メカ山田です。
前回、ブレーキパッドの交換で来店されたYSM様がご来店です。
早速、入庫チェックを始めます !
灯火チェックでは、リヤフォグランプが点灯しません・・・
車高も、少し上げるようですね。
この高さだと、ギリギリアウトといった感じです・・・
ご自分でオイル交換をされてるYSM様。
交換されてから、あまり経ってないのかな?!
汚れも少なく量も良好 !
燃料希釈も少ないですね。
2年振りのECUチェックも、フォルトはありません。
センサー値も、全て基準値内でした。
不具合も少ないですね。
左のアッパージョイントにガタが少々。
交換するのは、しばらく先でですね !
ドライブシャフトブーツにもヒビ割れがあります。
右はしばらく切れることは無いと思いますが、
左はヒビが深めで、切れてしまうのも近そうです。
今回、予防的に交換しておくのも良いですね。
チェンジシールにも、オイル漏れがありました。
リバウンドバッファーも切れてるので、今回交換しましょう。
計画的に修理されてるので、不具合はこれだけです。
今回の車検で、ますますお車のコンディションが良くなりますね !
ただ今混みあってます、車検終了までしばらくお待ちくださいね。
ヽ(*´ω`*) 10/ 30 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
車検整備前にちょっとだけ作業進めておきます。
右のドライブシャフトオーバーホールします。
まずは綺麗に洗って点検。
モリブデングリースたっぷりで組んでいきます。
インナー&アウターO/H完了です^^
ドライブシャフトを入れる前にデフサイドシールも交換しておきます。
チェンジシールも一緒に交換しました(`・ω・´)ゞ
11月1日追記
車検から戻ってきましたので水路洗浄行います。
今日は洗浄日和なんで 3台まとめてやっちゃいますよー
あーん お口開けてぇ~
その前にヒーターコアの漏れチェックから
大丈夫そうですね。
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始。。
エンジン側の水温センサーは上昇しますが
ラジエターに挿した温度計はそのままです。。
サーモスタットの密閉度は良好ですね
更に水温上昇させます。
水温センサー91℃ ラジエター89℃
サーモスタットは開いてますね。 水温センサーの温度精度もバッチリ。。
サーモスタットの開弁量も十分です。
さらに上昇させて96℃で電動ファン回り始めました。
92℃まで下がったところでストップ
スリーチェックはすべて良好
● サーモスタットの密閉、開弁温度、開弁量
● 水温センサーの温度精度
● 電動ファンの作動
車検のたびに水路洗浄しているので、汚れも少ないですね。
これからも定期的な水路洗浄で健康を保ってください
バイパスホースを抜いて、給排水で循環させて透明な水が出るようになったところで
ラジエター口から逆流で吸い出します。
ヒーターコアに入るホースから逆流で吸い出し・・
左がヒーターコア、右がラジエターからの逆流水。。。
良好な排水です。
LLCを2リットル入れて・・
さーて、お楽しみのリキテック。。
赤錆を安定した状態に変化させる還元作用は電子的な力をもってます。
ウォータージャケット内からその電子パワーが燃焼室、シリンダーに働きかけて
静電気(プラスイオン)を取ることでエンジンパワーが上がり、スムーズになります。
お楽しみに♪
鉄エンジンのMINIに最後は、やっぱりクーラントブースター。。
強力防錆、防蝕 消泡で水路の健康を守ります。
ヽ(*´ω`*) 11/ 4 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
雨の中傘もささずにYSM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「ビニール傘買うのは抵抗があるからさ~」
レインコートの方が両手空くから良いですよね~
早速残作業のRECS施工します。
「う~ん。良く効く~」
RECSとの相乗効果で更に調子が良くなっちゃうフューエルワンも一気飲み♪
「喉越し最高!」
最後はタイヤに魔法のセラミックエアーでキマリ。
「・・・もう何にも出来ないよ。」
ご協力感謝いたします(笑)
今度また運動会行きましょうよ^^
「この間のコースジムカーナみたいのだったら行きたいな~♪」
あれ最高に面白かったですよ^^
それまで一般道で腕を磨いちゃダメですからね(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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