IWM様、いらっしゃいませ。
前回、オイル交換でステディーブラケット割れが見つかり修理された
IWM様がご来店です。
担当は、メカ山田です。
今日はエキマニにアーシング取り付けと、ステディーブラケットの交換で
来店されました。
まずは、アーシングの取り付けから。
アースポイントは、結構上の方ですね。 少々付けづらそう・・・
すでに装着してるマスターの話では、パイプの集合部分にエコマックスアイオン
のアーシングを付けるとかなり効果があったとのこと。
IWM様のエキマニの集合部分は上の方、少々付けづらかったですが、
何とか取り付けに成功 !
ボディー側は、サブフレームマウントに付けます。
こちらは、難なく付けることができますね !
エキマニのアーシングの取り付けは、これで完了しました。
続いて、ステディーブラケットの交換です。
前回、交換したのに何故?と思われるかもしれませんが、
前回交換したのはボディー側、今回交換するのはこのエンジン側のブラケットです。
ステンレス製でとてもキレイなブラケット、強度もありそうだし、エンジン側の
ブラケットも無いのかと思ったらありました !
エンジン側は2つのブラケットでステディーロッドを挟み込む構造です。
これも、強度がありそうですね。
しかもアースケーブルはボディー側と同じで、ステディーロッドと別に
付けるところがステキです !
まずは、1つめのブラケットを付けたところです。
ステディーロッドを挟み込むように、2つ目のブラケットを付けます。
純正と違いブラケットに折り返しが無いので、アースケーブルを付ける角度
に制限が無いところもグッド !
外したエアークリーナー、ECUを復旧し、作業完了です。
IWM様、お待たせしました。
ようやくステディーロッドに関しては、これで完結って感じかな?!
次は何をするのか、楽しみにしてますね !
]
本日は、ありがとうございました。
9月14日追記
IWM様からインプレメッセージ届きました。
『昨日は、アーシング等ありがとうございました。
前回と合わせての感想です。
断熱フィルム:暑さが予想以上に違います。
ひなたに駐車しても、日陰に停めた時との中間くらいには、快適で
来年の夏前までには、皆さんやった方がいいと思います。
太いアース線:始動時のかかりが良くなりました。
これまでも、問題ありませんでしたが、さらに勢いがいいです。
上まで回してませんが、街乗り、高速共に楽です。
信号待ちからの発進がフィットより良く感じます。
高速は、80から120キロくらいまでの付きが良く、合流や、追
ミニでアーシングするなら、追加もいいけど、まずはしっかりした
ステディロッド取付箇所の補強:ボディ側取付箇所が折れている状
Dレンジで信号待ちして
大げさに表現すると、大きな揺れから、細かい揺れに変化した印象
エキマニアーシング:劇的な変化はまだ感じてません。
なんとなくいいかも、くらいですが、もう少し乗ってみます。』
インプレありがとうございました。
本来のアースコードを太くするのは良さそうですね・・
他のお客様にも勧めさせていただきます。
エキマニアーシング・・やっぱりリヤマフラーのアーシングからやるべきなのか・・次回マフラーアーシングやりましょう。。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002