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メカ山田です。

前回、車検で来店されたTKU様。

あれから1か月、エンジン不調とスピードメーターが動かなくなった

と来店されたのが、26日の話です・・・


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来店時にECUチェックを行いました。

その時に入ってたフォルトは3つ。

吸気温センサーのフォルトは、車検時にもあったフォルトです。

吸気温センサーが付いてないので、フォルトは消去できませんが・・・


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新たに入ってたフォルトは、マップセンサーとスロポジのフォルトです。


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スロットル電圧は0.38Vと特に異常は無く、一過性のフォルトでしょうか。

それよりもアイドリングが少々高くステップ値が0なことから、ECUはアイドリング

を下げようとしてるのに、これ以上下げられないみたいです・・・


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マップ値は44kpaと高めで、これらのことから、どこからか二次空気を

吸ってしまってるのではないかと。


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点検すると、インマニガスケットから吸ってました。


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パーツクリーナーを吹き付けた瞬間、マップ値が上昇。

エンジン不調は、これが原因でしょう。


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日付は変わり、本日インマニガスケットを交換します !


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マニホールドを止めてるナットを外す時に気が付いたのですが、エキマニを

止めてるナットが、1つ脱落して付いてませんでした。

その他のナットも全体的に緩んでいて、これが二次空気を吸ってる原因

ではないかと思ったのですが、


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ガスケットを外してみると・・・


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一部切れてるところがありました。 二次空気を吸ってしまうのも納得です !


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ガスケットを交換し、


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マニホールドを固定したところで、


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メーターケーブルを外します。

スロットルボディーが無いと、外すの楽ですからね !


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スピードメーターが動かないのは、ケーブルが切れてるからと予想したのですが、

外してみると状態はあまり良くありませんが、ケーブルは切れてません。


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ドリルの先にケーブルを挟んで回すと、メーターの針はピクピクしますが

動きません。 どうやらメーター本体に問題があるみたいです。


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とりあえず、車両を復旧します !


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エンストしないか確認のため、試乗したのですが、


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エンストする気配は無く、エンジンはとても調子良いです !

しかも、先ほど動かなかったスピードメーターが何故か動いてます。

ただ、針の振れが大きいんですよ。 

一番大きく振れた時は、0~140kmの間で振れてました・・・


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しかも信号待ちの時は、60km辺りで止まったままにもなりました。

今も、停止してるのに30km辺りを指してます。

いずれにしろ、メーターの修理は必要でしょう。

その時には、一緒にメーターケーブルも交換したほうが良さそうです。


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最後に、ECUチェックを行いました。

高かったアイドリングも正常になり、ステップ値も良好な値になりました。


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マップ値も正常になり、もう二次空気も吸ってません !

今回の作業は、これで終了ですね。


ヽ(*´ω`*)  11/ 1 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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TKU様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
エンジンの方は調子良くなりましたがメーターはどうしましょうかね・・・


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それより目前に迫ったミニデイの方が興味ありまくり。
どうやらマスター他ミニマガキャンプ組と合流して向かうようです。

楽しそうですね~(*´ー`*)


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くれぐれもスピード違反で捕まらない様にしてくださいね^^;
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

ミニデイのお土産話期待していますよ~


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