UN様、いらっしゃいませ。
前回もオイル交換で来店されたUN様がご来店です。
担当は、メカ山田です。
今日は、オイル交換と下回りからの異音点検で来店されたUN様。
今日はもう一つ、今話題のエコマックスアイオンも付けちゃいます !
試乗では、異音を確認することができました。
クラッチを繋いだ時など、振動の大きいときにカタカタと音がしてますね。
マフラーから?リフトアップすればすぐに分かるんじゃないかな !
とりあえず、まずはオイル交換 !
走行は3000kmを超えてますが、オイルはしっかり入ってますね。
ガソリン臭は、少々強めみたい・・・
前回はノーフォルトだったECUチェック。
今回は、スロットルポテンショメーターのフォルトが入ってました。
各センサー値に異常は無く・・・
もしかすると、一過性のフォルトかもしれませんね。
しばらく様子を見てみましょう。 フォルトは、消去しておきますね !
それでは、オイル交換を始めます !
ドレーンは、今回もとてもキレイですね !
忘れずに、カルテに記録。
リフトアップすると、UN様も異音の出どころが気になるみたいで、
早速下回りを見に来られました。
異音の出どころを発見 !
マフラーを何かに擦ったみたいで、後に下がってますね。
それにより、マフラーが周囲に接触してしまい、振動でカタカタと音がするみたいです。
ジョイント部を緩めて手で押し込むと、マフラーはしっかり奥まで入りました !
これでもう、異音は出ないんじゃないかな?!
不具合は、他にも幾つかありますね。
右ラジアスアームのガタや、
ドライブシャフトブーツのヒビ割れは、前回にも指摘のあったところですね。
今回新たに、バイパスホースにピンホールが見つかりました。
冷却水漏れは大したことないですが、水回りだけに少し心配ですね。
ラジエーターやウォーターポンプも交換された形跡が無いので、
水回りはリニューアルされるのがお勧めです。
オイルを入れれば、オイル交換は終了です。
オイルは、プロステージ15W-50をご選択です。
ここからは、お楽しみのエコマックスアイオンの取り付けです !
付ける場所は、ECUの上が指定席ですね。
しっかり作用するには、アースコードも欠かせません !
接触が良くなるように、端子には接点グリスを塗布しました。
早速、帰り道が楽しみなんじゃないですか?!
最後に、ワイパーの交換もご用命になりました。
最近、雨が多くなってきました。 いよいよ秋雨の時期に突入?
これで、いつ雨が降ってきても安心ですね !
UN様、お待たせしました。
いろいろ興味が尽きないみたいですね。
とりあえず、今日はエコマックスアイオンをお楽しみくださいね !
水回りなど、不具合の修理お忘れなく。
本日は、ありがとうございました。
9月18日追記
エコマックスアイオンのかなり丁寧なインプレッションをいただきました。
以下そのまま掲載させていただきますね・・・
『先日はありがとうございました。早速ですが、エコマックスアイオ
走行条件:埼玉~愛知、昼間の下道を約350kmです。
まず乗り出して最初に感じたのが、明らかにエンジンの回転抵抗が
時速0km~極低速域:
アイドリングから極定回転時の力が強くなったようで、クラッチミ
中速域:
以前より少ないアクセル開度で回転がスルスルと上昇するので、早
時速80km以上:
以前より明らかにアクセル開度が少なくてもスピードが出ます。自
その他:
クラッチペダルの操作感が良くなりました。以前はペダルのストロ
考察:
ネットで色々調べてみると、エコマックスアイオン以外にも物質の
エコマックスアイオンは車全体の帯電状況を最適化して、ピストン
ところで、もし気体や液体の流動抵抗を減らすならば、渦が発生す
おしまいに:
そんな感じで筆不精の自分ですが、頑張って長文インプレをを書い
追伸:
石川さんと山田さんの火曜日ブログのせいですっかり「いきなりス
丁寧なメッセージありがとうございました。
なるほど〜 と納得させられる内容ですね。。
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