曽根です。



安心オートマのKWN様。。

今日は、ドアをぶつけちゃって・・・とご来店です。

CIMG1189

ホームセンターの駐車場で助手席のドアを開けたら、隣の車のドアにコツン

修理金額によっては任意保険を使うか・・・使わないか迷うところでしたが、

相手の車は黒いアルファードで修理代と代車で15万円オーバーとのこと。。

任意保険を使うと3等級ダウンするので 単純に今の等級に復活するまでの3年間に増える保険料と天秤にかけて・・・・・

保険を使うことに決めました。

BlogPaint

KWN様は今年6月に車両保険付きの任意保険に入ってます。。

対物保険と車両保険を両方使っても、

1事故につき、3等級ダウンなので翌年の保険料は同じです。

DSC00444

ならば、凹みと傷はごくわずかですが車両保険で自分のMINIも直さなきゃもったいないですね~


DSC00449

この前駐車場でポールにぶつけて凹んじゃったところも 一緒に直しましょう

こっちは自分の負担になりますが、色作成とか段取りが同時施工の方が割安になりますからね。


もう少しでオイル交換なんで、ついでにオイル交換もやっといてねー。。

承知いたしました。。





10月11日追記

DSC00874

本日、板金工場入りです。

ここが隣の車に当たったんですね・・・・


DSC00875

で、この左前の部分も修理するんですね。。。

はい、お願いします。





10月18日追記

DSC00721

鈑金工場から戻ってきました。

すみません、今回 修理工程の写真撮り忘れたとのこと・・・_(._.)_

DSC00724

ぶつけたドアの方は、色を付けるくらいで我慢して・・・・


DSC00876

その分、左前の鈑金にかかる費用の足しにしました。。


BlogPaint

ばっちり復活です。


あと、オイル交換で完了します。

もう少しお待ちください。



ヽ(*´ω`*)  10/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


鈑金工場から戻ってきて残り作業はオイル交換ですね^^


BlogPaint


う~ん。
キーシリンダーがだいぶガタ来ていますね。

開かなくなる前にバレルセット交換した方がいいですねー


CIMG2506


試乗チェック。
何だか左前からコトコト音がします。
ほかは調子良いですね^^


CIMG2508
CIMG2512


灯火チェックもok。


BlogPaint


エンジンルームも綺麗ですね^^


CIMG2518


折角綺麗なのでメインリレーはブロスさんのマルチリレーブラケットで固定したいですね^^


CIMG2519


ミニモニチェック。
故障コードはありませんでした。


CIMG2520


他の数値も合格点です^^


CIMG2527


リザーブタンクのLLC量もバッチリ♪


CIMG2542


オイル抜きます。
前回よりもドレーン綺麗ですね。


カルテ


今回もカルテに追記しておきます。


CIMG2543


足回りの点検します。
試乗で気になったカタカタ音が気のせいなら良いのですが。。。


BlogPaint


気のせいではなかったようです・・・
ミニスポーツのナックルジョイント。
そのソケットが無残にも割れてしまっています。

当時はミニスポーツのアジャスタライドは軽いし安いしで重宝していましたが、今はこのパーツ新しいのを組んでも数ヶ月でまたダメになってしまう不遇パーツに。。。

ハイローごと交換します(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


右のタイロッドエンドのブーツも切れかかっています。


CIMG2547


ナイロンベアリングにもガタがあります。


CIMG2548


グリスアップ施工です^^
マメなグリスアップのおかげでボールジョイントやアッパーアームなどはガタありませんでした^^


CIMG2555


アンダーガードは綺麗にして戻します。
まぁ全然汚れてなかったので掃除は楽でした(*´ー`*)


CIMG2557


タイヤの空気圧は平均180kpaくらいでしたが220kpaに合わせておきました。


CIMG2561


ラジエーターの方もLLC量okでした^^


CIMG2560


今回も登場SOD-1ヽ( ´ー`)ノ
カーボンスラッジを寄せ付けない我々の味方です♪


CIMG2563


オイルも前回と同じWAKO'S PRO-S プロステージSです。


CIMG2564


オイル量はMAX付近。
時々チェックしてくださいね^^


BlogPaint


次回のオイル交換は来春。距離は73,500kmが目安です。


残り作業はフロントのハイロー&ナックルジョイント交換です。
もうしばらくお待ち下さい。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

CIMG3286

10/25

メカ山田です。

6日振りの作業再開、ナックルジョイントを交換します。

今の車高を記録してスタート !


CIMG3289

まずは、やりづらい右側の交換から開始です。


CIMG3290

クーラーのリキッドタンクが邪魔で、ラバコンコンプレッサーを入れづらいんですよね・・・


CIMG3291

ラバコンコンプレッサーでラバコンを圧縮したら、分解開始。


CIMG3292

近頃、よくナックルジョイントを交換してます。

おかげで、作業にも慣れてきました !


CIMG3294

ハイローの取り外し完了。


CIMG3295

耐久性の良くないミニスポーツ用のナックルジョイント。

外からは割れは見られませんでしたが、カップは底が抜けてました・・・


CIMG3297

そのため、若干アッパーアームに損傷がありましたが、


CIMG3298

樹脂を流し込めば対処できそうですね。


CIMG3299

CIMG3300

新しいナックルジョイントとハイローを装着し、


CIMG3302

CIMG3303

取り外した各パーツを復旧。


CIMG3304

タワーボルトを付ければ、右側は終了 !


CIMG3305

左側は、ラバコンコンプレッサーが付けやすいので助かります !


CIMG3307

右側同様、ハイローとナックルジョイントを摘出・・・


CIMG3309

こちらも、アッパーアームの損傷は少なくて良かった !


CIMG3310

樹脂を流し込んだら、ナックルジョイントを装着。


CIMG3311

復旧して、


CIMG3313

左側も、交換が終わりました !


CIMG3314

早速、試乗に出発。

試乗では、カタカタ音もしなくなりましたね !


CIMG3316

車高も落ち着いたことでしょう。

作業前より、少し車高が低いかな?!


CIMG3315

車高は、作業前と同じくらいの高さに調整しました。

これで、作業は全て完了です。

週末のご来店、お待ちしてます !


ヽ(*´ω`*)  10/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


お天気の良い本日KWN様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
綺麗になってよかったですね~♪


CIMG3791


今日は久しぶりに一日おやすみ♪
どこを回って帰りましょう?

紅葉はもうちょっと先なので海周りで帰りますか?
気をつけていってらっしゃ~い

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002