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久しぶりのミニデイです。

前回、スピードメーターを交換したジョン。

やっとオドメーターが動くようになりました ! 約1か月半前の話しですが・・・


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この1か月半、メンテナンスをサボってましたからね。


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そうしたら、ジョンがすねちゃったのかな?! 最近、低速時に右フロントから

キーキーと異音がするようになっちゃって・・・


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原因は、何となく予想がついてます。

恐らくこのシールプロテクターと、ハブシールのリップが擦れる音ではないかと。


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シールプロテクターを交換して組み直せば、異音は止まると思うんですよ。

でもせっかく分解したのに、それだけではねぇ・・・


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そうだ、それならハブグリスも交換しようかな !


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ハブベアリングには、これまで何度も泣かされてますからね。


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できれば、年に1回くらいはハブグリスを交換したいところですが、


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面倒で、なかなか交換しませんからねぇ・・・


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こんな時にでも、重い腰を上げなければなんてね !


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左からは異音はしませんが、予防ためにもシールプロテクターに

グリスを塗っておこうかな !


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当然ここまで分解したら、ハブグリスを交換します。


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フロントはこれで安心、しばらくグリスを交換しないでも大丈夫でしょう。


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フロントが大丈夫だと思うと、急にリヤが不安になってきますね・・・


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こうなったら、リヤのハブグリスも交換するしかないでしょ !


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.ドラムを外したら、当然ホイールシリンダーの漏れも点検します。

漏れてたら、ホイールシリンダーもオーバーホールしなければなりません。

点検するのが怖い・・・  漏れが無くて一安心。


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思えば、リヤのハブベアリングを交換してから2年経つんですね。

月日の経つのは早いものです、ついこの間交換したような気がしてましたよ。


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ということは、2年間ハブグリスを交換してなかったのか・・・


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規定トルクで締め付けて・・・

これで、リヤも片側が終わりました !


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ようやく、最後の一か所・・・


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ここで漏れてたらと思うとドキドキですよ。

ここも漏れてなくて良かった !


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最後のベアリングに、グリスを詰め終わりました !


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これからは、もう少しマメにグリスを交換しなければ・・・


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なんて思ってみても、今日と同じ作業をやると思うと、やっぱり面倒ですね。


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本当に毎年できるか自信がありませんが、とりあえずこれから1年は

交換しなくてもOK !  ベアリングを壊さなければの話だけど。

壊さないように気を付けようっと。


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雨は嫌ですね・・・

とりあえず試乗後も、ハブガタは無し !

ハブグリス交換、やっと終わりました。  



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