メカ山田です。
前回、走行前点検で来店されたKMR様。
先ほどご連絡をいただき、クラッチペダルを伝ってオイルみたいなものが
垂れてくるとのこと・・・
お話しを聞いて、真っ先にクラッチマスターからのフルード漏れが思い浮かびました。
やっぱり。 クラッチマスターからフルードが漏れてます・・・
来店される前にクラッチフルードを補充してくださいと伝えたので、
フルードはしっかり入ってますね。
クラッチが切れなくならなくて良かった・・・
フルード漏れがあるのはクラッチマスターだけ、レリーズからの漏れはありませんね !
以前にも、マスターとレリーズを交換されたことがあるとのこと。
なので今回は、フルード漏れのあるマスターだけを交換します !
ここに、過去に交換された形跡がありました。
クレビスピンの抜け止めに、割りピンではなくRピンが使われてました。
おかげで、いつもより楽にクレビスピンが外せちゃった !
クレビスピンの摩耗は少ないけど、外す機会もあまり無いですからね。
一応新品に、交換しておきますね !
旧マスター、お疲れ様・・・
新マスター、これからよろしく !
しっかりとエアーを抜いて、
これでマスター交換が終わりました !
早速試乗すると、クラッチの作動は良好なんですが・・・
ステアリングを切ると、ステアリングセンターが右や左にズレます。
これは、ステアリングラックが緩んだときの症状。
点検してみると、ガッツリ緩んでました。
ラックを増し締めした後は、ステアリングセンターがずれることも無くなりました !
肝心のクラッチも・・・
もうフルード漏れはありません !
せっかく来店したので、ついでにそれ付けちゃいます?!
先日、マスター号に付けたばかりのマフラーアーシング。
その効果は、マスターが実証済みです !
KMR様、お待たせしました。
すっかり暗くなってしまいましたね。
クラッチの心配はなくなったので、マフラーアーシングの効果を体感しながら、
気をつけてお帰り下さい。
本日は、ありがとうございました
追記・・・・
早速インプレメッセージいただきました。
『 “怪しい放電アンテナ” ですが、付ける前と比べて、
4速が低回転から高回転までとても楽になりました!
以前は4速の低回転で坂を登り始めると、途中で回転が落ち少し辛かったのですが、
装着後は余裕をもってスーッと登りきってくれました!
魔法をかけて頂く度に快適な車になるので、毎週通いたいです((* ॑꒳ ॑* ))
ありがとうごさいました( ¯꒳¯ )』
ありがとうございました。
怪しい放電アンテナ(笑) 魔法学会ご用達になりそうですね。。
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