( ´ー‘)ゞ 夏は海も良いけど滝が涼しくて良いですよね!の石川です。


前回の車検から2年ぶりにIWT様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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「年賀状も持ってきたのでよろしく~」
去年の分は損しましたねー(笑)


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前回同様オーバーフェンダーとフェンダーミラーは対策が必要ですね^^


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試乗チェック。
調子は上々です♪


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「この怒りん棒が気になる~」


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にこにこセーフヽ( ´ー`)ノ
車高はこのままいけます。


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「いつも何かしら入っているんだよな~」と言っていたECUはノゥフォルト。
故障コードはありませんでした。


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マルチ画面も問題なし。


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map値は若干高めですが気にするほどでもありません。


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水温・吸気温センサーも動いていますね~
前回の車検からご自身で水温センサーを交換されたそうで低く表示されていたのは解消されているっぽいですね^^


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バッテリー電圧も正常値。


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o2センサーも元気に稼働中。


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二次補正値も問題ありませんでした。


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最近ACの効きが甘いとの事。
サイトグラスから覗く限りガスは少ないようですね。

コレを気に今回はCOLDシリーズに入れ替えです(*´ー`*)v


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灯火チェック。
左のブレーキランプ・スモールランプ共に点きません。


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前は大丈夫でした^^


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ウォッシャー&ワイパーもok


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エアクリーナーとプラグも今回はこのままで良さそうです。


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前回から距離は走っていませんが。。。
オイル交換+エレメント交換です。


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ここにこんな風にアーシングすると良いんですけどね~


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足回り点検。
左右のボールジョイントのガタはまだ小さいので大丈夫。

今回はラックブーツが左右共切れてしまっているので交換+どうせなら小さなガタがあるナイロンベアリングも一緒に交換になりました(*´ー`*)b


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タイヤも2本交換決定。
新しいタイヤは前に持っていきますね^^


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「んじゃよろしくたのむね~」
承知しました(`・ω・´)ゞ






8月27日追記


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車検の定番メニューの水路洗浄から始めます。


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まずは室内のヒーターコアの漏れチェック。。。

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漏れはなさそうです


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そのヒーターコアも洗浄できるようにコック開けておきます


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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


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こんなスタイルで水温上昇させて、水温チェックしていきます。



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エンジンの水温センサー79℃まで上昇しましたが

ラジエターに挿した温度計は38℃で留まってます。。

サーモスタットの密閉は良好です。


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水温センサー、ラジエターの温度計 ともに87℃。。

サーモスタットは開いたようです。

この場合、若干水温センサーの方が高く表示するのが普通なので

水温センサーの精度が若干甘くなってきてる傾向があります。


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88℃で開くのがインジェクション車のサーモスタット。。。

勢いよく流れこんできてるので、開弁量は良好。



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93℃で電動ファン回り始めました。


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90℃でストップ


スリーチェックは

サーモスタットは作動温度、開弁量ともに良好

水温センサーは高温側の精度が甘くなる傾向なので今後の状況観察必要です。

電動ファンは作動良好でした。



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排水。。 

先にラジエターから抜き、その後バイパスホースを外して給排水して抜きます。

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汚れもなく水路の状態は良いです。


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次はラジエター口から逆流で吸い出し

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バイパスホースをホースクリップで止めて

ヒーターコアから逆流で吸い出します


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ラジエター、ヒーターコアともにきれいな状態ですね。

これからも定期的な水路洗浄で、健康を維持していってください

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クーラントを入れて


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さて、今回のお楽しみパーツは・・・コレ

水に魔法のリキテック。。

水に入れてなぜパワーアップするのか。 なぜエンジンが静かになるのか・・。

まぁ、楽しみにしててくださいね♪♪


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入れるだけだから施工料は無料(笑)

入れるタイミングはやっぱり水路洗浄した時が最適です!


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最後の仕上げは、鉄エンジンのMINIには定番の

クーラントブースター。。

強力防錆 防蝕 消泡作用で冷却力もアップします。


ヽ(*´ω`*)  8/31  石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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ラックブーツ交換します。


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新しいのは国産車用のスグレモノ。


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ナイロンベアリングも新旧交代の儀ヽ( ´ー`)ノ


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タイロッドにもたっぷりグリス塗って新しいラックブーツ装着


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車検対策用オーバーフェンダー取付けていよいよ車検工場です。

ヽ(*´ω`*)  9/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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タイヤマン登場でタイヤ2本交換しました。
もちろん新しい方が前に付いています^^


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点かなかった左テールランプですが。。。
ご覧の通り大錆(*_*;


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ソケットがガッパガパになっててもうどうにもなりません(´;ω;`)


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と言うことでまるごと交換しちゃいました(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  9/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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残作業はACガス入れ替えとオイル交換です。


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まずは真空引きしてバルブ締めて放置。


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その間にオイル交換します(`・ω・´)ゞ


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ドレーンもザルも綺麗ですね^^


カルテ


今回もカルテに書いておきます。


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オイルフィルター新旧交代の儀。
COOPERS から MAHLE へ。


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そろそろPECSにしませんか?(笑)
フィルター替えただけで体感できますよ^^


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ミッションケースとアンダーガードを綺麗に掃除して戻します。


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前1本欠落して他の2本も心もとなかったので真ん中に貫通ボルト&蝶ナットで補強しておきました。


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今回使うオイルは前回同様WAKO'S PRO-S プロステージSです^^


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オイルはMAXのM位。
時々チェックしてくださいね。


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次回のオイル交換は来年春か88,000kmです。


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約40分位放置で針が動いていないので漏れなしと判断^^


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COLDシリーズ充填ですヽ( ´ー`)ノ
これは何を隠そう次世代カーエアコンガスです♪


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アイドリング時ルーバーの所で12℃。
よく冷えています^^


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これにて今回の作業すべて完了です。
土曜日のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  9/ 8 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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IWT様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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交換部品と最後のお別れ。


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「次はエコマックスアイオンがあるよ~」


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その前に今回はリキテックを堪能してくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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