曽根です。



前回入れたセラミックエアー・・・ 

アレ良かったからまた入れたいな。  と、SBT様ご来店

DSC03908

『それと最近、チョーク引いてエンジンがかかって、チョークを戻しながら回転を保とうとするんだけど、

それがプスンって止まっちゃうと、そのあとの再始動がすごーく大変で

バッテリーが上がっちゃうんじゃないかと思うくらいなんだけど。。。。

それをキャメルで診てもらおうと思ったら 今朝は絶好調なんだよね。。』



DSC03909

試乗させてもらう前にオイルの点検。。 5月のオイル交換から1000kmちょっとの走行。。

キャブ車なので色は黒いけど、量はOKでした。

DSC03912

一発でエンジン始動して 

DSC03913

走行も絶好調。。  

オートマの1000ccはかったるい・・・なんて誰が言ったんだ! って感じ


DSC03915

症状の片鱗も見せないまま試乗が終わりました。。

お話を聞くと、再始動でかからない時も、最初にブルルンと初爆は必ずある・・とのこと。

とすると、燃料系の方が怪しいのかな。。

CIMG5990

病院に行くっていうと 僕元気だから大丈夫・・・・って言う子供みたいなMINI

DSC03916

サクションピストンがスムーズに動かないときがあるかも・・

DSC03917

分解清掃してみます。

DSC03918

エンジンコンディショナーでキャブの中まで洗います。

キャブを組付けた後 残ったエンジンコンディショナーを吸わせながらエンジン掛けて

インマニ、ポート、バルブ、燃焼室までのお掃除して

エンジンのオマジナイは完了。。。


DSC03919

クーラーベルト調整用のプーリーはボルトが回らず断念。。。

来月車検でお預かりするときに再挑戦します。

DSC03921

今日のメインメニューは 実はコレ。。

セラミックエアーです。

DSC03920

3重連のセラミックエアーは効きます!!

たまに助手席に乗るお母さんが喜んでくれそうです。。。。



魔法学部1年生は無事卒業のSBTさま。。


今、爆発的ヒットの エコマックスアイオンで2年生への進学テスト受けてみます?

DSC03922

あのぉ~  そうやって使うもんじゃないんですが・・・

『人体のマイナスイオン化について研究しようと思ったんですが・・・』

うーん、それは凄い、 魔法学部でもそれはかなり上級クラスで勉強する内容ですよ‥(笑)


DSC03923

とりあえず、MINIは1つ目のエコマックスアイオンはヘッドボルトに付けるのがセオリーです。

来月、車検の予約をいただいたので

ちょっと長いけど、3週間お試しで 貸し出し10号機を 取付けました。

DSC03924

ちゃんとわかってらっしゃる。。。

そう、そうやってオマジナイしないと効かないからね(笑)

DSC03925

先に運転させていただきました。。。

明らかに低速トルクが太って 排気音は音程が低くなってます。。。

すみません、SBTさんより先に体感しちゃいました。


DSC03926

どれどれ、楽しみなだなぁ・・・

DSC03927

魔法学部へのレポート提出は早めにおねがいしますねー。


DSC03928

ありがとうございました




PS.

もし、また再始動困難な時に、タコメーターの動きも見ておいてください・・・





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002