曽根です。



あと1か月半で今年も終わり・・・ 

最近、地球の自転が早くなってるに違いない・・・・と思う今日この頃です

さて、その前にSBoMの最終戦が11/25(日)です。。

インジェクションクラスは、スプリントとリーガルの2クラスありますが、

ワークスATが参戦してるのは、速いほうのスプリントクラスです。。

それが、めっぽう速くてね。。 

トップは1分9秒台だから、ワークスATの1分14秒切るか切らないか・・ってタイムは

ビリなんですよ。。。


1380㏄にズームアップして 車は速くなってるはずなのにねぇ。。。。。って、誰か言ってる?

あとはドライバーでしょ。。って?   それは禁句。。

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あくまでも、ワークスATに頑張ってもらわなきゃ。。

そうそう、前回のレース前の車検で測った重量なんですが

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ワークスATの体重は681㎏  

ベースは95年式タータンのオートマで、車検証の重量が740㎏だから けっこう頑張ってダイエットしてるんですけど、

他のMINIはもっと断然軽くて、一番軽いMINIはワークスATより100㎏も軽いんですねー。

オートマはマニュアルより20㎏くらい重いのはしょうがないとしても、もうちょっと軽くしないと・・・ね。


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で、ライザップでダイエットしてきてもらうことにしました。

今日から飯抜きで頑張ってもらうよ。。


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ライザップでトレーニング開始

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隣の2台は、ダイエットじゃなくて 床の整形手術中・・・

ASI様のキャブクーパー  と  MTM様の1000㏄


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天張り外すのでウェザーストリップとガラスも外します。

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リヤトレイやスピーカーも取っちゃいます。


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天張り無くなって 鉄板一枚。。  

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天張りや梁だけでも4㎏くらいありそう。。

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ドアのダイエット。。。

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内側の鉄板は切り取ってレギュレーターも取っちゃいました。

5段階で窓を開けられます。

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スライドするシートレールも重いから 取っちゃって

フロアに直付けすることにします。

バケットシートの位置はだいぶ低くなるので後ほどステアリング調整が必要です。


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トランクフードはTYプランナーさんの裏骨なしのとにかく軽量タイプをチョイス。。。





そして、ダイエットでゲッソリしたワークスATが戻ってきました。。。

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取り外された部品たち・・・

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箱にまとめて入れて

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よいしょ!   と体重計の上に乗ります。

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100.2kg



で、何にも持たないで体重計に乗って自分の体重を測ります。

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76.4kg

100.2 - 76.4 = 23.8kg

ダイエットの成果です。。  ワークスAT君、よく頑張りました。




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さて、シートレールやめて直付けにしたんでだいぶポジションが低くなりました。

重心下がってコーナリング速くなるはず・・・・・だよね。


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ステアリングの位置も下げないとポジションが決まらん。。

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ステアリングアジャスター取付中。。。

この体勢はキツイ・・ 明日は筋肉痛だな。。


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付きました~

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目線もだいぶ低くなりました。

左足ブレーキペダルで、左右の足は踏みかえの必要ないので

ペダルワークのことを考えずにステアリングの位置調整だけに集中できます。

よーし、イイ感じだぞ





さて、オイル交換もしておこう。。

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今年から、サーキット走行したら毎回オイル交換してます。


去年、メタル流しちゃったのは走行会も含めてサーキット走行4回やっちゃったのがイケなかったからね。。。

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でも、サーキット一回走っただけで捨てちゃうのももったいないんで、

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回収して、通勤用の3代目曽根号に入れます。。


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茶こしセンサーには何も異物はなくひと安心。。。

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走行距離は約100㎞  

セッティングでの走行 + レースで予選と決勝のワンレース 使用です。

ドレンの状態良いです。 

前回のオイルはアッシュ PSE15W50でした。

いいオイルだけど、ちょっと吹き上がりが重い感じがしたので

次回は、レスポンス重視の薄くて硬い油膜のレーシングオイル 4CRでいきます。

厚すぎない油膜は高回転での抵抗が減ることで今までより油温を下げられる期待が持てます。

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オートマ車の場合ドレンから5リットル抜いてもコンバーターに3リットル残ってます。

残ってるオイル(15W50)と混合して粘度が40番になるようにブレンドします。

4CR 0W30 を約3リットル

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5W40を約2リットル

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計算では 5W40くらいになるはず。。。

このオイル、エンジンのレスポンスもオートマのレスポンスもGOODです。


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そうだ、バッテリーも少しだけ軽いヤツに交換しとこ・・・。

本当は3kg台のリチウムイオンバッテリーにしたいところだけど

小型車用の 40バッテリで我慢です。。

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バッテリーだけで、約2.5kgの軽量化。。。

さっきのと合計すると、今回の軽量化の成果・・ ▲約26㎏になりました。


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だれ?  ドライバーもダイエットしたら・・・って言ってるのは。  

分かっちゃいるけど・・・・・  1㎏減量するのもなかなか大変なのよねぇ。。

では11/25のSBoM最終戦 頑張ります。。。

『ゼッケンNo.114 こわれない安心オートマ ワークスAT』  

応援してねー♪♪





11月14日追記

切り取ったドアの内側の部分を板金工場に置き忘れてました・・・・

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これ片側分で 1.5kg ありました。

左右合わせて 3kg。。。

今回の減量合計は29kgでした。。。塵も積もれば・・・・ですね。







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