メカ山田です。
前回、オイル交換で初キャメルだったTDI様が、2回目のご来店です。
今日は、オイル漏れの点検で来店されたTDI様。
ここ数日の間に、地面にオイル染みを発見されたとのこと。
初めは、てっきりエンジンオイルが漏れてると思ってました。
ところがエンジンには、目立ったオイル漏れは無く・・・
TDI様にお話しを伺うと、エンジンルーム右側の方に漏れ痕があったとのこと。
確かにサブフレームにオイルが付着してます。
そのオイルを辿っていくと・・・
Pバルブから漏れてる?
漏れてるのは、エンジンじゃなくてブレーキですか?!
前回、しっかり入ってたブレーキフルードが、こんなに減ってしまって・・・
漏れはブレーキで間違いなさそうです。
他からも漏れてると、修理が二度手間になるかもしれませんからね。
一通り漏れを点検しますね !
ホイールシリンダー、ここも漏れてました・・・
ブレーキマスターは、漏れてなかったので良かった !
ブレーキなので、さすがに乗って帰ることはできず、お車はお預かりです。
着工までに、少し時間が掛かりそう・・・
気長にお待ちくださいね。 お車お預かりします。
ヽ(*´ω`*) 10/ 15 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
ブレーキマスター・ブレーキサーボなど外してようやくPバルブが見えます。
古いの外して新旧交代の儀。
新しいバルブをちゃちゃっと付けて次の作業へ^^
新しいホイルシリンダーですが中のカップキットを交換したから使います。
ブレーキオイルがしみてしまっているライニングは交換します。
ホイルシリンダーの新旧交代の儀。
これからも車検ごとに要点検部品になります。
新しいライニングも擦ってから取付。
これからいっぱい止まれます(笑)
リアブレーキの交換作業も終わり。
さてエア抜きして・・・・っと思ったら。
フロントブレーキのキャリパーからもオイル漏れがあるのがわかりました。
追加でキャリパーオーバーホールとパッド交換になります。
ブレーキパッドは汚れづらいディクセルのパッドがおすすめですがいかが致しましょう?
ヽ(*´ω`*) 10/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
パッドはオイル滲みちゃって可愛そうなことに(´;ω;`)
キャリパーオーバーホールします。
ローターは今回交換しないので表面荒らしておきます。
新しいパッドはホイールが汚れづらいディクセルのMパッドですヽ( ´ー`)ノ
いしかわ号にももちろん使っています。一度使ったらヤメラレナイデス♪
鳴きどめグリス塗って組みます。
作業完了ヽ( ´ー`)ノ
早速試乗チェック。
前後共ブレーキ変えているので当たりが出るまでもう少しかな?
灯火チェックもokです。
運転席側の窓が気になりますね・・・
今度修理しましょうね^^
明日のご来店お待ちしております。
10月20日追記
お待ちしてました。
これで安心してブレーキ踏み放題!!
さて、TDI様はまだひとつも魔法かけてなかったでしたっけねぇ~
まずは 入門コースの セラミックエアー試してみてください
これですね・・・
これが日本一の3重連装のセラミックエアーなんですね。
じゃ、魔法の入門コース試してみます。
体感できたら次の魔法にステップアップですねー。
ありがとうございました
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