曽根です。



KT様 いらっしゃいませ。

前回はシートベルト交換でした。。。

CIMG5750

今回は車検ですね。



なので いきなり最低地上高 チェック~

DSC03556

9㎝は余裕のヨッチャンでクリア。。

DSC03560

前回ラジエターの水が1リットルくらい少なくなってたんですよねぇ。。。

DSC03561

9月に補充してからは減ってないようです。。

水路洗浄のスリーチェックで、オーバーヒートの傾向や漏れチェックしますね

DSC03562

ブレーキフルードはやや酸化で変色してますが量はOK。。 

漏れは無いと思われますが

キャメルの車検では リヤブレーキのカップは必ず交換するので

フルードは全量入れ替えになりますからご安心を。。


DSC03565

クラッチオイルは黒く変色してます。

定期的に入れ替えしましょう。

DSC03563

だいぶオイル交換時期を過ぎてましたが 量はOKでした。

DSC03564

ガソリン臭はやや強め。。 

燃料希釈による粘度低下は危険ですから早めのオイル交換お願いします。

DSC03568

DSC03569

右足回りのガタはありませんが、パッドが残り3㎜。。

ローターとパッドは交換ですね。

DSC03574

左の足回りでは アッパジョイントにガタがあります。

今回はグリスアップでもう少し先に、左右ともボールジョイント交換お奨めです。


DSC03571

テンションブッシュのヒビ割れはだいぶ進行してます。。

これは交換しましょう。


DSC03575

チェンジブーツも切れちゃってますね。

CIMG5749

およその見積りださせていただきました。。

分解しながら、変更あるかもしれませんが この見積もりを基本にすすめていきます

では、お預かりさせていただきます。

と、ここまでは11月11日のことです。




翌日。。。11月12日

CIMG5791

車検の定番メニュー。。。 

水路洗浄から開始です。。

DSC03592

室内のヒーターコアの漏れチェックから。。。

DSC03593

漏れ跡があちこちにあるようです。。。。

ヒーター漏れ

あぁ~ 完全に漏れた形跡です。

ヒーターを使うシーズンに大量に漏れて

夏はヒーターバルブを閉じてたのあまり漏れなかったのでしょう。。

これから寒くなるのでまた漏れますね。

KT様、できれば今回ヒーターコア交換したいです・・・

DSC03594

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

DSC03596

サーモスタットの密閉がやや甘いようです

DSC03597

エンジン側の水温上昇につられてラジエターの温度も上昇してます。

DSC03598

しかし、サーモスタットが開いてしまってるわけではなく

単に、やや密閉度が甘い程度ですので、実用上は問題なさそうです。

DSC03608

エンジン側、 ラジエターともに91℃まで上昇しました

水温センサーの温度精度は良好です。

DSC03609

ラジエターに勢いよく流れこんできてます。

サーモスタットの開弁量はOKです。


DSC03610

DSC03611

93℃で電動ファン回り始めました。

DSC03612

DSC03613

91℃で止まりました。

スリーチェックは OKです。



ここで水温も上がっているので入庫時のECUチェック行います。

DSC03617

スロポジセンサーにフォルト入ってます。

水路洗浄中にも、エンジン回転が上がったり下がったりのハンチング起こしてましたから

スロポジは交換したいところです。

DSC03619

一旦リセットしておきます。

DSC03620

フォルトは消したので、次回再発するか要注意です。



DSC03622

マルチ画面。  アイドリングが高く   アイドル認識もしてません。

他はOK。。    やっぱりスロポジセンサーに原因がありそうです。



DSC03623

DSC03625

DSC03626



DSC03628

DSC03629

他の数値はOkです。





DSC03660

排水。。   臭いは出始めてました。。

これからも定期的な洗浄お奨めです。

DSC03661

ラジエター口からも逆流で吸い上げてすすぎます。

DSC03662

ヒーターコア入り口から逆流で吸い出します。

DSC03663

ヒーターコアもラジエターも汚れは少ないですね。

水の通りがいい分だけヒーターコアは今後も漏れやすい状態が続きます・・・

DSC03665

クーラント入れて

DSC03666

鉄エンジンの定番水路サプリ クーラントブースター入れて洗浄終了です。





次にオイル交換。。。

DSC03684

だいぶオイル交換時期を過ぎてるのでオイルの色は黒褐色。。。

DSC03687

心配しながらドレンを抜きましたが・・・

レンボルトの摩耗粉は非常に少なく潤滑の状態は良かったようです。

KT様、運転が丁寧なんですね。。

DSC03690

しかし・・・茶こしセンサーには、デフサイドのブロンズワッシャーの破片が出てきました。

今後も要注意です。

DSC03692

オイルは今回もプロステージ10W40をチョイス。

DSC03693

そして、エステルの電着被膜でエンジンもミッションも強力に守ってくれるSOD-1。。

シフトフィーリングが格段に良くなるんで これは一度入れるとやめられなくなっちゃいます。。。

DSC03694

BlogPaint

今回もオイルカルテに書き込んでおきます。

次回はもっと早めにオイル交換に来てください・・・・ね。



DSC03696

以前からですが、左右の窓の上げ下ろしが重いですね。

DSC03697


レギュレーターが壊れないうちに早めに修理しましょう。。



11月15日追記

BlogPaint


CIMG9252

ローターの外側の段差もブレーキ鳴きの原因になります。

CIMG9253

やっぱり新品は気持ちいいね

CIMG9250

お疲れ様でした~

CIMG9251

次からは俺たちに任せろ・・・  頼もしい新しいパッド達


CIMG9254

トルクで締めて完了。。。


次はヒーターコア

CIMG9255

CIMG9256

漏れ漏れのヒーターコアが外れました。

CIMG9257

これじゃぁ、臭いも出ますね。

CIMG9258

新旧交代の儀

CIMG9259

新しいコアは、温水の出入り口パイプは一体式で漏れのリスクが減ります。

これで車検メニューは完了。 あとは来店日に合わせて、残りはRECS施工です。。


ヽ(*´ω`*)  11/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


本日ご来店との事なので洗車しまーす。


BlogPaint


そして最後の仕上げのRECS施工です。
「燃焼室を綺麗にしちゃうぜ!」


そしてKT様ご来店ヽ( ´ー`)ノ


CIMG6306


来年のカレンダーも無事にゲット。
KT様はセリカ推し^^


CIMG6307


給油する時に忘れずフューエル1入れてくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002