( ´ー‘)ゞ 牛すじ煮込みをつまみながら黒糖焼酎ロックでいきたいですね~の石川です

雨の降る本日YSD様がキャメル初来店ですヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


買ったばかりのミニでドライブ楽しいですね^^

けど・・・「ブレーキ警告灯がチカチカ点くんだよね~」

それは楽しくないですね(^_^;)


CIMG4525


早速点検してみましょう。


CIMG4526


独特なECUカバーですね^^
普通のカバーよりしっかりしていて良さそうです♪


CIMG4527


問題のブレーキマスターは・・・どうやらスイッチの故障ではなく本当にオイルが少ないです。


CIMG4531


試しにマスターを引っこ抜いてみたら・・・
予想通りサーボの中は探検隊が喜びそうな地底湖?

マスターから漏れたブレーキオイルが溜まっています(´;ω;`)


CIMG4532


「これかー!」
流石にブレーキですからこのままお帰りは難しいです。。


CIMG4533


悲しいですけどお預かりします。
「ついでに安心点検付きオイル交換もよろしくね~」

承知しました(`・ω・´)ゞ


CIMG4534


少々作業が立て込んでいますがなるべく急ぎますのでしばらくお待ち下さい。


ヽ(*´ω`*)  11/ 6 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG4833
CIMG4835
CIMG4838


灯火チェックokです。


CIMG4841


運転席側の窓が降りきらないですね・・・
おそらくガラスチャンネルが錆びていると思われます。

あまり無理をしてグングン回すとレギュレーターが壊れてしまうので気をつけてくださいね^^;


CIMG4843


バッテリー端子の緩みもありませんでした。
しかしバッテリーカバーやトランクマット・ボードの類がないので金物が付くとショートする恐れがあります。


CIMG4845


試乗チェック。


CIMG4847


フェースベント部になにか面白い物がついていますね^^
これはなんでしょ?


CIMG4848


後ろにはオーバーフェンダー♪
同色から黒に交換する予定なのかな?


CIMG4851


ミッションはギア抜けもシンクロも良さそうです^^


CIMG4852


ただウインカーキャンセラーが効かないので毎回手で戻すのは面倒ですね^^;


CIMG4853


改めてボンネットオープン。


CIMG4854


オルタネーターのところにカバーが無いのでエンジンかけながらボンネット開ける時は細心の注意をしてください。指無くなっちゃいます(汗)


CIMG4855


ECUチェック。
吸気温センサーにフォルト(故障コード)が入っていました。


CIMG4856


しかしほぼ数値に異常は無いのでエアクリーナーを外したままエンジンかけちゃってリセットしていなかったのかな?


CIMG4860


数値で気になるのはバッテリー発電量。
13Vは低いですね。。。

次回の整備はオルタネーターの交換かな?


CIMG4863


入っていたフォルトはリセットしておきます。


CIMG4864


これで次回まで様子をみましょう^^


CIMG4866


ブレーキマスターは昨日交換終わっちゃいました。
そして写真撮り忘れ・・・ゴメンナサイm(_ _)m


CIMG4867


その時に一つ不具合発見。
バキュームパイプが潰れていました。

まぁMAPの数値は悪くなかったので問題なさそうですが^^;


CIMG4870


クラッチマスターのキャップが割れています。
よくある事なので大騒ぎするほどの事ではありませんが割れているより割れていない方が良いです^^


BlogPaint


タペットカバーから少しオイル滲みがありました。
増し締めしておきますので様子見ましょう^^


BlogPaint


お掃除しておきますね(*´ー`*)


CIMG4875


リザーブタンクのLLC量が少し少なめ。
後で足しておきます。


CIMG4876


オイル量はok
ガソリン臭も少なめでいい状態です♪


CIMG4890


アンダーガードは汚れていますね。。。
結構古めの汚れもあります。


CIMG4891


オイル漏れは無くもありませんが少ないほうかな?


CIMG4892


チェンジシールのオイル漏れが一番多いですね。


CIMG4893


オイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですね~
茶こしにも不純物ありませんでした^^


足回りのチェックです。


CIMG4896
CIMG4897



左のボールジョイントは上下にガタがあります。


CIMG4900


ラバコンかなり潰れています。
そのうち交換したいですね^^


CIMG4903


右のボールジョイントは上だけガタがあります。
・・・まぁ交換する時は両方交換しますけど^^


CIMG4904


右のフェースベント(外気導入口)へつづくホースが付いていません。
このパーツはもう出ないのでこれは困りますね。。。


CIMG4908


ナイロンベアリングにガタがあります。


CIMG4909


左のドライブシャフトアウターブーツに細かいクラックが入っています。


CIMG4910


左のリアハブベアリングにも小さなガタがあります。


CIMG4911


リアはハイローも入っていない純正そのものの状態です。
ラバコンも潰れてしまっているので一式交換したいですよね。


CIMG4912


その時はぜひショックも交換しましょうね。


CIMG4913


ガタのあるボールジョイントにはグリスアップ。
これである程度延命にもなります♪


CIMG4915


アンダーガードも綺麗にしておきます。
このままですと次にどの辺から何が漏れているか分かりませんからね^^;


CIMG4916


ミッションケースも綺麗にお掃除。


CIMG4919
CIMG4920
CIMG4921


特に緩んでいるところもありませんでした。


CIMG4922


オイルフィルターは今回触らず。
次回は是非PECS付けましょうね^^


CIMG4923


お掃除終わったのでアンダーガードも戻します♪


CIMG4926


タイヤ空気圧は220kpaで合わせました。
次回は魔法シリーズ第一弾のセラミックエアーなんてオススメです^^


CIMG4928


先程のホースが無くなっていた件ですが穴塞いでおきます。
こうしないとタイヤで巻き上げた水が入ってきちゃいますからね(^_^;)


CIMG4930


リフト降ろしてリザーブタンクにLLC補充しました。


CIMG4933


オイル注入♪
今回は年内お試しキャンペーン中のWAKO'S 4CT-S フォーシーティーS 5w40ですヽ( ´ー`)ノ
薄くてしっかりした油膜で熱い走りをガッチリサポートしてくれるオイルです。


CIMG4934


オイル量はMAX丁度。
時々チェックしてくださいね。


CIMG4936


次回のオイル交換は来年のGW付近か55,000kmのどちらか早い方です。
忘れずに交換してくださいね。


カルテ


今回からオイルカルテをつけ始めます。
次回以降交換する度に追記していきますのでお楽しみに^^


これで今回の作業は終了です。
週末のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  11/ 10 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG5379


本日ご来店予定のYSD様。
水洗いしてお待ちします。


CIMG5448


お昼すぎにご来店♪
丁度同じタイミングで車検が終わったIIJ様と一緒にツーショット♪


CIMG5449


古いブレーキマスターは当然お持ち帰・・・りませんよね(笑)


CIMG5450


これで安心してブレーキ踏めますね^^
今度運動会とかも一緒に行って遊びましょうね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002