曽根です。



EJR様、こんにちは♪

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2日前にお電話で 『発進の時 ガガガッって振動するんですけど点検お願いします』

とご予約いただいてました。。。

初キャメルですが、もう何回もお会いしてるような気がしました。。。

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では、正式にご来店のご挨拶写真・・・   お願いします。

素敵な色ですね。





では、さっそく拝見させてください。

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まずはオイルの点検。。  

量は大丈夫ですけどガソリン臭が強いです・・・

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フィラーキャップ開けて嗅いでみましたが・・うーんやっぱりガソリンの臭いします。

燃料希釈で粘度低下が早そうなので、通常より早めのオイル交換が必要ですね。

エンジン降ろすなら、思い切ってピストンリングまで交換するフルオーバーホールにすれば

圧縮の吹き抜けも直ります。





まぁオイルは入ってるので走らせてテストしてみます。

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N⇒D   N⇒R  タイムラグはやや長め。

『オートマの不調の始まりはタイムラグから』・・・ですから内部の消耗は始まってます。


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Dレンジに入れてアクセルを軽く踏んだだけで 

EJR様が仰るように 
ガガガッ と振動
しながら発進します。

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あぁ、ジャダーですね。 フォワードクラッチプレートが割れてしまってると思います。

ブレーキバンドの材質が強すぎた前期モデルに多い症状です・・・。

外からの調整などでは直らないのでオートマの修理が必要です。

リバースのストールテストは大丈夫なので、今ならギヤドラムはそのまま使える可能性ありそうです。

あとで、オイルのドレンボルトの鉄粉チェックで再確認しておきましょう。。




安心オートマにするにはエンジン脱着しますから

その時に併せて交換したほうがいいところがあるか軽く点検しておきます。

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ラジエターのストーンガードがありません。

せっかく電動ファンが回ってもこの隙間から空気を吸っちゃうので

低速走行での水温上がってもなかなか下がりません

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冷却水も400ccほど減ってました

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サーモスタットも交換したいです。

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ヒーターバルブも純正のままでした。 

樹脂の経年劣化で脆くなって突然割れちゃうので国産の代用品に交換お奨めです。

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前回の車検でブレーキフルードの交換されてないようです。

次回の車検では 漏れが無くてもリヤブレーキのカップは交換しておいたほうが良いですね。

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プラグもしばらく交換されてなさそう。。

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クーラーベルトの鳴きが止まらないのは、プーリーとベルトの当たり面の錆で

ベルトがすぐに痩せちゃうからかな・・・・

このMINIは過去に動いてない期間が長かったかもしれません。

この際、ファンプーリー交換して、クランクプーリーはハーモニックバランサーにしちゃいましょう。。

振動も減って快適になります・・♪







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リフトアップして下回りも点検。。。

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オイル漏れ対策は努力されていたようです。


ミッション番号と・・・

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デフケース番号は同一。。  おそらくオートマの分解歴はないものと思われます。

右のデフサイドシールからのオイル漏れと、

インナーブーツからの漏れで かなり汚れてました。

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左側のデフサイドシールと キックダウンからもかなりの漏れがあります。

安心オートマでオイル漏れもきれいになるので一石二鳥です。

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左右のハブベアリング ボールジョイント、ブーツ類はキチッっとメンテナンスされてました。

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ただ、ステアリングラックのナイロンベアリングにはやや大き目のガタがあり、

おそらく走行中のアクセルオンオフで左足回りから振動を感じると思います。

これは交換しましょう。





オイルのドレンボルトチェックの前に

安心オートマの試乗車・・・おとーと君に乗ってみてください。

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ほとんどの方が、自分のMINI以外に乗る機会がないので

自分のオートマが正常なのか・・・・を知ることができません。

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おとーと君は安心オートマにしてから3年以上経ってますが、

毎日暖気運転して、オイル交換もしっかりやってるので快調です。

まずは乗ってみてください。



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全然ちがうね~  びっくり。。

EJR様のMINIもこうなります。。。

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最後にオイルのドレンボルトの鉄粉チェックしますね。

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おぉ~ これはきれいですね。 

これならまだギヤドラムは削れてないですね。

ギヤドラムもコンバーターも交換せずに済むので早めの安心オートマをお勧めです。

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少々込み合ってたので、見積もり出るまでにお時間いただきすみませんでした。


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車検も近いので、安心オートマと一緒にやれば効率的ですね・・・

ご入庫の予約お待ちしています。

あんまりジャダーが出ないようにそぉ~と走ってってください。





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