曽根です。


おはようございます。

CIMG4827

マニュアルになったオートマ団長 

今回は車検です

CIMG4828

お土産は 朝ごはん代わりに肉まん 

朝礼が朝飯パーティーに(笑)




さて、車検下見チェックします

DSC02851

強くなったマニュアルエンジンがその存在を主張してますねぇ。。

ヘッドカバーは、ワークスATと同じ緑になる予定です。

DSC02853

ミッション交換から走行850㎞。

レベルゲージのアッパーレベルまでしっかりあります。

今回採用の、S.V.オリジナルピストンのクリアランス精度は良さそうです。

DSC02855

ちょっと、ガソリン臭は感じるくらいでした。

団長もクンクン・・。    よくわかりません・・とのこと。  

DSC02921

車検なので定番の水路洗浄なんですが、今回はエンジンも交換した直後でクーラントも新しいですが

中古エンジンブロックなので、しばらく使えば汚れが出てくる可能性もあります。

洗浄は12月のレースが終わったころにやりましょう。。。

なので今回はクーラントブースターだけを入れることにします。

CIMG4832

2人で試乗チェック。。

問題点チェックというより、新エンジンがどんなか興味津々な試運転。。。

ややハイカムなSW5 + 軽量フライホイール の組み合わせにも関わらず

1700rpmくらいから実用トルクが出てるの驚きです。

中低速トルク重視の新設計ピストン効果でしょうか。。

ブレーキングでの直進性なども問題なく・・試乗テスト完了。



DSC02912

DSC02913

DSC02914

DSC02916

DSC02918

ミニモニによるECUチェックも良好です。



DSC02862

積み込んだばかりのマニュアルミッション。。きれいです。

DSC02866

右前足回り

ガタ、ブーツの破れもなく良好・・・

BlogPaint

あっ、ナックルジョイントのカップが飛び出しちゃってました。

ハイローキットがミニスポーツ製なので、ハイローも交換しなくてはいけません。。。

DSC02867

左足回りも・・・・

BlogPaint

同じくナックルジョイントがNG。。

既にアレックモールトンのラバコンが入ってるので

それと相性のよいロードアジャスターに変更することになりました。


DSC02880

ストレートカットのマニュアルミッションに交換してから850㎞走行で

1回めのオイル交換です。。

DSC02886

茶こしセンサー に異物無し。。

DSC02885

ドレンの摩耗粉は 初期馴染みの鉄粉が少々。。



異常ないのを確認して今回PECS取付けします。

DSC02890

オートマ用PECSの開発からPECSに係わってくましたっけね。。

今日から MT用PECSになります。。


CIMG4873

2次摩耗以降を断ち切ることで、摩耗粉を激減してくれるPECSの役目は

オートマもマニュアルも同じです。

DSC02891

マニュアルミッション専用の添加剤。。。 リキテックM

ミッションの入りがスムーズになることに特化したスペシャルアイテムです。

DSC02893

美味い・・・・・      



いやきっと美味くないはず


DSC02895

MINIはオイル量が多いのでMINI専用に増量タイプを作ってもらいました。

標準ボトルが50㏄のところを80ccに増量。。


DSC02898

オイルはエステル入り部分合成油 アッシュPSEをチョイス。

守りの固さはプロステージ同様に信頼できます。

DSC02920


団長オイルカルテ

オイルカルテは今までのオートマ時代の続きに書き込んでおきます。

オイル交換の記録を見てても今までの出来事を思い出しますね・・




DSC02899

オイル交換後に もう一度試乗チェック。。。

ストレートカットの音質が変わったように感じます。

このミッションは気持ちよくスコスコ入りますね。

DSC02892

ジャパンMINIディでゲットしたグリル。。

DSC02904

何色にするかちょっと迷いましたが・・・・・・色決定。



DSC02926

このあと車検対策から着工いたします。

しばらくお預かりさせていただきます

DSC02927

11月25日のSBoM にはスポーツ走行でエントリーしてるので

早めに仕上げますね。。。



11月13日追記

46124375_2348521248509247_3577375846790332416_n

グリルはレモンイエローになって戻ってきました。

車検整備はリヤカップなど、基本的な車検項目は終わってます。

車検対策用の戻し作業などが終わり次第、戻ってきてからナックル交換などになります。




11月16日追記

DSC03947

ナックルとロードアジャスター交換・・

CIMG9263

新旧交代の儀・・

DSC03951

アッパーアームの穴に少々傷が入ってしまってましたので・・


DSC03953

2液のエポキシ樹脂を入れてからナックルを組みました。

DSC03955

BlogPaint

ナックル&ロードアジャスター交換完了。。。




11月17日追記

マニュアルになったオートマ団長 ご来店。。

DSC03954

今日は、グリル取付にきたよ。

CIMG6154

ネットで買った『ネット』をとりつけて・・・

DSC03966

あちゃぁ ネットが厚すぎて定位置に取り付けられません・・・

うーん。。  ホームセンターで他のネット買ってこよー。。


17日夜

BlogPaint


DSC04103

メーターケーブルハウジング辺りからのオイル漏れ

DSC04104


DSC03959

ワコーズのクイックフィックスで外からシーリングを試みます。。。

DSC04109

温めて乾きやすくしてから処置。。

DSC04111

見えるところはうまく塗れました・・・

明日、走行テストしてみます。


ヽ(*´ω`*)  11/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG6391


オイル漏れは止まってるのかな?
でも漏れてきたら嫌ですね。


CIMG6392


スピードドライブケースプレートら辺に魔法。
もしもの時も安心して走れますね^^


CIMG6398


ギアボックスブラケットは外しておきました(`・ω・´)ゞ





曽根です。次は油温計のセンサー取付け  

フィルターヘッドとオイルフィルターの間にセンサー取付用のサンドイッチアタッチメントを挟みます

DSC04186

先日、マニュアル用のPECSを取り付けましたが、

ミッションOH後、3回サーキット走るまでは、鉄以外の異物(紙パッキンや液体パッキンカス)が

万一出てきても良いように念のためノーマルの紙フィルター + ペンシル型PECS にすることにします。


DSC04188

ペンシル型PECSは このようにノーマルフィルターと併用できるので便利ですね。

DSC04189

DSC04190

油温計のセンサーも取付完了。。

DSC04194

油温が表示されるようになりました



11月23日

お待たせいました。

本日納車です・・・

DSC04583

明後日のSBoM最終戦には 速いほうの走行会クラスに参戦です。

ハゲマル劇団長は1年ぶりにレースクラスに復帰。。

DSC04584

今日2台めのMINIが納車のKMR君と3人で 話題は明後日の筑波。。。


DSC04606

さぁーて、あとちょっとで馴らし運転終わるから、今から100㎞くらい走ってこよーっと。

DSC04607

マニュアルになって 初筑波。。 

マニュアルになったオートマ団長。。。

楽しみですねぇ

。。

DSC04608

ありがとうございました







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002