CIMG2497

TYM様、いらっしゃいませ。

前回、ECUに魔法をかけたTYM様が、スロポジ交換とステッパー調整でご来店です。

担当は、メカ山田です。


DSC00625

最近、ハンチングやアイドリングの高止まりに悩まされてるTYM様。

スロポジ不良を疑い、ご自分で分解されたとのこと。

見事に断線してますね・・・


CIMG2502

そこで今日はスロポジ交換と、ステッパーもご自分で弄られたそうなので

ステッパーも調整します。


CIMG2513

アイドリング約1200rpm、確かに高止まりしてますね。

ミニモニの表示はNで、ECUはアイドリングを認識してません。

ステップ値も74で固定していて、スロットルを開けても変化無し・・・


CIMG2505

マップ値が低めなのは、アイドリングが高いからでしょう。


DSC00637

スロポジ交換で、症状は改善されるでしょう。

聞き分けの無い子にはお尻ペンペン !


DSC00638

お尻ペンペンの取り付けは、このシャフトの向きが重要。

スロットル電圧の調整に、大きく影響しますからね。


CIMG2526

シムを使って、シャフトの向きを調整します。


CIMG2528

シャフトの向きは、こんな感じかな?!

久しぶりのシム調整で、勘が鈍ったみたい。 4回も調整し直しちゃいました・・・


CIMG2530

スロポジは組み付け増したが、この時点ではまだ仮組み状態です。


CIMG2531

ミニモニを見ながら、スロポジを動かして電圧を調整します !


CIMG2532

スロポジをしっかり固定したら、ステップ値を点検します。

先ほどより少し下がりましたね。

ご自分で弄られたそうですが、数値的には悪くありませんね。


CIMG2534

ただ、先歩で74で制御しなかったことを考えると、もう少し下げておきたいところです。

これまで、ステップ値が高く制御をやめてしまった車両を何台か見てきました。

どの車両もステップ値は80以上でしたが、ステップ値を下げると制御を始めます。


CIMG2535

調整する時は、いつも50付近に調整します。

これならステップ値が多少変化しても、アイドリングを上げることも下げる

こともできますからね !


CIMG2536

アイドリングも、850rpm付近で落ち着きました。

ECUはアイドリングを認識し、先ほどのNから I に変わりました !


CIMG2538

アイドリングが下がったので、マップ値も35kpaまで上昇しました。

センサー値は全て良好です !


CIMG2548

前回も指摘のあったインナージョイントのグリス漏れですが、ブーツバンドが

切れてしまったみたいですね・・・


CIMG2552

バンドの取り付けも、追加ご用命になりました。


CIMG2553

今日の作業は、これで終了です !


CIMG2556

TYM様、お待たせしました。

アイドリングが安定して良かったですね !

すっかり暗くなってしまったので、気をつけてお帰りくださいね。


CIMG2557

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002