曽根です。
KT様 いらっしゃいませ。
前回はシートベルト交換でした。。。
今回は車検ですね。
なので いきなり最低地上高 チェック~
9㎝は余裕のヨッチャンでクリア。。
前回ラジエターの水が1リットルくらい少なくなってたんですよねぇ。。。
9月に補充してからは減ってないようです。。
水路洗浄のスリーチェックで、オーバーヒートの傾向や漏れチェックしますね
ブレーキフルードはやや酸化で変色してますが量はOK。。
漏れは無いと思われますが
キャメルの車検では リヤブレーキのカップは必ず交換するので
フルードは全量入れ替えになりますからご安心を。。
クラッチオイルは黒く変色してます。
定期的に入れ替えしましょう。
だいぶオイル交換時期を過ぎてましたが 量はOKでした。
ガソリン臭はやや強め。。
燃料希釈による粘度低下は危険ですから早めのオイル交換お願いします。
右足回りのガタはありませんが、パッドが残り3㎜。。
ローターとパッドは交換ですね。
左の足回りでは アッパジョイントにガタがあります。
今回はグリスアップでもう少し先に、左右ともボールジョイント交換お奨めです。
テンションブッシュのヒビ割れはだいぶ進行してます。。
これは交換しましょう。
チェンジブーツも切れちゃってますね。
およその見積りださせていただきました。。
分解しながら、変更あるかもしれませんが この見積もりを基本にすすめていきます
では、お預かりさせていただきます。
と、ここまでは11月11日のことです。
翌日。。。11月12日
車検の定番メニュー。。。
水路洗浄から開始です。。
室内のヒーターコアの漏れチェックから。。。
漏れ跡があちこちにあるようです。。。。
あぁ~ 完全に漏れた形跡です。
ヒーターを使うシーズンに大量に漏れて
夏はヒーターバルブを閉じてたのあまり漏れなかったのでしょう。。
これから寒くなるのでまた漏れますね。
KT様、できれば今回ヒーターコア交換したいです・・・
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
サーモスタットの密閉がやや甘いようです
エンジン側の水温上昇につられてラジエターの温度も上昇してます。
しかし、サーモスタットが開いてしまってるわけではなく
単に、やや密閉度が甘い程度ですので、実用上は問題なさそうです。
エンジン側、 ラジエターともに91℃まで上昇しました
水温センサーの温度精度は良好です。
ラジエターに勢いよく流れこんできてます。
サーモスタットの開弁量はOKです。
93℃で電動ファン回り始めました。
91℃で止まりました。
スリーチェックは OKです。
ここで水温も上がっているので入庫時のECUチェック行います。
スロポジセンサーにフォルト入ってます。
水路洗浄中にも、エンジン回転が上がったり下がったりのハンチング起こしてましたから
スロポジは交換したいところです。
一旦リセットしておきます。
フォルトは消したので、次回再発するか要注意です。
マルチ画面。 アイドリングが高く アイドル認識もしてません。
他はOK。。 やっぱりスロポジセンサーに原因がありそうです。
他の数値はOkです。
排水。。 臭いは出始めてました。。
これからも定期的な洗浄お奨めです。
ラジエター口からも逆流で吸い上げてすすぎます。
ヒーターコア入り口から逆流で吸い出します。
ヒーターコアもラジエターも汚れは少ないですね。
水の通りがいい分だけヒーターコアは今後も漏れやすい状態が続きます・・・
クーラント入れて
鉄エンジンの定番水路サプリ クーラントブースター入れて洗浄終了です。
次にオイル交換。。。
だいぶオイル交換時期を過ぎてるのでオイルの色は黒褐色。。。
心配しながらドレンを抜きましたが・・・
レンボルトの摩耗粉は非常に少なく潤滑の状態は良かったようです。
KT様、運転が丁寧なんですね。。
しかし・・・茶こしセンサーには、デフサイドのブロンズワッシャーの破片が出てきました。
今後も要注意です。
オイルは今回もプロステージ10W40をチョイス。
そして、エステルの電着被膜でエンジンもミッションも強力に守ってくれるSOD-1。。
シフトフィーリングが格段に良くなるんで これは一度入れるとやめられなくなっちゃいます。。。
今回もオイルカルテに書き込んでおきます。
次回はもっと早めにオイル交換に来てください・・・・ね。
以前からですが、左右の窓の上げ下ろしが重いですね。
レギュレーターが壊れないうちに早めに修理しましょう。。
11月15日追記
ローターの外側の段差もブレーキ鳴きの原因になります。
やっぱり新品は気持ちいいね
お疲れ様でした~
次からは俺たちに任せろ・・・ 頼もしい新しいパッド達
トルクで締めて完了。。。
次はヒーターコア
漏れ漏れのヒーターコアが外れました。
これじゃぁ、臭いも出ますね。
新旧交代の儀
新しいコアは、温水の出入り口パイプは一体式で漏れのリスクが減ります。
これで車検メニューは完了。 あとは来店日に合わせて、残りはRECS施工です。。
ヽ(*´ω`*) 11/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
本日ご来店との事なので洗車しまーす。
そして最後の仕上げのRECS施工です。
「燃焼室を綺麗にしちゃうぜ!」
そしてKT様ご来店ヽ( ´ー`)ノ
来年のカレンダーも無事にゲット。
KT様はセリカ推し^^
給油する時に忘れずフューエル1入れてくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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前回はシートベルト交換でした。。。
今回は車検ですね。
なので いきなり最低地上高 チェック~
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前回ラジエターの水が1リットルくらい少なくなってたんですよねぇ。。。
9月に補充してからは減ってないようです。。
水路洗浄のスリーチェックで、オーバーヒートの傾向や漏れチェックしますね
ブレーキフルードはやや酸化で変色してますが量はOK。。
漏れは無いと思われますが
キャメルの車検では リヤブレーキのカップは必ず交換するので
フルードは全量入れ替えになりますからご安心を。。
クラッチオイルは黒く変色してます。
定期的に入れ替えしましょう。
だいぶオイル交換時期を過ぎてましたが 量はOKでした。
ガソリン臭はやや強め。。
燃料希釈による粘度低下は危険ですから早めのオイル交換お願いします。
右足回りのガタはありませんが、パッドが残り3㎜。。
ローターとパッドは交換ですね。
左の足回りでは アッパジョイントにガタがあります。
今回はグリスアップでもう少し先に、左右ともボールジョイント交換お奨めです。
テンションブッシュのヒビ割れはだいぶ進行してます。。
これは交換しましょう。
チェンジブーツも切れちゃってますね。
およその見積りださせていただきました。。
分解しながら、変更あるかもしれませんが この見積もりを基本にすすめていきます
では、お預かりさせていただきます。
と、ここまでは11月11日のことです。
翌日。。。11月12日
車検の定番メニュー。。。
水路洗浄から開始です。。
室内のヒーターコアの漏れチェックから。。。
漏れ跡があちこちにあるようです。。。。
あぁ~ 完全に漏れた形跡です。
ヒーターを使うシーズンに大量に漏れて
夏はヒーターバルブを閉じてたのあまり漏れなかったのでしょう。。
これから寒くなるのでまた漏れますね。
KT様、できれば今回ヒーターコア交換したいです・・・
ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始
サーモスタットの密閉がやや甘いようです
エンジン側の水温上昇につられてラジエターの温度も上昇してます。
しかし、サーモスタットが開いてしまってるわけではなく
単に、やや密閉度が甘い程度ですので、実用上は問題なさそうです。
エンジン側、 ラジエターともに91℃まで上昇しました
水温センサーの温度精度は良好です。
ラジエターに勢いよく流れこんできてます。
サーモスタットの開弁量はOKです。
93℃で電動ファン回り始めました。
91℃で止まりました。
スリーチェックは OKです。
ここで水温も上がっているので入庫時のECUチェック行います。
スロポジセンサーにフォルト入ってます。
水路洗浄中にも、エンジン回転が上がったり下がったりのハンチング起こしてましたから
スロポジは交換したいところです。
一旦リセットしておきます。
フォルトは消したので、次回再発するか要注意です。
マルチ画面。 アイドリングが高く アイドル認識もしてません。
他はOK。。 やっぱりスロポジセンサーに原因がありそうです。
他の数値はOkです。
排水。。 臭いは出始めてました。。
これからも定期的な洗浄お奨めです。
ラジエター口からも逆流で吸い上げてすすぎます。
ヒーターコア入り口から逆流で吸い出します。
ヒーターコアもラジエターも汚れは少ないですね。
水の通りがいい分だけヒーターコアは今後も漏れやすい状態が続きます・・・
クーラント入れて
鉄エンジンの定番水路サプリ クーラントブースター入れて洗浄終了です。
次にオイル交換。。。
だいぶオイル交換時期を過ぎてるのでオイルの色は黒褐色。。。
心配しながらドレンを抜きましたが・・・
レンボルトの摩耗粉は非常に少なく潤滑の状態は良かったようです。
KT様、運転が丁寧なんですね。。
しかし・・・茶こしセンサーには、デフサイドのブロンズワッシャーの破片が出てきました。
今後も要注意です。
オイルは今回もプロステージ10W40をチョイス。
そして、エステルの電着被膜でエンジンもミッションも強力に守ってくれるSOD-1。。
シフトフィーリングが格段に良くなるんで これは一度入れるとやめられなくなっちゃいます。。。
今回もオイルカルテに書き込んでおきます。
次回はもっと早めにオイル交換に来てください・・・・ね。
以前からですが、左右の窓の上げ下ろしが重いですね。
レギュレーターが壊れないうちに早めに修理しましょう。。
11月15日追記
ローターの外側の段差もブレーキ鳴きの原因になります。
やっぱり新品は気持ちいいね
お疲れ様でした~
次からは俺たちに任せろ・・・ 頼もしい新しいパッド達
トルクで締めて完了。。。
次はヒーターコア
漏れ漏れのヒーターコアが外れました。
これじゃぁ、臭いも出ますね。
新旧交代の儀
新しいコアは、温水の出入り口パイプは一体式で漏れのリスクが減ります。
これで車検メニューは完了。 あとは来店日に合わせて、残りはRECS施工です。。
ヽ(*´ω`*) 11/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
本日ご来店との事なので洗車しまーす。
そして最後の仕上げのRECS施工です。
「燃焼室を綺麗にしちゃうぜ!」
そしてKT様ご来店ヽ( ´ー`)ノ
来年のカレンダーも無事にゲット。
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ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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