曽根です。


オイル交換してからまだ2000㎞くらいだけど

なんかミッションの入りが重くなってきたからオイル交換して~

DSC03975

峠の走り屋はシフトフィーリングにはこだわります。。。。。ね。

DSC03978


DSC03979

白煙は出ないけど、オイル消費がやや多いので2000㎞の間に1.5リットルくらい補充したそうです。

ST様はオイル管理をしっかりやってるから安心ですが、

早めにバルブシール交換してオイル下がりを止めたいですね。

DSC03980

ガソリン臭はややあります。

DSC03981

2か月前に車検やったばかりだから、ブレーキオイルだって綺麗です。。。


DSC03982

クラッチフルードも入れ替えたから綺麗です

DSC03983

あっ、キャップが割れてますね。

CIMG6140

あとで交換しときますね・・・♪


DSC03977

じゃ、ちょっと試運転させてください。

DSC03976

助手席にSTさんに乗ってもらって一緒にドライブ。。。

ブレーキでの直進もOK  魔法効いてるしエンジン快調。。。

ミッションも他のMINIと比べてそんなに重くなさそうですが、

やっぱりそこはシフトフィーリング命のST様は厳しいのです。。。



DSC03984


DSC03985

車検やったばかりだから、あしまわりは問題なし。。

DSC03986

ミニスポーツ製のハイローなんで、ナックルの点検は欠かせません。。。

ブーツが切れたり、樹脂カップが飛び出したりしてきたら、

その時は、ラバコンも一緒に交換しちゃいましょう。

DSC03987

DSC03988

リヤは新車当時のストラットコーンのまま。。。  血統書付きって感じ。

DSC03995

走行2000㎞ で  1.5リットルも補充してるので オイルはきれいですね。

ただ、ガソリン臭もあるし、燃料希釈での粘度低下でシフトフィーリングが悪くなるんですね。。

このように、オイル交換サイクルって、それぞれのMINIによって違います。

どんなMINIでも、どんな走り方でも 一律 『3000㎞ごとにオイル交換』 ではないのです。。


DSC03996

茶こしセンサーに小さな異物が3つ・・・

触ってみたけど柔らかいので2次摩耗は大丈夫そう。

エアクリーナーの目が粗いんでゴミを吸ったのかも。。。



DSC03997

ドレンはきれいですよ。。  ほら。。

しかし、厳しい顔してドレンを見るST様

DSC04000

全体には摩耗粉が少なくて良好なのですが

左上にチョッと長い金属が付いてるのが気になったようです。

『あの峠を走ったときかなぁ・・・』 

DSC04002

シフトフィーリング改善にはイチオシのいいヤツがありまっせぇ~

『ローガンズだから小っちゃい字が見にくいなぁ』 


Image1

おぉ これ良さそうじゃん。

DSC04003

試しに入れてみよう。。。!!

DSC04004

オイルは 最近は ASH PSEがお気に入り。。。

エステル配合の部分合成油で、ストリートからサーキットまで幅広く人気あります。

DSC04005

固形のフッ素をナノレベルに小さくすることでオイルと混じりあいます。

DSC04006

注入。。


ST様オイルカルテ

今回もオイルカルテに記入しておきます。




最後にミニモニチェック。。。

DSC04007

ノーフォルト

DSC04016

マルチ画面の 数値もすべて基準値内

DSC04011

水温88℃

DSC04012

吸気温33℃

DSC04013

電圧14.1V

さすがブラックオルタネーター。。。 強いね。

DSC04014

O2センサーは稼働中。。

DSC04015

O2センサーの情報をもとに燃調補正も良好。。




STさん、ブレーキランプ見てぇ~

DSC04010

オッケー 点いてるよぉ

他も灯火OKでした。



DSC04019

お待たせしました。

DSC04020

リキテックM で ミッションに魔法掛かかったか確かめてくるよ。。。


DSC04021

はい、ミッションフィーリングのインプレ楽しみにしてます。。。。

ありがとうございました。




そして、翌日・・・・11月17日追記



リキテックMどう?

DSC04122

ミッションフィーリグがさぁ~

ぎゅぅ でもないし、カチッ でもないんだよな。

気持ちいい ぬるスコ~  って感じ。。

うーん、表現はわかりやすいけど、ちょっとセクハラっぽい(笑)


DSC04123

昨日、もらうの忘れちゃったよ。。。

2019年カレンダー好評配布中。。。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002