( ´ー‘)ゞ 牛すじ煮込みをつまみながら黒糖焼酎ロックでいきたいですね~の石川です

前回のオイル交換でミッションに何かしらの異常があることがわかった三二番星さん。


CIMG3595


「また離れ離れになるのは辛いけど~」


CIMG3604


来シーズンサーキットで暴れまわるために今回は早めに入院します。


CIMG3605


それまではミニラをかわいがってあげてくださいね^^




10月29日追記

44932818_919670201571246_2179024500547387392_n

ただ今、スペシャルミッション製作中です・・。

ヘリカルギヤ  シンクロはDOクオリティ ノーマルデフで4ピニオン

ファイナルは3.4  もちろんセンターピックアップです。

街乗り快適で サーキットもOK のオールマイティ仕様です。


もう少々お待ちください。


11月15日追記


BlogPaint

お待たせしました。。 エンジン降ろします


DSC03434

CIMG9227

ツインキャブ、クーラー&オイルクーラー、追加センサーなど・・・・

かなりギュウギュウなクリアランスのエンジンルームです。


CIMG9229

えいっ!   シャッタースピードが追い付かないくらいのスピードで引き抜きました。(笑)

分解は来週になります。。  





12月1日追記

DSCF5016

分解します

DSCF5042

プライマリースラストは拡大してます。 後ほどワンオフのスペーサーで調整します。

DSCF5044

DSCF5046

オイルポンプのクリアランスも拡大してるので

DOさんのレッドポイントに交換します


DSCF5050

リークテストはOK  ヘッド周りは良好です。





さて、鉄粉を大量に出していたと思われていたミッションなんですが・・・

DSCF5073

回り止めのタグが起こされた形跡は見当たりません・・


DSCF5092

デフサイドのブロンズワッシャーも健在でした。

DSCF5074

DSCF5116

若干のクリアランスの拡大はみられたもののMTそのものには問題が無いように見えます

鉄粉の犯人はクランクシャフトの単独犯・・だったのでしょうか。。

ドレンボルトに付着していた細かな鉄粉はクランクのような柔らかい鉄が削れた時のもののようですし。。。



DSCF5102

そして、その微細な鉄粉がオイルに混じって

真っ先に攻撃したのがメタル・・

メインメタルはご覧のように完全にブロンズが出てしまってました。

DSCF5109

カムメタルにも筋が入ってしまってるようです。

DSCF5111

カムメタルも交換です

DSCF5126

バルブリフターは DOクオリティのセットを使用します

DSCF5130

メタルは、キャメルの安心オートマでも使用しているACLをチョイス。

DSCF5132

親子メタルで交換します。

DSCF5136

DSCF5162


DSCF5163


DSCF5137

低トルクからクランクを回転させてメタルの当たりを確認しながら組み付けていきます

DSCF5183

主な交換部品は クランクシャフト、親子メタル、カムメタル オイルポンプ

そしてクリアランスを適正に合わせながら組みました。

DSCF5186

DSCF5191

オイルポンプパッキンは銅製のSVオリジナル品を使用

DSCF5221

補器を組み付けて試運転の準備。。。

DSCF5228

キャブクーパーの12Hエンジンですが、インジェクション仕様で回してテストします


DSCF5231

快調です。。

DSCF5241

戻ってきてからのアイドリングでの温間油圧。。

油圧計での簡易測定ですが70℃で3kg以上の油圧が掛かってます。


DSCF5246

2年前に購入の際、クラッチは交換されていたようですので

そのまま再使用します。

DSCF5245

組み付けて完了です。


DSC04514

積込みします

DSC04515

ハーモニックバランサーとコア増しラジエターは 

追加工賃無しで取り付けられるこのチャンスに交換です。  

CIMG9322

クーラーガスチャージして


DSC05496

完成。。 

エンジンの回り方が変わったんでしょう・・ 

キャブセッティングも変える必要がありました。


DSC04622

DSC04623

冷間では 今まで見たこともないところまで油圧計の針が振ってますね


DSC05511

おぉ~  イイ感じ。。

DSC05512

キャブクーパーはこうでなくっちゃ・・ね。






12月2日追記


MINIの禁断症状で手の震えが止まらなくなった(笑) 三二番星FKIさま

ご来店です。。。

CIMG7823

お土産を手にもって記念撮影。。

DSC05730

お土産って・・・ ブロンズがむき出しになったメタル達。。。

今日はこれを見ながら晩酌しちゃってください

DSC05732

一気に禁断症状から解放。。。。したいところですが

ちょっとだけ馴らし運転してあげてください。


DSC05733

1回めのオイル交換は1000㎞以内でお願いします。

ありがとうございました。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002