TYM様、いらっしゃいませ。
前回、ECUに魔法をかけたTYM様が、スロポジ交換とステッパー調整でご来店です。
担当は、メカ山田です。
最近、ハンチングやアイドリングの高止まりに悩まされてるTYM様。
スロポジ不良を疑い、ご自分で分解されたとのこと。
見事に断線してますね・・・
そこで今日はスロポジ交換と、ステッパーもご自分で弄られたそうなので
ステッパーも調整します。
アイドリング約1200rpm、確かに高止まりしてますね。
ミニモニの表示はNで、ECUはアイドリングを認識してません。
ステップ値も74で固定していて、スロットルを開けても変化無し・・・
マップ値が低めなのは、アイドリングが高いからでしょう。
スロポジ交換で、症状は改善されるでしょう。
聞き分けの無い子にはお尻ペンペン !
お尻ペンペンの取り付けは、このシャフトの向きが重要。
スロットル電圧の調整に、大きく影響しますからね。
シムを使って、シャフトの向きを調整します。
シャフトの向きは、こんな感じかな?!
久しぶりのシム調整で、勘が鈍ったみたい。 4回も調整し直しちゃいました・・・
スロポジは組み付け増したが、この時点ではまだ仮組み状態です。
ミニモニを見ながら、スロポジを動かして電圧を調整します !
スロポジをしっかり固定したら、ステップ値を点検します。
先ほどより少し下がりましたね。
ご自分で弄られたそうですが、数値的には悪くありませんね。
ただ、先歩で74で制御しなかったことを考えると、もう少し下げておきたいところです。
これまで、ステップ値が高く制御をやめてしまった車両を何台か見てきました。
どの車両もステップ値は80以上でしたが、ステップ値を下げると制御を始めます。
調整する時は、いつも50付近に調整します。
これならステップ値が多少変化しても、アイドリングを上げることも下げる
こともできますからね !
アイドリングも、850rpm付近で落ち着きました。
ECUはアイドリングを認識し、先ほどのNから I に変わりました !
アイドリングが下がったので、マップ値も35kpaまで上昇しました。
センサー値は全て良好です !
前回も指摘のあったインナージョイントのグリス漏れですが、ブーツバンドが
切れてしまったみたいですね・・・
バンドの取り付けも、追加ご用命になりました。
今日の作業は、これで終了です !
TYM様、お待たせしました。
アイドリングが安定して良かったですね !
すっかり暗くなってしまったので、気をつけてお帰りくださいね。
本日は、ありがとうございました。
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