CIMG3221

10月2回目のミニデイがやってきました。

前回、ドアトリムを交換したジョン。

同時にラジエーターを塞いで、オーバークール対策も行ったのですが・・・

近頃、朝晩はだいぶ寒くなってきました。

ラジエーターを塞ぐ前よりは水温も上がるようになりましたが、それでも

まだ水温は低めで・・・


CIMG3222

当初から、冬場はいつもオーバークール気味でしたが、オイルクーラーを付けてから、

症状が悪化したような気がします。

エンジンオイルも、エンジンの冷却に一役買ってますからね。

ナンバーでオイルクーラーに風が当たらないようにしておけば、水温も

ある程度上がるだろうと思ったのが甘かった・・・


CIMG3223

小さめのオイルクーラーなのに、結構冷却能力はあるんですね。

街乗りでは必要ありませんが、真夏のサーキットでは20度近く

油温が下がりますからね、とても外す気になれなくて・・・


CIMG3224

そこで今日は、オイルクーラーも塞いでしまおうかと !


CIMG3226

コアにピッタリアルミ板を付ければ、風は完全に抜けなくなると思うんですよ。

コアの寸法を測ってみると、


CIMG3230

オイルクーラーを付けた時に余ったこのアングル、ちょうど良さそうじゃん !


CIMG3231

捨てるのは勿体ないので残しておいたのですが、まさかこんなところで

役に立つとは。


BlogPaint

CIMG3234

穴を4つ開ければ、オイルクーラーのカバーは完成。

何ともお手軽なところが良いですね !


CIMG3236

早速付けようとすると、微妙に穴の位置が合いません・・・


CIMG3237

適当なメカ山田の性格が出てしまったか・・・

少しぐらい適当でも付くように、長穴にしちゃいます !


CIMG3238

今度こそ、本当に完成?!


CIMG3240

穴位置もバッチリ !


CIMG3241

すっかりコアも塞がって良い感じです !


CIMG3242

今年の冬は、これで寒い思いをしなくて済むかも。

とりあえず、オーバークール対策はこれで終了。


CIMG3243

今日はもう一つ、日焼け対策もしようかな。


CIMG3244

以前、付けたサブウーハー。

音はても気に入ってるのですが、日が当たってすっかり白くなってしまって・・・


CIMG3245

日が当たったところと当たってないところでは、こんなにも色が違ってしまって。

外からも目立つところに付けてるので、何とかしたい !

さすがにここまで色が変わってしまうと、もう色は戻らず、


CIMG3247

これ以上日焼けしないように、さらには外からも目立たないように、

これを付けちゃいます、カーセールアオキさんのリヤウインドシート !


CIMG3248

車内からの視界は良好なのに、


CIMG3249

外からは、色褪せたサブウーハーも目立たなくなって良い感じ !

久しぶりのドレスアップ、やっぱり嬉しくなっちゃいますね。


DSC01367

おっと、ミニデイ恒例のグリスアップを忘れてました。


CIMG3250

これにて、今日のミニデイは終了 !



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002