CIMG3598

メカ山田です。

前回、ブレーキパッドの交換で来店されたYSM様がご来店です。


CIMG3523

早速、入庫チェックを始めます !

灯火チェックでは、リヤフォグランプが点灯しません・・・


CIMG3524

車高も、少し上げるようですね。

この高さだと、ギリギリアウトといった感じです・・・


CIMG3526

ご自分でオイル交換をされてるYSM様。

交換されてから、あまり経ってないのかな?!

汚れも少なく量も良好 !


CIMG3527

燃料希釈も少ないですね。


CIMG3528

2年振りのECUチェックも、フォルトはありません。


CIMG3529

CIMG3530

CIMG3531

CIMG3532

CIMG3533

CIMG3534

CIMG3535

CIMG3536

センサー値も、全て基準値内でした。


CIMG3539

不具合も少ないですね。

左のアッパージョイントにガタが少々。

交換するのは、しばらく先でですね !


CIMG3540

ドライブシャフトブーツにもヒビ割れがあります。

右はしばらく切れることは無いと思いますが、


CIMG3542

左はヒビが深めで、切れてしまうのも近そうです。

今回、予防的に交換しておくのも良いですね。


CIMG3543

チェンジシールにも、オイル漏れがありました。


CIMG3544

リバウンドバッファーも切れてるので、今回交換しましょう。


DSC01754

計画的に修理されてるので、不具合はこれだけです。

今回の車検で、ますますお車のコンディションが良くなりますね !


CIMG3549

ただ今混みあってます、車検終了までしばらくお待ちくださいね。


ヽ(*´ω`*)  10/ 30 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


車検整備前にちょっとだけ作業進めておきます。


CIMG9143


右のドライブシャフトオーバーホールします。


CIMG9145


まずは綺麗に洗って点検。


CIMG9149


モリブデングリースたっぷりで組んでいきます。


CIMG9150


インナー&アウターO/H完了です^^


CIMG9151


ドライブシャフトを入れる前にデフサイドシールも交換しておきます。


CIMG9154


チェンジシールも一緒に交換しました(`・ω・´)ゞ


11月1日追記

車検から戻ってきましたので水路洗浄行います。

BlogPaint

今日は洗浄日和なんで 3台まとめてやっちゃいますよー

BlogPaint

あーん  お口開けてぇ~


DSC02100

その前にヒーターコアの漏れチェックから

DSC02101

大丈夫そうですね。


DSC02154

DSC02104

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始。。

DSC02107


エンジン側の水温センサーは上昇しますが

ラジエターに挿した温度計はそのままです。。

サーモスタットの密閉度は良好ですね


DSC02118

更に水温上昇させます。

DSC02121

水温センサー91℃    ラジエター89℃

サーモスタットは開いてますね。 水温センサーの温度精度もバッチリ。。

DSC02122

サーモスタットの開弁量も十分です。



DSC02124

DSC02125

さらに上昇させて96℃で電動ファン回り始めました。




DSC02129

DSC02130

92℃まで下がったところでストップ


スリーチェックはすべて良好

● サーモスタットの密閉、開弁温度、開弁量

● 水温センサーの温度精度

● 電動ファンの作動


DSC02145

車検のたびに水路洗浄しているので、汚れも少ないですね。

これからも定期的な水路洗浄で健康を保ってください




DSC02146

バイパスホースを抜いて、給排水で循環させて透明な水が出るようになったところで

ラジエター口から逆流で吸い出します。

DSC02147

ヒーターコアに入るホースから逆流で吸い出し・・

DSC02149

左がヒーターコア、右がラジエターからの逆流水。。。

良好な排水です。  

DSC02157

LLCを2リットル入れて・・

DSC02158

さーて、お楽しみのリキテック。。

DSC02160

赤錆を安定した状態に変化させる還元作用は電子的な力をもってます。

ウォータージャケット内からその電子パワーが燃焼室、シリンダーに働きかけて

静電気(プラスイオン)を取ることでエンジンパワーが上がり、スムーズになります。

お楽しみに♪

DSC02161

鉄エンジンのMINIに最後は、やっぱりクーラントブースター。。

強力防錆、防蝕 消泡で水路の健康を守ります。


ヽ(*´ω`*)  11/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


雨の中傘もささずにYSM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG4521


「ビニール傘買うのは抵抗があるからさ~」
レインコートの方が両手空くから良いですよね~


CIMG4529


早速残作業のRECS施工します。
「う~ん。良く効く~」


CIMG4530


RECSとの相乗効果で更に調子が良くなっちゃうフューエルワンも一気飲み♪
「喉越し最高!」


CIMG4537


最後はタイヤに魔法のセラミックエアーでキマリ。
「・・・もう何にも出来ないよ。」

ご協力感謝いたします(笑)


CIMG4538


今度また運動会行きましょうよ^^

この間のコースジムカーナみたいのだったら行きたいな~♪」
あれ最高に面白かったですよ^^

それまで一般道で腕を磨いちゃダメですからね(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002