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メカ山田です。

前回、車検で来店されたHSM様が、2年前と同じお二人でご来店です。

とても仲が良さそうで良いですね !


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そして作業も前回と同じ、今回も車検で来店されました。

早速、入庫チェックを開始します !


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車高はバッチリ !  今回は調整しないでも大丈夫ですね。


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オイルは汚れも少なく、しっかり入ってますね !


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それもそのはず、ご自分で交換されたんですか?!

どうりで、ガソリン臭もほとんどないわけですね。


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ECUチェックも2年振りなのかな?

今回もフォルトは無く、とても優秀です !


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センサー値も、大きな変化はありませんね。

全て基準値内で良好です。


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消耗部品は少々劣化し、交換お勧めといった感じ。


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アッパージョイントにガタが出始めたり、


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ドライブシャフトブーツもヒビ割れ始めてるなど、不具合は幾つかありますが

修理するほどではありませんね。


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ラックブーツやチェンジブーツ、ゲイターブーツは切れてるので、今回修理しましょう !


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リヤマフラーは内部が腐食し、剥離してます。

排気漏れは無さそうなので車検には合格できそうですが、


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マフラーは以前から指摘のあったところ、そろそろ交換を検討しませんか・・・


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全体的には、不具合は少なくて良かったです。

作業終了まで、お車お預かりします !


11月1日追記


今日は水路洗浄です。


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水路洗浄日和ですので 3台やっちゃいます

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はい、お口開けてぇ~

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その前に室内のヒーターコアの漏れチェックから。


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ヒーターコアボックスの隅に見える白っぽい部分は、過去の漏れ跡でしょうか・・・

臭いなど感じないので・・ 今後の状況観察です

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ヒーターコック開けておきます

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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


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ラジエターに流れ込んでいってませんね

サーモスタットの密閉度は良好です。



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88℃近くでサーモスタット開いたところを写真撮ろ損ねました。。。

水温センサー93℃   ラジエター91℃で、水温センサーの温度精度は良好です。


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ラジエターに勢いよく流れこんできてます。。

サーモスタットの開弁量も良好です。



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電動ファンは99℃のところで、回ったり止まったりを繰り返してます。

100℃以上になれば回り続けると思われます。

もう少し低い温度で作動してほしいところですね・・・

現在、一般ルートで入って来るファンスイッチの作動温度が高めのようです。


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排水。。  ラジエターやホースをご自身で交換した時も

LLC入れ替えしてるので、排水はきれいです

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ラジエター口から逆流


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ヒーターコアの入り口から逆流で吸い出します


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左がヒーターコア  右はラジエター逆流。。

ともにキレイでよくメンテされてますね。

今後も定期的な水路洗浄を続けてください。

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クーラント入れて


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鉄エンジンの定番水路サプリのクーラントブースター入れて水路洗浄は完了です。



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次は下回り。。。


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オイル交換はご自身でやったばかりとのことですので

今回は、無交換型オイルフィルターPECSだけを取り付けます。

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通常摩耗だったら 清掃は3~5万キロ後でOKです。。

ドレンボルトの摩耗粉で管理してください。

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オイルアッパーできっちり。。

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チェンジシール&ブーツ交換


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右のラックブーツも交換

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リヤの左右  ゲイターブーツも交換

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3重連のセラミックエアーで220kpaに調整しました。

これでキャメルの魔法 1年生入学です。。。


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燃料に入れるヒュエルワンは 車内に置いておきますので

ガソリンを満タンにする時に先に入れてください・・



11月11日追記

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本日納車のOYM様と 一緒にRECS中。。。

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30分以上かけて燃焼室に点滴します。。。

そして カチカチに硬くなったカーボンを燃えやすいように柔らかくしてくれます。。

施工後2週間もしくは300㎞走行の間、効果が持続しますので

早いうちにガンガン走ってくださいね~

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そして、ちょうどHSM様ご来店。。

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車検終わってエンジンルームをのぞき込む二人。。。

今回のポイントはなんたってPECSです。。

オイル交換しないでPECSだけ取付けたので純粋にその効果を体感できます。

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日曜で込み合っててすみません。。。

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ありがとうございました。。 

手に持ってるのは・・・・ アッ、それ私の名刺。(笑)


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横浜にドライブしながら、大回りで帰りま~す。

ありがとうございました。

またのご来店をお待ちしております。


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