曽根です。


前回、セラミックエアーとECUに魔法・・での激変ぶりに大満足のHRY様




今日は・・・・

ついに念願のセンターメーター化です。。

DSC00588

今日は、祝日で込み合ってたのでとりあえずお預かりだけで・・すみません。



DSC00603

同じく、八王子駅までお送りするNRK様と

DSC00604

ピンクのリムジンで あいのり でお願します。。

DSC00605

では、しばらくお預かりさせてください。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

CIMG2599

10/11

メカ山田です。

入庫から、2日経ちました。 この姿も今日で見納めですね・・・


CIMG2600

本日から、作業開始します !


CIMG2601

センターメーターを付けるのは、久しぶりです。

確か、クラッシュパッドも外すんだっけ・・・


CIMG2602

フロントガラスから、結構雨漏れしてるみたいですね・・・


CIMG2603

メーターカウルが当たってしまうので、リレーをブラケットごと外します !

移設先は・・・  おいおい考えることにします。


CIMG2604

まずは、このメーターカウルが付くようにしなければ !


CIMG2605

ハーネスやヒーターホースに当たってしまい、加工しないと付かないんですよね・・・


DSC00871

付けたり外したり、何度も加工して、


CIMG2621

これで何とか付きそうです !


CIMG2622

カウルを付ける位置も決まりました !


CIMG2623

今後、カウルの脱着が楽にできるよう、ナッターを打って・・・


CIMG2648

メーターケーブルも3連メーター用から、


CIMG2649

センターメーター用に交換 !


BlogPaint

97Y以降のモデルは、バルクヘッドに穴が無いんですよね・・・

とりあえず、メーターケーブルを通す穴は開けました。

他にも油圧計のホースを通す穴を開けたり、まだまだやることは盛り沢山。

完成までは、しばらく時間が掛かりそうです・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

10/12

メカ山田です。

今日も、センターメーターの取り付けは続きます・・・


CIMG2697

今日は、油圧計のホースを通す穴開けからスタート !


CIMG2698

CIMG2700

今日のメインは、車両のハーネスとメーターハーネスの接続です。

やっぱり実際にメーターが無いと、イメージできませんね。


CIMG2701

メーターハーネスはキットに附属されてましたが、何処にどの配線を

繋ぐか書かれてないんですよ・・・


CIMG2702

メーターハーネスは、配線図を見ながら接続しました・・・


CIMG2703

車両のハーネスとメーターハーネスは、配線色がほとんど同じなので、


CIMG2704

迷わず接続することができました !


CIMG2707

作動も問題無く、メーターケーブルと油圧ホースを接続すれば、正常に作動するでしょう。

一気にメーターを組み上げたいところですが、メーターが付くとクーラーを

作業する時に邪魔になるかもしれませんからね。

メーターはここで一旦ストップ?!  次はクーラーの作業に入ろうと思います。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

BlogPaint

10/13

メカ山田です。

今日は、このインダッシュクーラーキットの取り付けです。


CIMG2712

ルーバーやスイッチは再使用するので、取り外します !


CIMG2713

パーツはさすがにポン付けとはいかず、調整が必要です。

このルーバーの取り付けも、もちろん調整して付けました。


CIMG2715

現在の位置よりもエバポケースを少し下げるため、ケースを吊ってる

ネジをステーごと外します・・・


CIMG2714

このパーツが、インダッシュクーラーを可能にするダクトです。

エバポケースに被せます。


CIMG2719

そこにこのダクトを挿せば、インダッシュクーラーに変わるのですが・・・


CIMG2717

エバポケースを吊るステーに当たって、上手く挿すことができず・・・


CIMG2718

やっぱり、ポン付けとはいきませんね・・・


CIMG2720

附属されてるエバポケースを吊るステーを付けるための穴を開けます !

そのステーもやっぱり加工が必要で・・・


CIMG2733

何度も脱着しながら、加工を繰り返しました。

ルーバーを付けたカバーと位置が合わず、ひたすら調整・・・

カバーも何とか付きそうです !


CIMG2757

純正のカバーから、必要な部分を切り取り今日は終了です・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

BlogPaint

10/14

メカ山田です。

今日は、クーラースイッチの配線を延長します。


CIMG2791

僅かに長さが短く、無理やり付ければ付きそうですが、カプラーが抜けたり

配線が切れたりすることを心配するくらいなら延長してしまおうかと。


CIMG2792

延長は、ハンダ付けでしっかりと !


BlogPaint

配線の数が多いので、少々時間が掛かりましたが、


BlogPaint

これでエバポカバーに付けることができます !


CIMG2833

いよいよ、エバポカバーを車両に付けます !


BlogPaint

昨日切り取ったカバーの取り付けにはやっぱり調整が必要でしたが、

何とか付けることができました。

クーラーのインダッシュ化、完了です !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

10/15

メカ山田です。

今日も作業は続きます・・・


CIMG2837

今日は、オーディオの移設です。

どこに移設しようか考えたのですが、コラムの右横くらいしかスペースが

無いんですよね。


CIMG2838

なので、オーディオのハーネスをそこまで引き回そうとしたら・・・

車両ハーネスとオーディオのハーネスを繋ぐギボシ端子から、配線が

抜けちゃった・・・

よく見ると、ギボシ端子に配線を巻きつけてあるだけじゃないですか !


CIMG2840

オーディオの配線は、全てそんな感じで付けられてました。

これでは、配線も抜けてしまうってものです。

結局、ギボシ端子は全て交換、これで作業が進められます !


CIMG2841

コラムの右横までハーネスを引き回したので、ハーネスの長さが足りるか

オーディオをあてがってみると・・・

あれ?オーディオがここまでしか収まらない?・・・

97Y以降の車両は、ヒューズボックスから出てるハーネスに当たって

奥まで入らないんですね。


CIMG2842

これは困りました。

あと移設できそうなところといえば、ここ、ヒーターユニットの下くらいでしょうか。


CIMG2209

果たして、ヒーターコアを傷つけずに、オーディオを付けることはできるのか?

外れてるヒーターユニットを持ってきて、ひたすら寸法を測りました。


CIMG2843

あまりにスペースが無く、一時は他の場所にしようかと考えましたよ。

とはいっても、他に移設できそうな場所も無く・・・

穴を開ける位置、取り付けるボルトの太さまで考え、取り付け開始 !

あとは、運を天に任せるだけです・・・


CIMG2844

何とか、ナッターを打つことができました !

これで先が見えてきたかな?! オーディオも付けられそうです。


CIMG2247

オーディオを付けるためには、ステーも製作しなければなりません。


CIMG2845

寸法が少し特殊なので、市販のステーでは代用できそうもないんですよ・・・


CIMG2254

ステーは、もう1つ製作します。


CIMG2846

ヒーターコアを避けるため、穴を開けた位置が右と左で少し違います。

なので、少し寸法の違うステーを1つずつ製作・・・


CIMG2848

こうして製作したステーを、ヒーターユニットに付けました !


CIMG2849

オーディオのハーネスを、


CIMG2850

今度はヒーターユニットの下まで引き回し、これでオーディオが付くはずです !


CIMG2853

ところが、いざ付けようとしたら、左右のステーの幅がオーディオより

少し広かったり、


CIMG2852

このネジを通す穴も少しズレてたりして・・・


DSC00555

結局、ステーを何度も脱着して調整しました。

やっぱり今日も調整するのか。 今日は調整しないで済むと思ったのに・・・


CIMG2851

かなり苦戦したけど、何とかオーディオを移設できました !

付けたオーディオを見ると、思っていたよりも良い感じに付いたんじゃない?!

結局一日掛かってしまったけど、この仕上がりなら満足です !


つづく


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002