曽根です。


2年半前に安心オートマにしたIIJ様

あれから2回目の車検が来ました。

BlogPaint

前回の車検から2000kmしか走ってないんですね・・・


DSC01785

あ、乗る車がいっぱいあるから仕方ないか・・・


DSC01786

リヤのスピーカーボードの住人は増えたようです。。





車検なんで車高からチェック

DSC01793

最低地上高 9cm確保です。。 

DSC01794

水回りも 安心オートマにしたときにリニューアル済み。。

DSC01781

オイルもアッパーレベルまでしっかり入ってますね。。

オイル上がりも下がりも心配なさそう。


DSC01782

ガソリン臭も少なく優秀。

DSC01795

ブレーキオイル量も大丈夫。。 ブレーキ系の漏れはなさそうですが

リヤのホイルシリンダーのカップは車検ごとに必ず交換させていただきますね。




DSC01789

点検前の試運転。。

もちろんオートマはタイムラグもなく変速もスムーズそのもの。。

足回りは少し突き上げがあるかな。。。 ショックアブソーバーは弱そうです。


DSC01788

楽しいドライブ気分♪  もう1周回っちゃおうかな・・・






DSC01796

戻って ミニモニでECUチェック

フォルト無し・・優秀です。

DSC01797

マルチ画面

アイドル回転  アイドル認識OK   アイドル時の燃調補正OK

スロポジ電圧OK  ステップ値OK

DSC01798

バキュームOK

DSC01799

水温88℃

DSC01800

吸気温40℃

DSC01801

電圧。。良好ですね

DSC01802

O2センサー稼働してます

DSC01803

燃調補正 ほぼプログラム通り。。

すべての数値は教科書にお手本ででてきてもいいくらい優秀。






リフトアップして下回り点検。。


DSC01805

安心オートマが光ってます


DSC01811

右足回り ガタも破れもなくOK


DSC01812

ドライブシャフトブーツは小さなヒビがありますがまだ問題なし。


DSC01809

左のアッパージョイントに小さなガタがありましたが、

もう少しグリスアップで延命できそうでです。

DSC01807

左タイロッド内のナイロンベアリグにも少しガタが出てます・・・

2年2000㎞の使用状況だと・・・・次の車検でも大丈夫かな。


DSC01814

テンションブッシュは限界です。。

これは今回交換しましょう


DSC01813

やっぱりショックアブソーバーは抜けちゃってます。。

スコスコとタイヤが上下に動きます。

交換おすすめだけど、交換するならラバコンもすべてリニューアルしたいですね。

機会を待って、足回りはオールリフレッシュしてください。


BlogPaint

代車はいりませーん。。 

フットワークの軽いIIJ様はウォーキングでお帰りです。

MINIに乗るより自分で走っちゃう方が多いとのこと。。

それは素敵です‥‥でもMINIにももっと乗ってあげてください。。






10月29日追記

CIMG3556

まずはオイル交換から

CIMG3559


CIMG3560

茶こしフィルターには何も引っかかりなし。。。

CIMG3562

ドレンボルトの魔法粉もオートマ車なので少ないほうですね。

コンバーター内にも残留鉄粉はなさそうです。


CIMG3564

今回からSOD-1を添加します。

湿式多板クラッチとブレーキバンドにやさしくオートマ長持ちに貢献してくれます。



CIMG3565

オイルは安心のプロステージ10W40

通常使いのMINIのオートマ車は30~40番くらいまでの粘度が良いです。

硬すぎないオイルをチョイスしてください。


BlogPaint


ドレンボルトに付く摩耗粉を見ながらPECSの清掃計画を立てますが、、

このくらいの摩耗粉だと2万キロはそのままでイケそうですね。


DSC01974

前回の車検でも2本タイヤ交換しましたが

今回も残された2本がひび割れてたので交換しました。


10月30日追記


BlogPaint

では水路洗浄行います

DSC02017

その前に、室内のヒーターコアの漏れチェック・・


DSC02018

うーん 現在は漏れてないようですが過去に漏れたような形跡がありました。

これから寒くなってヒーターバルブを開けると助手席側のフロントガラスが曇ったり

クーラントの・・甘い香りを感じたら ヒーターコアからの漏れですので

要注意です。


DSC02019

そのヒータコアの洗浄も行いたいのでヒーターバルブ開けます。

DSC02021

ラジエターフラッシュいれて洗浄開始

DSC02024

エンジンの水温センサーが85℃まで上がってますが

ラジエターの温度計は46℃

サーモスタットの密閉度は良好ですj。

CIMG3966

そのあと、88℃でしっかりサーモスタットは開きました。

DSC02034

もう少し水温上げて電動ファンチェック。。

DSC02038

DSC02040

90℃で電動ファンスタート


DSC02043

DSC02044

86℃まで下がってストップ


スリーチェックはすべて良好でした

DSC02054

排水  2年半前に安心オートマにしたときに水回りもリニューアルしてるので

錆は出てきませんでいた。

走らなくてもクーラントの錆止め機能は2年で落ちるので 

今後も車検ごとの水路洗浄続けていってください。

DSC02055

DSC02057

ラジエターとヒーターコアからの逆流すすぎです。

DSC02059

左がヒーターコア、右がラジエター。。

両方とも汚れは少なく良い状態でした。

DSC02061

クーラント入れて

DSC02062

鉄エンジンには強い味方のクーラントブースターを入れて

水路洗浄は完了です。



11月10日追記

DSC03334

リヤブレーキのホイルシリンダーカップ交換

テンションブッシュ交換も終わり 車検から戻ってきました。

BlogPaint

本日納車なので ざっと水洗いしておきます


DSC03328

IIJ様 八王子駅からウォーキングで到着。。

来年3月の東京マラソンに出場が決まったそうで、

毎日トレーニング中なのです。

週末は15㎞は走るんだって・・・・ 

スゲー

CIMG5448

ブレーキマスター交換が終わって たまたま納車が同じタイミングのYSD様と何を話してたんでしょう・・・


① 東京マラソン応援に行っちゃおうかな・・・

② キャメルの運動会に行っちゃおうよ

③ 急にカメラ向けられたけど条件反射で笑顔でピース・・

④ じゃんけんポン  あー、二人ともチョキじゃん。


さて正解はどれでしょう。。




DSC03340

じゃんけん チョキ。。

DSC03341

じゃんけん パー

DSC03342

東京マラソン楽しみですね。。。。頑張ってね~

トレーニングの合間にMINIも乗ってあげてください

ありがとうございました。



















つづく


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002