OON様、いらっしゃいませ。
前回、バイパスホース交換で来店されたOON様がご来店です。
担当は、メカ山田です。
今日は、アッパーホースとオイル交換で来店されました。
OON様、アッパーホースを使うところが違いますけど・・・
前回、バイパスホースからクーラントが滲んでました。
バイパスホースを交換したら、今度はアッパーホースから・・・
修理すれば、次に弱いところからクーラントは滲んできますからね。
このアッパーホースを交換して、クーラントの滲みも止まってほしいものです・・・
クーラントを補充し、アッパーホースの交換は終了。
続いてオイル交換。
試乗では、特に異常を感じることはありませんでした。
今のところ、クーラントの滲みはありません !
まぁ、この程度の距離で滲んでは困りますが・・・
オイルは、アッパーレベルまで入ってますね。
燃料希釈も少ないです !
ECUチェックでは、前回と同じフォルトが3つ入ってました。
クランク角センサーは、一過性のフォルトだったのかな?!
今回は入ってませんね。
センサー値は前回とほぼ同じ、全て基準値内でした。
今回も、フォルトは消去します・・・
オイルを抜くと、ドレーンに付いた鉄粉の量にちょっとビックリ !
廃油には、異物の混入はありませんでしたが、
前回はとてもキレイだったのに、この間に何が起こったのか?
ドレーンの鉄粉の量からすると、PECSはもう満タンになってるかも。
急遽、PECSを点検することになりました。
心配そうに見つめるOON様。 はたしてPECSは?・・・
てっきり満タンかと思われたPECSは、意外と普通です。
一体、何が起こったのか・・・
まだ問題が起こり始めたばかりなのかも。
とりあえず今は何もできないので、清掃してPECSを戻しますね。
次回はドレーンの鉄粉はどうなるのか、様子を見てみましょう。
オイル漏れなど、不具合は増えたところは無く前回と変わってません。
ナックルジョイントのブーツ切れは、修理されたんですね !
むしろ不具合は減ってますね !
前回に続き、今回もSOD-1を注入します。
SOD-1の摩擦低減効果に期待しましょう !
オイルは、今回もプロステージ10W-40をご選択です。
OON様、お待たせしました。
ドレーンを見て、少しガッカリされたみたいですね・・・
エンジン、ミッションに問題があるなら、オートマの滑りや何かしらの
変化が起こってくるかもしれません。
これまで以上に、愛車の変化に注意しながら運転してみてください。
本日は、ありがとうございました。
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