( ´ー‘)ゞ もうそろそろ秋になろう!そしてサンマでビールですよね!の石川です。

前回のブログが「車検でご来店、お久しぶりです。」のMNO様


CIMG8207


「また車検よろしく~」
前回「今度は走ると思うよ~」って言ってたのに2年で859kmしか走ってないじゃないですか~(^_^;)


CIMG8187


走行チェック。
特に問題ありません^^


CIMG8186


シフトはパターンがあるものと交換して車検に向かうようですね^^


CIMG8200


戻ってきて怒りん棒登場。


CIMG8201


ニッコニコで余裕のクリア^^


BlogPaint
BlogPaint


灯火チェックは左のブレーキランプが点きません。


CIMG8199


ルーカスミラーはNGなので付け替えて車検行くようです。


CIMG8197


ワイパー&ウォッシャーokです^^


CIMG8192


オイルももちろん量okです。


BlogPaint


リザーブタンクのLLCは少ないです。
水路洗浄の時に入れてもらいましょう^^


CIMG8195


エアクリも少し汚れていますがまた2年あまり乗らないとの事なので今回はスルーします^^


BlogPaint
CIMG8204


ブレーキはホイルシリンダー触るのでオイルは交換。
パッドは少ないですけどまぁ今回は見送ります^^


CIMG8205


左フロントのハブベアリングのガタが少し気になりますが・・・
「見送りの方向で」

承知しました。


BlogPaint


っと言うことでお預かりします。




9月3日追記

CIMG7206

では、車検の定番メニューの水路洗浄から始めます。

CIMG7208

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

CIMG7209

まったく漏れ跡もなくきれいなヒーターユニットですね。

CIMG7210

そのヒーターコア内も洗浄できるようにコックを開けておきます。


CIMG7211

エンジンルーム内のヒーターコックはすでに国産品に交換済み。。。



CIMG7212

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


CIMG7223

サーモスタットの密閉はやや甘い?

割と早めにラジエターの水温が上昇し始めてます。


CIMG7226

キャブ車なのでエンジンの水温は室内の水温計が頼りなんですが・・・・・

燃料計、水温計 の両方とも動いてませんでした。

メーター系の電源不良の可能性あります。

後ほど点検してもらいます。



CIMG7225

キャブ車なのでやや低めのサーモが入っているようです。

80℃で

CIMG7229

サーモスタットが開きました。  開弁量は良好です

CIMG7232

更に水温上昇させて電動ファンのテストです。




100℃近くなったのでラジエターキャップは締めました。

CIMG7238

非接触温度計が102℃になったとき

CIMG7236

電動ファンスタート



CIMG7239

CIMG7240

94℃まで下がってストップ


水温計が動かないのを除けば他の機能は合格。。


CIMG7305

すすぎの給排水は、ヒーターテイクオフからのホースを抜いて行います。

CIMG7306

前回の車検も水路洗浄やってるし、走行も少なかったので汚れは少なめ

ただ水の劣化は進むので、乗らなくても定期的な水路洗浄は今後も続けてください。



CIMG7307

ラジエター口から逆流で吸い上げ

CIMG7308

ヒーターコアも逆流で吸い出します。

CIMG7310

左がヒーターコア、右がラジエターからの逆流水です。

汚れが溜まりやすいヒーターも比較的きれいでしたので

水路は健康ですね。 


CIMG7311

クーラント入れて

CIMG7312

鉄エンジンの水路サプリメント クーラントブースター入れて


BlogPaint

足りなかったリザーブタンクに補水して

水路洗浄は完了です。


ヽ(*´ω`*)  9/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


車検工場から戻ってきましたーヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


まずは車検スタイルから元に戻しました。


BlogPaint


燃料計が動かない?
直結すると・・・


CIMG8615


動きます。
んじゃーセンダーユニットかな?

タンク内覗きにくいですけどおそらくホントにガソリン入っていないと思います(^_^;)




9月15日追記


NEN様ご来店です。

じゃ、すぐに燃料入れてくよ。。。
CIMG8290

ありがとうございました。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002