曽根です。
前回、セラミックエアーとECUに魔法・・での激変ぶりに大満足のHRY様
今日は・・・・
ついに念願のセンターメーター化です。。
今日は、祝日で込み合ってたのでとりあえずお預かりだけで・・すみません。
同じく、八王子駅までお送りするNRK様と
ピンクのリムジンで あいのり でお願します。。
では、しばらくお預かりさせてください。。
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10/11
メカ山田です。
入庫から、2日経ちました。 この姿も今日で見納めですね・・・
本日から、作業開始します !
センターメーターを付けるのは、久しぶりです。
確か、クラッシュパッドも外すんだっけ・・・
フロントガラスから、結構雨漏れしてるみたいですね・・・
メーターカウルが当たってしまうので、リレーをブラケットごと外します !
移設先は・・・ おいおい考えることにします。
まずは、このメーターカウルが付くようにしなければ !
ハーネスやヒーターホースに当たってしまい、加工しないと付かないんですよね・・・
付けたり外したり、何度も加工して、
これで何とか付きそうです !
カウルを付ける位置も決まりました !
今後、カウルの脱着が楽にできるよう、ナッターを打って・・・
メーターケーブルも3連メーター用から、
センターメーター用に交換 !
97Y以降のモデルは、バルクヘッドに穴が無いんですよね・・・
とりあえず、メーターケーブルを通す穴は開けました。
他にも油圧計のホースを通す穴を開けたり、まだまだやることは盛り沢山。
完成までは、しばらく時間が掛かりそうです・・・
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10/12
メカ山田です。
今日も、センターメーターの取り付けは続きます・・・
今日は、油圧計のホースを通す穴開けからスタート !
今日のメインは、車両のハーネスとメーターハーネスの接続です。
やっぱり実際にメーターが無いと、イメージできませんね。
メーターハーネスはキットに附属されてましたが、何処にどの配線を
繋ぐか書かれてないんですよ・・・
メーターハーネスは、配線図を見ながら接続しました・・・
車両のハーネスとメーターハーネスは、配線色がほとんど同じなので、
迷わず接続することができました !
作動も問題無く、メーターケーブルと油圧ホースを接続すれば、正常に作動するでしょう。
一気にメーターを組み上げたいところですが、メーターが付くとクーラーを
作業する時に邪魔になるかもしれませんからね。
メーターはここで一旦ストップ?! 次はクーラーの作業に入ろうと思います。
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10/13
メカ山田です。
今日は、このインダッシュクーラーキットの取り付けです。
ルーバーやスイッチは再使用するので、取り外します !
パーツはさすがにポン付けとはいかず、調整が必要です。
このルーバーの取り付けも、もちろん調整して付けました。
現在の位置よりもエバポケースを少し下げるため、ケースを吊ってる
ネジをステーごと外します・・・
このパーツが、インダッシュクーラーを可能にするダクトです。
エバポケースに被せます。
そこにこのダクトを挿せば、インダッシュクーラーに変わるのですが・・・
エバポケースを吊るステーに当たって、上手く挿すことができず・・・
やっぱり、ポン付けとはいきませんね・・・
附属されてるエバポケースを吊るステーを付けるための穴を開けます !
そのステーもやっぱり加工が必要で・・・
何度も脱着しながら、加工を繰り返しました。
ルーバーを付けたカバーと位置が合わず、ひたすら調整・・・
カバーも何とか付きそうです !
純正のカバーから、必要な部分を切り取り今日は終了です・・・
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10/14
メカ山田です。
今日は、クーラースイッチの配線を延長します。
僅かに長さが短く、無理やり付ければ付きそうですが、カプラーが抜けたり
配線が切れたりすることを心配するくらいなら延長してしまおうかと。
延長は、ハンダ付けでしっかりと !
配線の数が多いので、少々時間が掛かりましたが、
これでエバポカバーに付けることができます !
いよいよ、エバポカバーを車両に付けます !
昨日切り取ったカバーの取り付けにはやっぱり調整が必要でしたが、
何とか付けることができました。
クーラーのインダッシュ化、完了です !
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10/15
メカ山田です。
今日も作業は続きます・・・
今日は、オーディオの移設です。
どこに移設しようか考えたのですが、コラムの右横くらいしかスペースが
無いんですよね。
なので、オーディオのハーネスをそこまで引き回そうとしたら・・・
車両ハーネスとオーディオのハーネスを繋ぐギボシ端子から、配線が
抜けちゃった・・・
よく見ると、ギボシ端子に配線を巻きつけてあるだけじゃないですか !
オーディオの配線は、全てそんな感じで付けられてました。
これでは、配線も抜けてしまうってものです。
結局、ギボシ端子は全て交換、これで作業が進められます !
コラムの右横までハーネスを引き回したので、ハーネスの長さが足りるか
オーディオをあてがってみると・・・
あれ?オーディオがここまでしか収まらない?・・・
97Y以降の車両は、ヒューズボックスから出てるハーネスに当たって
奥まで入らないんですね。
これは困りました。
あと移設できそうなところといえば、ここ、ヒーターユニットの下くらいでしょうか。
果たして、ヒーターコアを傷つけずに、オーディオを付けることはできるのか?
外れてるヒーターユニットを持ってきて、ひたすら寸法を測りました。
あまりにスペースが無く、一時は他の場所にしようかと考えましたよ。
とはいっても、他に移設できそうな場所も無く・・・
穴を開ける位置、取り付けるボルトの太さまで考え、取り付け開始 !
あとは、運を天に任せるだけです・・・
何とか、ナッターを打つことができました !
これで先が見えてきたかな?! オーディオも付けられそうです。
オーディオを付けるためには、ステーも製作しなければなりません。
寸法が少し特殊なので、市販のステーでは代用できそうもないんですよ・・・
ステーは、もう1つ製作します。
ヒーターコアを避けるため、穴を開けた位置が右と左で少し違います。
なので、少し寸法の違うステーを1つずつ製作・・・
こうして製作したステーを、ヒーターユニットに付けました !
オーディオのハーネスを、
今度はヒーターユニットの下まで引き回し、これでオーディオが付くはずです !
ところが、いざ付けようとしたら、左右のステーの幅がオーディオより
少し広かったり、
このネジを通す穴も少しズレてたりして・・・
結局、ステーを何度も脱着して調整しました。
やっぱり今日も調整するのか。 今日は調整しないで済むと思ったのに・・・
かなり苦戦したけど、何とかオーディオを移設できました !
付けたオーディオを見ると、思っていたよりも良い感じに付いたんじゃない?!
結局一日掛かってしまったけど、この仕上がりなら満足です !
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10/16
メカ山田です。
今日は朝から、社長が手伝ってくれました !
経年劣化で浮き始めたロアーパーセルシェルフパッドを止める良い物は
無いかと相談したら、社長が良い物を貸してくれました !
複数枚の書類をまとまるクリップ。
これは良いですね ! 浮いたパッドも、ピッタリと押さえられます。
塗装されてないので、金属地の色が目立つのが難点?
パッドと同じ、黒でタッチアップしておきます。
センターメーターを付け始めてすぐに外したリレーを、ようやく移設します。
付けるのは、やっぱりこの辺りですかね。
ステーを付けるための穴を開け・・・
リレーの移設完了 !
いよいよ、ロアーライナーを付けます。
当然これも、ポン付けとはいかず・・・
何度も脱着し、切込みを入れ、
取り付け完了です !
この後、メーターを車両に固定するのですが、そのためには油圧計を
繋がなければいけません。
先日開けた穴から、油圧計のホースを通します。
メーターを固定してしまうと、オイル漏れしないか点検できなくなりますからね。
なので、先にホースを付けて、エンジンを始動。
時間が経ってから、オイルが滲んでくることもあります。
しばらくエンジンを掛けておきましたが、オイル漏れはありません !
油圧計の作動は良好。
水温もある程度上がったので、水温計の作動も確認することができました。
次は、メーターを車両に固定しますが、今日はここまでで時間切れです。
続きは、また後日行います・・・
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1018
メカ山田です。
センターメーター取り付けも、ようやく終わりが見えてきた感じです。
今日は、メーターの固定からスタートです !
ダッシュライナーを付ければ、ほぼ完了なのですが・・・
簡単には付かないのはいつものこと。
削ったり切ったり、今日もやっぱり調整するんですね・・・
調整すること十数回、ようやくダッシュライナーが付きました !
これまで付いてた外気ダクトは左側。
ダッシュパネルが無くなったので、付けることができません・・・
センターメーターなどでは右側のダクトを使用するのですが、
センターメーターのキットには附属されてません。
なので、中古品を使用して取り付けますね !
外気ダクトがもう少し隠れるようにカバーも付くのですが、デフロスターの
ダクトとホースでダッシュライナーが押されて、カバーを付けることができません。
ダクト周辺をもう少しキレイに見せたいなら、ウッドパネルを付けるのがお勧めですね。
トップダッシュレールに付いてた時計は、同じ辺りに付けておきますね !
シガソも、同じ辺りに付けておきました。
どちらも両面テープで貼り直しただけなので、使いづらい場合はご自分で
付け直してくださいね !
ようやく、センターメーターが付きました !
早速試乗、全てのメーターの作動は良好です。
試乗では、時々ブレーキの踏み代が深くなるのが気になったんですよ。
止まってると踏み代は変わらないのに、動くとまた深くなったりして・・・
恐らくハブガタがあるのではないかと思い点検すると、フロントの左右に
大き目のハブガタが見つかりました。
早速のハブガタ修理のご連絡、ありがとうございました。
ハブガタの修理は、後日行います。
また少しお預かりする機関が伸びてしまいましたが、気長にお待ちください・・・
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10/19
メカ山田です。
ハブベアリング交換、今日は右側です !
今日は他にも作業を行なっていて、気が付けば暗くなってるじゃないですか?!
今日は、右側だけしか交換できなそう・・・
大き目のハブガタがあったにも関わらず、CVジョイントには大きな
段付き摩耗はありませんでした !
ベアリングは、回してみると少しゴロゴロ感があるかな?!
ベアリングレースを打ち換え、
ベアリングにタップリとグリスを詰め、
ハブに装着します !
スタートが遅かったので、組み上がらないのではないかと思いましたが、
ここまでくれば大丈夫です !
何とか、右側が終了しました。 左は、また後日交換します !
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10/20
メカ山田です。
今日は、左側のハブベアリングを交換します。
こちらも、CVジョイントに大きな段付き摩耗はありませんね !
右側と比べると少しハブガタが小さかったからか、ハブベアリングにゴロゴロ感は
ほとんどありませんでしたが、
ガタがあったので、ベアリングは交換します !
ハブを組み付け、
左側も、ハブベアリングの交換が終わりました。
タイヤを付けて、早速試乗に出発 !
もうブレーキの踏み代が深くなることは無くなりましたが、アクセルのオンでもオフ
でも車が右に流れるんですよ・・・
ベアリング交換前までは気にならなかったのですが。 困ったものです・・・
10月22日追記
フロントタイヤを左右入れ替えて走ってみました。
パワーを掛けないパーシャル状態と、アクセルON ではやはり右に流れますが
ブレーキング時で左に流れるようになりました。
足回りのアライメントは次回の宿題になりそうです。。。
しかし、念願のセンターメーターになった愛車で、テンションあげあげ
メーター見すぎないように・・・前を向いて運転よろしくお願いします(笑)
ありがとうございました。
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