( ´ー‘)ゞ 牛すじ煮込みをつまみながら黒糖焼酎ロックでいきたいですね~の石川です
雨の降る本日YSD様がキャメル初来店ですヽ( ´ー`)ノ
買ったばかりのミニでドライブ楽しいですね^^
けど・・・「ブレーキ警告灯がチカチカ点くんだよね~」
それは楽しくないですね(^_^;)
早速点検してみましょう。
独特なECUカバーですね^^
普通のカバーよりしっかりしていて良さそうです♪
問題のブレーキマスターは・・・どうやらスイッチの故障ではなく本当にオイルが少ないです。
試しにマスターを引っこ抜いてみたら・・・
予想通りサーボの中は探検隊が喜びそうな地底湖?
マスターから漏れたブレーキオイルが溜まっています(´;ω;`)
「これかー!」
流石にブレーキですからこのままお帰りは難しいです。。
悲しいですけどお預かりします。
「ついでに安心点検付きオイル交換もよろしくね~」
承知しました(`・ω・´)ゞ
少々作業が立て込んでいますがなるべく急ぎますのでしばらくお待ち下さい。
ヽ(*´ω`*) 11/ 6 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
灯火チェックokです。
運転席側の窓が降りきらないですね・・・
おそらくガラスチャンネルが錆びていると思われます。
あまり無理をしてグングン回すとレギュレーターが壊れてしまうので気をつけてくださいね^^;
バッテリー端子の緩みもありませんでした。
しかしバッテリーカバーやトランクマット・ボードの類がないので金物が付くとショートする恐れがあります。
試乗チェック。
フェースベント部になにか面白い物がついていますね^^
これはなんでしょ?
後ろにはオーバーフェンダー♪
同色から黒に交換する予定なのかな?
ミッションはギア抜けもシンクロも良さそうです^^
ただウインカーキャンセラーが効かないので毎回手で戻すのは面倒ですね^^;
改めてボンネットオープン。
オルタネーターのところにカバーが無いのでエンジンかけながらボンネット開ける時は細心の注意をしてください。指無くなっちゃいます(汗)
ECUチェック。
吸気温センサーにフォルト(故障コード)が入っていました。
しかしほぼ数値に異常は無いのでエアクリーナーを外したままエンジンかけちゃってリセットしていなかったのかな?
数値で気になるのはバッテリー発電量。
13Vは低いですね。。。
次回の整備はオルタネーターの交換かな?
入っていたフォルトはリセットしておきます。
これで次回まで様子をみましょう^^
ブレーキマスターは昨日交換終わっちゃいました。
そして写真撮り忘れ・・・ゴメンナサイm(_ _)m
その時に一つ不具合発見。
バキュームパイプが潰れていました。
まぁMAPの数値は悪くなかったので問題なさそうですが^^;
クラッチマスターのキャップが割れています。
よくある事なので大騒ぎするほどの事ではありませんが割れているより割れていない方が良いです^^
タペットカバーから少しオイル滲みがありました。
増し締めしておきますので様子見ましょう^^
お掃除しておきますね(*´ー`*)
リザーブタンクのLLC量が少し少なめ。
後で足しておきます。
オイル量はok
ガソリン臭も少なめでいい状態です♪
アンダーガードは汚れていますね。。。
結構古めの汚れもあります。
オイル漏れは無くもありませんが少ないほうかな?
チェンジシールのオイル漏れが一番多いですね。
オイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですね~
茶こしにも不純物ありませんでした^^
足回りのチェックです。
左のボールジョイントは上下にガタがあります。
ラバコンかなり潰れています。
そのうち交換したいですね^^
右のボールジョイントは上だけガタがあります。
・・・まぁ交換する時は両方交換しますけど^^
右のフェースベント(外気導入口)へつづくホースが付いていません。
このパーツはもう出ないのでこれは困りますね。。。
ナイロンベアリングにガタがあります。
左のドライブシャフトアウターブーツに細かいクラックが入っています。
左のリアハブベアリングにも小さなガタがあります。
リアはハイローも入っていない純正そのものの状態です。
ラバコンも潰れてしまっているので一式交換したいですよね。
その時はぜひショックも交換しましょうね。
ガタのあるボールジョイントにはグリスアップ。
これである程度延命にもなります♪
アンダーガードも綺麗にしておきます。
このままですと次にどの辺から何が漏れているか分かりませんからね^^;
ミッションケースも綺麗にお掃除。
特に緩んでいるところもありませんでした。
オイルフィルターは今回触らず。
次回は是非PECS付けましょうね^^
お掃除終わったのでアンダーガードも戻します♪
タイヤ空気圧は220kpaで合わせました。
次回は魔法シリーズ第一弾のセラミックエアーなんてオススメです^^
先程のホースが無くなっていた件ですが穴塞いでおきます。
こうしないとタイヤで巻き上げた水が入ってきちゃいますからね(^_^;)
リフト降ろしてリザーブタンクにLLC補充しました。
オイル注入♪
今回は年内お試しキャンペーン中のWAKO'S 4CT-S フォーシーティーS 5w40ですヽ( ´ー`)ノ
薄くてしっかりした油膜で熱い走りをガッチリサポートしてくれるオイルです。
オイル量はMAX丁度。
時々チェックしてくださいね。
次回のオイル交換は来年のGW付近か55,000kmのどちらか早い方です。
忘れずに交換してくださいね。
今回からオイルカルテをつけ始めます。
次回以降交換する度に追記していきますのでお楽しみに^^
これで今回の作業は終了です。
週末のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 11/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
本日ご来店予定のYSD様。
水洗いしてお待ちします。
お昼すぎにご来店♪
丁度同じタイミングで車検が終わったIIJ様と一緒にツーショット♪
古いブレーキマスターは当然お持ち帰・・・りませんよね(笑)
これで安心してブレーキ踏めますね^^
今度運動会とかも一緒に行って遊びましょうね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
雨の降る本日YSD様がキャメル初来店ですヽ( ´ー`)ノ
買ったばかりのミニでドライブ楽しいですね^^
けど・・・「ブレーキ警告灯がチカチカ点くんだよね~」
それは楽しくないですね(^_^;)
早速点検してみましょう。
独特なECUカバーですね^^
普通のカバーよりしっかりしていて良さそうです♪
問題のブレーキマスターは・・・どうやらスイッチの故障ではなく本当にオイルが少ないです。
試しにマスターを引っこ抜いてみたら・・・
予想通りサーボの中は
マスターから漏れたブレーキオイルが溜まっています(´;ω;`)
「これかー!」
流石にブレーキですからこのままお帰りは難しいです。。
悲しいですけどお預かりします。
「ついでに安心点検付きオイル交換もよろしくね~」
承知しました(`・ω・´)ゞ
少々作業が立て込んでいますがなるべく急ぎますのでしばらくお待ち下さい。
ヽ(*´ω`*) 11/ 6 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
灯火チェックokです。
運転席側の窓が降りきらないですね・・・
おそらくガラスチャンネルが錆びていると思われます。
あまり無理をしてグングン回すとレギュレーターが壊れてしまうので気をつけてくださいね^^;
バッテリー端子の緩みもありませんでした。
しかしバッテリーカバーやトランクマット・ボードの類がないので金物が付くとショートする恐れがあります。
試乗チェック。
フェースベント部になにか面白い物がついていますね^^
これはなんでしょ?
後ろにはオーバーフェンダー♪
同色から黒に交換する予定なのかな?
ミッションはギア抜けもシンクロも良さそうです^^
ただウインカーキャンセラーが効かないので毎回手で戻すのは面倒ですね^^;
改めてボンネットオープン。
オルタネーターのところにカバーが無いのでエンジンかけながらボンネット開ける時は細心の注意をしてください。指無くなっちゃいます(汗)
ECUチェック。
吸気温センサーにフォルト(故障コード)が入っていました。
しかしほぼ数値に異常は無いのでエアクリーナーを外したままエンジンかけちゃってリセットしていなかったのかな?
数値で気になるのはバッテリー発電量。
13Vは低いですね。。。
次回の整備はオルタネーターの交換かな?
入っていたフォルトはリセットしておきます。
これで次回まで様子をみましょう^^
ブレーキマスターは昨日交換終わっちゃいました。
そして写真撮り忘れ・・・ゴメンナサイm(_ _)m
その時に一つ不具合発見。
バキュームパイプが潰れていました。
まぁMAPの数値は悪くなかったので問題なさそうですが^^;
クラッチマスターのキャップが割れています。
よくある事なので大騒ぎするほどの事ではありませんが割れているより割れていない方が良いです^^
タペットカバーから少しオイル滲みがありました。
増し締めしておきますので様子見ましょう^^
お掃除しておきますね(*´ー`*)
リザーブタンクのLLC量が少し少なめ。
後で足しておきます。
オイル量はok
ガソリン臭も少なめでいい状態です♪
アンダーガードは汚れていますね。。。
結構古めの汚れもあります。
オイル漏れは無くもありませんが少ないほうかな?
チェンジシールのオイル漏れが一番多いですね。
オイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですね~
茶こしにも不純物ありませんでした^^
足回りのチェックです。
左のボールジョイントは上下にガタがあります。
ラバコンかなり潰れています。
そのうち交換したいですね^^
右のボールジョイントは上だけガタがあります。
・・・まぁ交換する時は両方交換しますけど^^
右のフェースベント(外気導入口)へつづくホースが付いていません。
このパーツはもう出ないのでこれは困りますね。。。
ナイロンベアリングにガタがあります。
左のドライブシャフトアウターブーツに細かいクラックが入っています。
左のリアハブベアリングにも小さなガタがあります。
リアはハイローも入っていない純正そのものの状態です。
ラバコンも潰れてしまっているので一式交換したいですよね。
その時はぜひショックも交換しましょうね。
ガタのあるボールジョイントにはグリスアップ。
これである程度延命にもなります♪
アンダーガードも綺麗にしておきます。
このままですと次にどの辺から何が漏れているか分かりませんからね^^;
ミッションケースも綺麗にお掃除。
特に緩んでいるところもありませんでした。
オイルフィルターは今回触らず。
次回は是非PECS付けましょうね^^
お掃除終わったのでアンダーガードも戻します♪
タイヤ空気圧は220kpaで合わせました。
次回は魔法シリーズ第一弾のセラミックエアーなんてオススメです^^
先程のホースが無くなっていた件ですが穴塞いでおきます。
こうしないとタイヤで巻き上げた水が入ってきちゃいますからね(^_^;)
リフト降ろしてリザーブタンクにLLC補充しました。
オイル注入♪
今回は年内お試しキャンペーン中のWAKO'S 4CT-S フォーシーティーS 5w40ですヽ( ´ー`)ノ
薄くてしっかりした油膜で熱い走りをガッチリサポートしてくれるオイルです。
オイル量はMAX丁度。
時々チェックしてくださいね。
次回のオイル交換は来年のGW付近か55,000kmのどちらか早い方です。
忘れずに交換してくださいね。
今回からオイルカルテをつけ始めます。
次回以降交換する度に追記していきますのでお楽しみに^^
これで今回の作業は終了です。
週末のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ
ヽ(*´ω`*) 11/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
本日ご来店予定のYSD様。
水洗いしてお待ちします。
お昼すぎにご来店♪
丁度同じタイミングで車検が終わったIIJ様と一緒にツーショット♪
古いブレーキマスターは当然お持ち帰・・・りませんよね(笑)
これで安心してブレーキ踏めますね^^
今度運動会とかも一緒に行って遊びましょうね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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