BlogPaint

メカ山田です。

前回、オイル交換で初キャメルだったTDI様が、2回目のご来店です。


CIMG2721

今日は、オイル漏れの点検で来店されたTDI様。

ここ数日の間に、地面にオイル染みを発見されたとのこと。



CIMG2726

初めは、てっきりエンジンオイルが漏れてると思ってました。

ところがエンジンには、目立ったオイル漏れは無く・・・

TDI様にお話しを伺うと、エンジンルーム右側の方に漏れ痕があったとのこと。

確かにサブフレームにオイルが付着してます。


CIMG2723

そのオイルを辿っていくと・・・

BlogPaint

Pバルブから漏れてる?

漏れてるのは、エンジンじゃなくてブレーキですか?!


CIMG2727

前回、しっかり入ってたブレーキフルードが、こんなに減ってしまって・・・

漏れはブレーキで間違いなさそうです。


CIMG1920

他からも漏れてると、修理が二度手間になるかもしれませんからね。

一通り漏れを点検しますね !


CIMG2729

ホイールシリンダー、ここも漏れてました・・・


CIMG2731

ブレーキマスターは、漏れてなかったので良かった !


BlogPaint

ブレーキなので、さすがに乗って帰ることはできず、お車はお預かりです。

着工までに、少し時間が掛かりそう・・・

気長にお待ちくださいね。 お車お預かりします。


ヽ(*´ω`*)  10/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


DSCF1115


ブレーキマスター・ブレーキサーボなど外してようやくPバルブが見えます。


DSCF1117


古いの外して新旧交代の儀。


DSCF1118


新しいバルブをちゃちゃっと付けて次の作業へ^^


DSCF1119


新しいホイルシリンダーですが中のカップキットを交換したから使います。


DSCF1120


ブレーキオイルがしみてしまっているライニングは交換します。


DSCF1121


ホイルシリンダーの新旧交代の儀。
これからも車検ごとに要点検部品になります。


DSCF1122


新しいライニングも擦ってから取付。


DSCF1124


これからいっぱい止まれます(笑)


DSCF1129


リアブレーキの交換作業も終わり。

さてエア抜きして・・・・っと思ったら。


DSCF1126
DSCF1128


フロントブレーキのキャリパーからもオイル漏れがあるのがわかりました。
追加でキャリパーオーバーホールとパッド交換になります。

ブレーキパッドは汚れづらいディクセルのパッドがおすすめですがいかが致しましょう?


ヽ(*´ω`*)  10/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG9014


パッドはオイル滲みちゃって可愛そうなことに(´;ω;`)


CIMG9017


キャリパーオーバーホールします。


CIMG9018


ローターは今回交換しないので表面荒らしておきます。


CIMG9020


新しいパッドはホイールが汚れづらいディクセルのMパッドですヽ( ´ー`)ノ
いしかわ号にももちろん使っています。一度使ったらヤメラレナイデス♪


CIMG9021


鳴きどめグリス塗って組みます。


CIMG2585


作業完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG2570


早速試乗チェック。
前後共ブレーキ変えているので当たりが出るまでもう少しかな?


CIMG2571
CIMG2576


灯火チェックもokです。


CIMG2581


運転席側の窓が気になりますね・・・
今度修理しましょうね^^


明日のご来店お待ちしております。




10月20日追記

BlogPaint

お待ちしてました。

CIMG2641

これで安心してブレーキ踏み放題!!




さて、TDI様はまだひとつも魔法かけてなかったでしたっけねぇ~

DSC00082

まずは 入門コースの セラミックエアー試してみてください

DSC00927

これですね・・・

DSC00928

これが日本一の3重連装のセラミックエアーなんですね。


DSC00932

じゃ、魔法の入門コース試してみます。

体感できたら次の魔法にステップアップですねー。

DSC00933

ありがとうございました










にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002