( ´ー‘)ゞ 夏は海も良いけど滝が涼しくて良いですよね!の石川です。

前回エコマックスアイオン取付ついでにオイル交換したOT様


BlogPaint


「突然水が漏れてきた!」と緊急レッカー入庫です。


CIMG7170


一体どこから何が漏れているのでしょう。。


BlogPaint


ラジエーターは空になっています。


CIMG7173


この位置は・・・ウォーターポンプで間違い無さそうです。


BlogPaint
BlogPaint


とりあえず灯火チェックはokです。


CIMG7198


ホントなら来月ショックを交換するはずでしたが。。。


 


これでは先に水廻りの整備が先ですね・・・残念。

ついでに今話題のリキテックも入れましょうか?

水の魔法も楽しいですよ!




8月21日追記

BlogPaint

水漏れ中ですが、ラジエターを交換する前に水路洗浄やっておきます。

新しいラジエターに汚れが詰まっちゃいますからね・・・

CIMG6251

まずは室内のヒーターコアの漏れから点検。。

CIMG6252

漏れは無いようです。


CIMG6253

そのヒーターコアも洗浄するのでヒーターコックを開けておきます。


BlogPaint

洗浄剤のラジエターフラッシュ注入してエンジン始動


CIMG6260

ウォーターポンプからの漏れはけっこう激しいです・・・

CIMG6259

ラジエターから水を補充しながらの洗浄。。。


CIMG6261

洗いながらすすいでる感じ・・・・


CIMG6262

水を補充するとすぐに水温が下がってしまうので

水を補充する直前に温度比較。。。 

ミニモニの水温センサー86℃  ラジエターの温度計83℃

水温センサーの温度精度は良好です。


CIMG6263

ラジエターに勢いよく流れこんできてます。

サーモスタットの開弁温度、開弁量ともに良好でした。


CIMG6285

アイドリング中 『ゴー』 という割と大き目な音。。。

オルタネーターに聴診器を当てると響きが増します。。

CIMG6284

うーん、こりゃオルタネーターで間違いないな・・・


ここで排水したんですが写真撮り損ねました・・・

水の臭いはあり汚れもそこそこあったんですが、

水を補充しながらの洗浄だったんで、洗浄終わっての排水は割ときれいになっちゃってました(笑)


CIMG6286

ラジエターを逆流洗浄。。。



CIMG6287

その後、ヒーターコア内も逆流洗浄で、汚れを吸い出します。

CIMG6288

左がヒーターコア  右がラジエターからの逆流水です。


CIMG6296

水回り交換の作業開始まで数日かかりそうなので

薄目ですが錆びないようにクーラント入れておきます。




そして、21日夜。。。 OT様 ご来店。

CIMG6304

MINIの中に薬を忘れちゃったんで取りに来たよ。


そして状況確認してもらって、

ラジエター、ホース、サーモスタット プーリー ウォーターポンプ・・・など

水回り一式交換と、

『水に魔法のリキテック』  入れることになりました。



CIMG6306

今日は、もう一台の愛車。フェアレディZでお帰りです。。。


着工までもう少々お待ちください。




9月2日追記

BlogPaint

お待たせしました。 いよいよ着工です。

DSCF0626

サーモハウジング開けたら なんだかきれいな錆色。。。

今回、最後に入れる 水に魔法のリキテックは

赤錆を安定させる還元作用があるので、こういう状態の水路にも最適です。

錆が安定してパワーアップの一石二鳥

DSCF0627

現在は漏れはありませんが、20年頑張ってくれたラジエターお疲れさまでした。

コア増しの新しいラジエターと交代です。

DSCF0628

ファンブレードもヒビ割れしてたので交換します。

DSCF0629

インマニのヒーターパイプ・・・・

今までの水路メンテナンスはあまり良くなかったようです。。

これから、のメンテ次第ではもうしばらく使えると思います。

DSCF0631

今回の水漏れはこのウォーターポンプ。。

20年間お疲れさまでした。  よく頑張りました


DSCF0632

新しいウォーターポンプ君   これからよろしくお願いします。

DSCF0633

サーモスタットも交換  インジェクション規定の88℃です。

サーモボルトもステンレスにしておきます。

DSCF0634

ベルト&プーリー も交換します。

DSCF0635

ラジエターホースは、外側シリコン、内側ゴムの デルタオリジナル。。

ちょっと高いけど、内側ゴムってところがイイですね。。


DSCF0636

DSCF0637

ドゥトレーディングさんオリジナル、銅/真鍮製のコア増しラジエター

ワークスATもコレ使ってますが 水温はまったく心配なしです。

むしろ得意なところはレースよりもむしろ渋滞や低速時の冷却ですね。

付属しているファンスイッチの信頼性も大事な選択ポイントですね。


DSCF0640

DSCF0639

クーラント クーラントブースター入れて

DSCF0641

まずは完成。   しばらくエンジン回して一晩おきます。

CIMG7140

漏れのないことを確認して・・・

CIMG7141

水漏れのおかげで‥(笑) これ入れられます。

水に魔法のリキテック。

CIMG7142

良く振っていれるだけですが・・・。  

一応入れ方があります。

入れた時に水が満タンにならない程度にしておきます。

水温上げてサーモスタットが開いてエンジン全体にリキテックがいきわたってから

冷却水を適量にする。。。    これだけですが(笑)

あっ、もうエンジンが静かになりました。。

あとはOTさんが走ってみてのお楽しみです。




9月3日追記


CIMG8400

お待たせしました。  本日納車です。




エコマックスアイオン あれは凄く良くなったけど・・

CIMG7316

さーて、リキテックとやらでどのくらい変わるのか乗ってみるよ。。。

CIMG7317

気持ちよくなってどこまでも走って行っちゃいたくなるかも・・・・・♪

ドライブお楽しみください。。。

インプレ楽しみにしてます。











にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002