。
水温上げてサーモスタットが開いてエンジン全体にリキテックがいきわたってから
冷却水を適量にする。。。 これだけですが(笑)
あっ、もうエンジンが静かになりました。。
あとはOTさんが走ってみてのお楽しみです。
9月3日追記
お待たせしました。 本日納車です。
エコマックスアイオン あれは凄く良くなったけど・・
さーて、リキテックとやらでどのくらい変わるのか乗ってみるよ。。。
気持ちよくなってどこまでも走って行っちゃいたくなるかも・・・・・♪
ドライブお楽しみください。。。
インプレ楽しみにしてます。
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回エコマックスアイオン取付ついでにオイル交換したOT様
「突然水が漏れてきた!」と緊急レッカー入庫です。
一体どこから何が漏れているのでしょう。。
ラジエーターは空になっています。
この位置は・・・ウォーターポンプで間違い無さそうです。
とりあえず灯火チェックはokです。
ホントなら来月ショックを交換するはずでしたが。。。
これでは先に水廻りの整備が先ですね・・・残念。
ついでに今話題のリキテックも入れましょうか?
水の魔法も楽しいですよ!
8月21日追記
水漏れ中ですが、ラジエターを交換する前に水路洗浄やっておきます。
新しいラジエターに汚れが詰まっちゃいますからね・・・
まずは室内のヒーターコアの漏れから点検。。
漏れは無いようです。
そのヒーターコアも洗浄するのでヒーターコックを開けておきます。
洗浄剤のラジエターフラッシュ注入してエンジン始動
ウォーターポンプからの漏れはけっこう激しいです・・・
ラジエターから水を補充しながらの洗浄。。。
洗いながらすすいでる感じ・・・・
水を補充するとすぐに水温が下がってしまうので
水を補充する直前に温度比較。。。
ミニモニの水温センサー86℃ ラジエターの温度計83℃
水温センサーの温度精度は良好です。
ラジエターに勢いよく流れこんできてます。
サーモスタットの開弁温度、開弁量ともに良好でした。
アイドリング中 『ゴー』 という割と大き目な音。。。
オルタネーターに聴診器を当てると響きが増します。。
うーん、こりゃオルタネーターで間違いないな・・・
ここで排水したんですが写真撮り損ねました・・・
水の臭いはあり汚れもそこそこあったんですが、
水を補充しながらの洗浄だったんで、洗浄終わっての排水は割ときれいになっちゃってました(笑)
ラジエターを逆流洗浄。。。
その後、ヒーターコア内も逆流洗浄で、汚れを吸い出します。
左がヒーターコア 右がラジエターからの逆流水です。
水回り交換の作業開始まで数日かかりそうなので
薄目ですが錆びないようにクーラント入れておきます。
そして、21日夜。。。 OT様 ご来店。
MINIの中に薬を忘れちゃったんで取りに来たよ。
そして状況確認してもらって、
ラジエター、ホース、サーモスタット プーリー ウォーターポンプ・・・など
水回り一式交換と、
『水に魔法のリキテック』 入れることになりました。
今日は、もう一台の愛車。フェアレディZでお帰りです。。。
着工までもう少々お待ちください。
9月2日追記
お待たせしました。 いよいよ着工です。
サーモハウジング開けたら なんだかきれいな錆色。。。
今回、最後に入れる 水に魔法のリキテックは
赤錆を安定させる還元作用があるので、こういう状態の水路にも最適です。
錆が安定してパワーアップの一石二鳥
現在は漏れはありませんが、20年頑張ってくれたラジエターお疲れさまでした。
コア増しの新しいラジエターと交代です。
ファンブレードもヒビ割れしてたので交換します。
インマニのヒーターパイプ・・・・
今までの水路メンテナンスはあまり良くなかったようです。。
これから、のメンテ次第ではもうしばらく使えると思います。
今回の水漏れはこのウォーターポンプ。。
20年間お疲れさまでした。 よく頑張りました
新しいウォーターポンプ君 これからよろしくお願いします。
サーモスタットも交換 インジェクション規定の88℃です。
サーモボルトもステンレスにしておきます。
ベルト&プーリー も交換します。
ラジエターホースは、外側シリコン、内側ゴムの デルタオリジナル。。
ちょっと高いけど、内側ゴムってところがイイですね。。
ドゥトレーディングさんオリジナル、銅/真鍮製のコア増しラジエター
ワークスATもコレ使ってますが 水温はまったく心配なしです。
むしろ得意なところはレースよりもむしろ渋滞や低速時の冷却ですね。
付属しているファンスイッチの信頼性も大事な選択ポイントですね。
クーラント クーラントブースター入れて
まずは完成。 しばらくエンジン回して一晩おきます。
漏れのないことを確認して・・・
水漏れのおかげで‥(笑) これ入れられます。
水に魔法のリキテック。
良く振っていれるだけですが・・・。
一応入れ方があります。
入れた時に水が満タンにならない程度にしておきます。
水温上げてサーモスタットが開いてエンジン全体にリキテックがいきわたってから
冷却水を適量にする。。。 これだけですが(笑)
あっ、もうエンジンが静かになりました。。
あとはOTさんが走ってみてのお楽しみです。
9月3日追記
お待たせしました。 本日納車です。
エコマックスアイオン あれは凄く良くなったけど・・
さーて、リキテックとやらでどのくらい変わるのか乗ってみるよ。。。
気持ちよくなってどこまでも走って行っちゃいたくなるかも・・・・・♪
ドライブお楽しみください。。。
インプレ楽しみにしてます。
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