( ´ー‘)ゞ もうそろそろ秋になろう!そしてサンマでビールですよね!の石川です。
前回のブログが「車検でご来店、お久しぶりです。」のMNO様
「また車検よろしく~」
前回「今度は走ると思うよ~」って言ってたのに2年で859kmしか走ってないじゃないですか~(^_^;)
走行チェック。
特に問題ありません^^
シフトはパターンがあるものと交換して車検に向かうようですね^^
戻ってきて怒りん棒登場。
ニッコニコで余裕のクリア^^
灯火チェックは左のブレーキランプが点きません。
ルーカスミラーはNGなので付け替えて車検行くようです。
ワイパー&ウォッシャーokです^^
オイルももちろん量okです。
リザーブタンクのLLCは少ないです。
水路洗浄の時に入れてもらいましょう^^
エアクリも少し汚れていますがまた2年あまり乗らないとの事なので今回はスルーします^^
ブレーキはホイルシリンダー触るのでオイルは交換。
パッドは少ないですけどまぁ今回は見送ります^^
左フロントのハブベアリングのガタが少し気になりますが・・・
「見送りの方向で」
承知しました。
っと言うことでお預かりします。
9月3日追記
では、車検の定番メニューの水路洗浄から始めます。
まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック
まったく漏れ跡もなくきれいなヒーターユニットですね。
そのヒーターコア内も洗浄できるようにコックを開けておきます。
エンジンルーム内のヒーターコックはすでに国産品に交換済み。。。
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
サーモスタットの密閉はやや甘い?
割と早めにラジエターの水温が上昇し始めてます。
キャブ車なのでエンジンの水温は室内の水温計が頼りなんですが・・・・・
燃料計、水温計 の両方とも動いてませんでした。
メーター系の電源不良の可能性あります。
後ほど点検してもらいます。
キャブ車なのでやや低めのサーモが入っているようです。
80℃で
サーモスタットが開きました。 開弁量は良好です
更に水温上昇させて電動ファンのテストです。
100℃近くなったのでラジエターキャップは締めました。
非接触温度計が102℃になったとき
電動ファンスタート
94℃まで下がってストップ
水温計が動かないのを除けば他の機能は合格。。
すすぎの給排水は、ヒーターテイクオフからのホースを抜いて行います。
前回の車検も水路洗浄やってるし、走行も少なかったので汚れは少なめ
ただ水の劣化は進むので、乗らなくても定期的な水路洗浄は今後も続けてください。
ラジエター口から逆流で吸い上げ
ヒーターコアも逆流で吸い出します。
左がヒーターコア、右がラジエターからの逆流水です。
汚れが溜まりやすいヒーターも比較的きれいでしたので
水路は健康ですね。
クーラント入れて
鉄エンジンの水路サプリメント クーラントブースター入れて
足りなかったリザーブタンクに補水して
水路洗浄は完了です。
ヽ(*´ω`*) 9/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検工場から戻ってきましたーヽ( ´ー`)ノ
まずは車検スタイルから元に戻しました。
燃料計が動かない?
直結すると・・・
動きます。
んじゃーセンダーユニットかな?
タンク内覗きにくいですけどおそらくホントにガソリン入っていないと思います(^_^;)
9月15日追記
NEN様ご来店です。
じゃ、すぐに燃料入れてくよ。。。
ありがとうございました。
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