曽根です。



絶好調だったんですが、最近ときどき息つきするようになったんでみてください。。

とCHM様ご来店です。

DSC00458

マニュアル免許で、運転の腕がメキメキ上達の娘さんもご一緒です。

DSC00456

CHM様に助手席に乗ってもらってさっそく試運転に行ってきました。

アクセルを軽く踏み込んだ時にパスン パスン・・と失火するような症状ですね

確かに確認しました。

DSC00457

ミスファイアかな・・・  と、原因は点火に違いない!

ここで原因を決め打ちしてしまった私。。。

DSC00461

3番プラグの頭も錆びてるし、これも原因の一つだろう・・・・と。

DSC00462

錆は落としておきます

DSC00465

念ためにデスキャップも見てみましたが、見た限りで異常なし。

まぁ、デスキャップの不良は目視だけは判断できないんですけどね・・・


今年、5月に点火系パーツは交換させていただいてましたが、

プラグコードだけは未交換でした。

DSC00476

CHMさんに、プラグコード交換すれば直りそうだから交換させてください。。

DSC00459

CHM様に、快くOKいただき、永井のシリコンプラグコードに交換開始

DSC00467

1番プラグへの差し込みはオルタネーターステーが邪魔で入らないので

山田メカにステーを削ってもらいました。

CIMG2403


CIMG2406

永井のプラグコードはプラグ取り付ける部分が大きいので広いスペースが必要です。

CIMG2407

苦労しましたが、取付け完了。。


DSC00481

ECUのアース不良でも点火ミスを起こす可能性あるのでアースコード増設しました



さて、これで直ったかな・・・と再びテスト走行に行ったんですが・・・

CIMG2398

症状はまったく変わらず

相変わらずアクセル少~し踏み込んだあたりで

パスン パスン パスパスン・・・ とミスファイアのような息つきが出てます。

CHMさん・・・プラグコードは濡れ衣でした。すみません。

交換したプラグコードはそのままで次の原因究明をさせていただけることになりました。。

ありがとうございます。



症状の出るタイミングは、アクセルの踏み込み量が少ないところという限定・・なので

次に怪しいと考えられるのはスロットルバルブの開度を電圧でECUに知らせるスロポジセンサー。。。

ミニモニでECUチェックしてみます。。

DSC00484

スロポジのフォルトは拾ってません。。

DSC00490

マルチ画面で見る各数値も問題なし。

アイドル時のスロポジ電圧も 0.50Vでまったく問題なし。。

エンジン止めて徐々ににスロットルを開いて電圧の変化を見てもデジタルの数値的には異常なし。

オシロスコープなら一瞬の電圧変化が見えるかも・・・でもオシロないんですみません。


DSC00486

DSC00485


DSC00487

DSC00488

DSC00489

他のミニモニデータも問題なしなので、数値的にスロポジセンサーがNGとする決め手はありませんが

DSC00517

ミスファイアは燃料カットとの関係も考えられるし

アクセルの踏み込み量と燃料噴射量の関係のカギを握ってるのはスロポジです。

DSC00493

24年間使い続けてきた純正のスロポジ。。

すでに純正部品の供給がなくなってしまいましたが

去年から 別名 『お尻ペンペン』  販売されました。

DSC00496

これです。   交換させてください・・・_(._.)_

DSC00491

優しいですねぇ。  説明させていただき快くOKいただきました。

DSC00495

この お尻ペンペンに賭けるよ。。

BlogPaint

取付け金具がブロンズ色になったニューバージョンは少々取り付け後の電圧調整が大変ですが

DSC00515

熟練すれば取付角度も1発で決められるようになるはずなので

そこは慣れるしかないですね・・・・・・ ねぇアオキさん。


DSC00506

おぉ、1発で アイドル認識してくれましたよ。  


DSC00514

そして、テスト走行。。





おぉ~

DSC00513

息つきが消えました。 

そして、お尻ペンペン効果でアクセルの微妙な開閉にも

スムーズに燃料が増減されてるのを体感できるほどスムージーです。

よかったぁ~

今回の症状の主犯じゃないプラグコードも交換しちゃいましたが消耗品と割り切ってもらい助かりました。

CIMG1213

お店では、本日納車のHSG様ご夫婦とご挨拶。。。

実は、HSG様がMINIを探しに来店中にも会ってたので本日2回目。。

納車の日に偶然再会で引き合わせるものをお互いもってそうな感じ

これからもよろしくぅ~♪

DSC00518

調子よくなったから娘さん運転・・・しようと思ったけど

やっぱりお父さん運転してってぇ~

DSC00519

お待たせしました。 

次は11月3日の浜名湖 ミニディキャンプですね。

ありがとうございました。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002