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メカ山田です。

前回、タイロッドエンド交換とステアリングセンター調整で来店されたMYZ様。

オイル交換時の宿題を行うために、来店されたのが8/30のこと。


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代車の都合がなかなかつかず、ようやくお預かりすることができました。


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ありがたいことに、今キャメルは沢山のお客様に入庫していただき、

作業待ち状態でして・・・

MYZ様のお車も、ようやく今日から作業開始することができるようになりました。


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今回も、幾つか作業をご用命いただきました。

その中から、後付けされたメーターのイルミを外し、本来の状態に

戻すところから始めようと思います !


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メーターの配線は、一体どうなってるのか?

イルミのソケットが付くところにソケットが無く、反対側はソケットが付いてるものの、

何故かハイビームで点灯します。

ハイビームのところも、ソケットは付いてるけど配線が切られてて・・・


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イルミの配線は、何処にあるのかな?

遊んでる配線を点検すると、これがビンゴ !


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イルミの配線2本を発見 !


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ソケットを、ハンダでしっかりと結線します。

ソケットは全部で2つ必要ですが、余ってたソケットは1つだけで、

足らないソケットは、中古品を使用させていただきました。


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バルブをLEDに交換する予定でしたが、MYZ様にお持ちいただいたバルブは

1つだけで足らないんですよ。

後からでも、エンジンルーム側からバルブ交換できそうなので、今回は

LEDに交換せずに組み付けますね !


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メーターを組み付けます。


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スモールを点けると、メーターのイルミも点灯しますね。

明るくてよく分からない? しっかり点灯してるのでご安心ください !


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それでは、使わなくなったイルミを外します。

前オーナーが付けたこのイルミ、結構いい加減に配線されてました。


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配線を直接ボルトに巻き付けナットを締め付けてアースされてました。

プラス線も同様に、端子を使わず配線に巻き付けててあったりして・・・


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イルミも外れたところで、シガーソケットを付けようと思います !

IGキーをセンターキーに交換されてるので、どの配線にシガソの配線を

割り込ませればいいのか?・・・

この配線に割り込ませることに決めました !  この配線は、ホーンの電源です。

IGオンで電気が来るようになり、しかも割と太目の配線です。


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電源、アース共に、配線には端子を使用してしっかり付けます !


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シガソはダッシュの上に乗せておきますね !

配線は結構長めなので、少々離れていても付きそうです。

MYZ様のお好みの場所に付けてくださいね。


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続いて、ラインヒューズのヒューズホルダーを交換します。


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狭くて作業しづらいので、エアークリーナーを外します。


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だいぶ作業しやすくなりましたね !


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新しいヒューズホルダーを、ハンダでしっかりと結線 !


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ホルダーにはステッカーを貼ったので、何のヒューズかわかりやすいでしょう?!


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タイラップで固定しました。

ついに、ヒューズのブレード化完了 !

先ほどよりも、スッキリしたように感じるのはメカ山田だけかな?


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フューエルフィルターを付けます。


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まだメカポンプのままのMYZ様のミニ、エンジンルームよりもここの方が、

周りに干渉しないで済みそうですね。


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ルームランプがドアを開けても点灯しないのは、カーテシスイッチの

接触不良が原因ですね。


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ルームランプ本体の接触不良は無さそうなので、カーテシスイッチを

交換すれば直るでしょう。

カーテシスイッチは在庫切れだったので、本日発注しました。


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ドアが止まらないということですが、ドアはしっかり止まりますね。

ただ開けた時に変な振動があるので点検すると・・・


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ドアのこの部分の溶接が剥がれてるみたいです。

明日、板金屋さんに修理できるか見てもらいますね。

今日の作業は、これで終了です。


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9/7

メカ山田です。

昨日、鈑金屋さんに、ドアを修理してもらいました。


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思ってた以上に、クラックは大きかったようです・・・


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その日のうちにドアの修理も終わり、残るはカーテシスイッチの交換だけです。


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今日は、そのカーテシスイッチを交換します !


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入荷を待ってたスイッチが入荷しました。

左が付いてたカーテシスイッチ、右が新品です。

形状や大きさが少し異なるので、取り付けには加工が必要ですね。


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配線の端子を交換し、


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取り付けるネジの位置も違うので、新しく穴を開けます !


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これで、新しいカーテシスイッチが付きました。


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ドアを開ければ、ルームランプもしっかり点灯します !


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同様に助手席側のスイッチも交換し、これで作業は終了 !


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したかと思ったのですが、最後に灯火をチェックすると、右のライセンスランプ

が点灯しません。


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初めはバルブを交換すれば直ると思ってました。

ところがレンズを外してみると、想像以上に腐食が激しいです・・・


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一応、接点をヤスリで磨き、


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接点グリスを塗布し、点灯するようになりましたが、ボロボロと崩れてきて、

今にも壊れてしまいそうです。

次は、バルブ交換では済まないかもしれません。

一応、交換される予定を立ててくださいね !


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夜になり、MYZ様ご来店です。


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久しぶりの愛車、乗るのが待ち遠しかったことでしょう。


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MYZ様、お待たせしました。

また少し、MYZ様の好みの形に近づきましたね !

次は何をされるのかな?ご来店、お待ちしてますね。

本日は、ありがとうございました。



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