曽根です。
安心オートマのKWN様。。
今日は、ドアをぶつけちゃって・・・とご来店です。
ホームセンターの駐車場で助手席のドアを開けたら、隣の車のドアにコツン
修理金額によっては任意保険を使うか・・・使わないか迷うところでしたが、
相手の車は黒いアルファードで修理代と代車で15万円オーバーとのこと。。
任意保険を使うと3等級ダウンするので 単純に今の等級に復活するまでの3年間に増える保険料と天秤にかけて・・・・・
保険を使うことに決めました。
KWN様は今年6月に車両保険付きの任意保険に入ってます。。
対物保険と車両保険を両方使っても、
1事故につき、3等級ダウンなので翌年の保険料は同じです。
ならば、凹みと傷はごくわずかですが車両保険で自分のMINIも直さなきゃもったいないですね~
この前駐車場でポールにぶつけて凹んじゃったところも 一緒に直しましょう
こっちは自分の負担になりますが、色作成とか段取りが同時施工の方が割安になりますからね。
もう少しでオイル交換なんで、ついでにオイル交換もやっといてねー。。
承知いたしました。。
10月11日追記
本日、板金工場入りです。
ここが隣の車に当たったんですね・・・・
で、この左前の部分も修理するんですね。。。
はい、お願いします。
10月18日追記
鈑金工場から戻ってきました。
すみません、今回 修理工程の写真撮り忘れたとのこと・・・_(._.)_
ぶつけたドアの方は、色を付けるくらいで我慢して・・・・
その分、左前の鈑金にかかる費用の足しにしました。。
ばっちり復活です。
あと、オイル交換で完了します。
もう少しお待ちください。
ヽ(*´ω`*) 10/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
鈑金工場から戻ってきて残り作業はオイル交換ですね^^
う~ん。
キーシリンダーがだいぶガタ来ていますね。
開かなくなる前にバレルセット交換した方がいいですねー
試乗チェック。
何だか左前からコトコト音がします。
ほかは調子良いですね^^
灯火チェックもok。
エンジンルームも綺麗ですね^^
折角綺麗なのでメインリレーはブロスさんのマルチリレーブラケットで固定したいですね^^
ミニモニチェック。
故障コードはありませんでした。
他の数値も合格点です^^
リザーブタンクのLLC量もバッチリ♪
オイル抜きます。
前回よりもドレーン綺麗ですね。
今回もカルテに追記しておきます。
足回りの点検します。
試乗で気になったカタカタ音が気のせいなら良いのですが。。。
気のせいではなかったようです・・・
ミニスポーツのナックルジョイント。
そのソケットが無残にも割れてしまっています。
当時はミニスポーツのアジャスタライドは軽いし安いしで重宝していましたが、今はこのパーツ新しいのを組んでも数ヶ月でまたダメになってしまう不遇パーツに。。。
ハイローごと交換します(`・ω・´)ゞ
右のタイロッドエンドのブーツも切れかかっています。
ナイロンベアリングにもガタがあります。
グリスアップ施工です^^
マメなグリスアップのおかげでボールジョイントやアッパーアームなどはガタありませんでした^^
アンダーガードは綺麗にして戻します。
まぁ全然汚れてなかったので掃除は楽でした(*´ー`*)
タイヤの空気圧は平均180kpaくらいでしたが220kpaに合わせておきました。
ラジエーターの方もLLC量okでした^^
今回も登場SOD-1ヽ( ´ー`)ノ
カーボンスラッジを寄せ付けない我々の味方です♪
オイルも前回と同じWAKO'S PRO-S プロステージSです。
オイル量はMAX付近。
時々チェックしてくださいね^^
次回のオイル交換は来春。距離は73,500kmが目安です。
残り作業はフロントのハイロー&ナックルジョイント交換です。
もうしばらくお待ち下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
10/25
メカ山田です。
6日振りの作業再開、ナックルジョイントを交換します。
今の車高を記録してスタート !
まずは、やりづらい右側の交換から開始です。
クーラーのリキッドタンクが邪魔で、ラバコンコンプレッサーを入れづらいんですよね・・・
ラバコンコンプレッサーでラバコンを圧縮したら、分解開始。
近頃、よくナックルジョイントを交換してます。
おかげで、作業にも慣れてきました !
ハイローの取り外し完了。
耐久性の良くないミニスポーツ用のナックルジョイント。
外からは割れは見られませんでしたが、カップは底が抜けてました・・・
そのため、若干アッパーアームに損傷がありましたが、
樹脂を流し込めば対処できそうですね。
新しいナックルジョイントとハイローを装着し、
取り外した各パーツを復旧。
タワーボルトを付ければ、右側は終了 !
左側は、ラバコンコンプレッサーが付けやすいので助かります !
右側同様、ハイローとナックルジョイントを摘出・・・
こちらも、アッパーアームの損傷は少なくて良かった !
樹脂を流し込んだら、ナックルジョイントを装着。
復旧して、
左側も、交換が終わりました !
早速、試乗に出発。
試乗では、カタカタ音もしなくなりましたね !
車高も落ち着いたことでしょう。
作業前より、少し車高が低いかな?!
車高は、作業前と同じくらいの高さに調整しました。
これで、作業は全て完了です。
週末のご来店、お待ちしてます !
ヽ(*´ω`*) 10/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
お天気の良い本日KWN様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
綺麗になってよかったですね~♪
今日は久しぶりに一日おやすみ♪
どこを回って帰りましょう?
紅葉はもうちょっと先なので海周りで帰りますか?
気をつけていってらっしゃ~い
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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今日は、ドアをぶつけちゃって・・・とご来店です。
ホームセンターの駐車場で助手席のドアを開けたら、隣の車のドアにコツン
修理金額によっては任意保険を使うか・・・使わないか迷うところでしたが、
相手の車は黒いアルファードで修理代と代車で15万円オーバーとのこと。。
任意保険を使うと3等級ダウンするので 単純に今の等級に復活するまでの3年間に増える保険料と天秤にかけて・・・・・
保険を使うことに決めました。
KWN様は今年6月に車両保険付きの任意保険に入ってます。。
対物保険と車両保険を両方使っても、
1事故につき、3等級ダウンなので翌年の保険料は同じです。
ならば、凹みと傷はごくわずかですが車両保険で自分のMINIも直さなきゃもったいないですね~
この前駐車場でポールにぶつけて凹んじゃったところも 一緒に直しましょう
こっちは自分の負担になりますが、色作成とか段取りが同時施工の方が割安になりますからね。
もう少しでオイル交換なんで、ついでにオイル交換もやっといてねー。。
承知いたしました。。
10月11日追記
本日、板金工場入りです。
ここが隣の車に当たったんですね・・・・
で、この左前の部分も修理するんですね。。。
はい、お願いします。
10月18日追記
鈑金工場から戻ってきました。
すみません、今回 修理工程の写真撮り忘れたとのこと・・・_(._.)_
ぶつけたドアの方は、色を付けるくらいで我慢して・・・・
その分、左前の鈑金にかかる費用の足しにしました。。
ばっちり復活です。
あと、オイル交換で完了します。
もう少しお待ちください。
ヽ(*´ω`*) 10/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
鈑金工場から戻ってきて残り作業はオイル交換ですね^^
う~ん。
キーシリンダーがだいぶガタ来ていますね。
開かなくなる前にバレルセット交換した方がいいですねー
試乗チェック。
何だか左前からコトコト音がします。
ほかは調子良いですね^^
灯火チェックもok。
エンジンルームも綺麗ですね^^
折角綺麗なのでメインリレーはブロスさんのマルチリレーブラケットで固定したいですね^^
ミニモニチェック。
故障コードはありませんでした。
他の数値も合格点です^^
リザーブタンクのLLC量もバッチリ♪
オイル抜きます。
前回よりもドレーン綺麗ですね。
今回もカルテに追記しておきます。
足回りの点検します。
試乗で気になったカタカタ音が気のせいなら良いのですが。。。
気のせいではなかったようです・・・
ミニスポーツのナックルジョイント。
そのソケットが無残にも割れてしまっています。
当時はミニスポーツのアジャスタライドは軽いし安いしで重宝していましたが、今はこのパーツ新しいのを組んでも数ヶ月でまたダメになってしまう不遇パーツに。。。
ハイローごと交換します(`・ω・´)ゞ
右のタイロッドエンドのブーツも切れかかっています。
ナイロンベアリングにもガタがあります。
グリスアップ施工です^^
マメなグリスアップのおかげでボールジョイントやアッパーアームなどはガタありませんでした^^
アンダーガードは綺麗にして戻します。
まぁ全然汚れてなかったので掃除は楽でした(*´ー`*)
タイヤの空気圧は平均180kpaくらいでしたが220kpaに合わせておきました。
ラジエーターの方もLLC量okでした^^
今回も登場SOD-1ヽ( ´ー`)ノ
カーボンスラッジを寄せ付けない我々の味方です♪
オイルも前回と同じWAKO'S PRO-S プロステージSです。
オイル量はMAX付近。
時々チェックしてくださいね^^
次回のオイル交換は来春。距離は73,500kmが目安です。
残り作業はフロントのハイロー&ナックルジョイント交換です。
もうしばらくお待ち下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
6日振りの作業再開、ナックルジョイントを交換します。
今の車高を記録してスタート !
まずは、やりづらい右側の交換から開始です。
クーラーのリキッドタンクが邪魔で、ラバコンコンプレッサーを入れづらいんですよね・・・
ラバコンコンプレッサーでラバコンを圧縮したら、分解開始。
近頃、よくナックルジョイントを交換してます。
おかげで、作業にも慣れてきました !
ハイローの取り外し完了。
耐久性の良くないミニスポーツ用のナックルジョイント。
外からは割れは見られませんでしたが、カップは底が抜けてました・・・
そのため、若干アッパーアームに損傷がありましたが、
樹脂を流し込めば対処できそうですね。
新しいナックルジョイントとハイローを装着し、
取り外した各パーツを復旧。
タワーボルトを付ければ、右側は終了 !
左側は、ラバコンコンプレッサーが付けやすいので助かります !
右側同様、ハイローとナックルジョイントを摘出・・・
こちらも、アッパーアームの損傷は少なくて良かった !
樹脂を流し込んだら、ナックルジョイントを装着。
復旧して、
左側も、交換が終わりました !
早速、試乗に出発。
試乗では、カタカタ音もしなくなりましたね !
車高も落ち着いたことでしょう。
作業前より、少し車高が低いかな?!
車高は、作業前と同じくらいの高さに調整しました。
これで、作業は全て完了です。
週末のご来店、お待ちしてます !
ヽ(*´ω`*) 10/ 29 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
お天気の良い本日KWN様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
綺麗になってよかったですね~♪
今日は久しぶりに一日おやすみ♪
どこを回って帰りましょう?
紅葉はもうちょっと先なので海周りで帰りますか?
気をつけていってらっしゃ~い
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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