曽根です。


SKG様 いらっしゃいませ。。

前回は今年2月のオイル交換でした・・・

オートマは発進時のジャダーと 3→4速での吹き上がり

エンジンはオイル消費も多いし、

ラバコンもペチャンコ~

などなど、整備してあげたいところがいっぱい溜まったんで。。。

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今回は、新装開店セール並みに全部リフレッシュしちゃう大作戦です。。。

あっ、来月車検だから 車検もお願いねー。。。♪


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右のドア下に出てきた錆もついでに直しといて~

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安心オートマでエンジン降ろして分解するから

エンジンもヘッドもぜーんぶ オーバーホールして

オイル上がり、オイル下がり、一挙に解決しちゃう作戦。

オルタネーターや点火系も新しくします。

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じゃ作戦 開始~!

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切れかかってるドライブシャフトブーツも、ちょっとガタが出てきたボールジョイントも交換ね。


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この辺は全部新しくしちゃおう。。。

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ペッチャンコのラバコンやショックアブソーバーも交換します。。

そう、、健康は足腰からって言うからねぇ。。

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前にも乗ったけど、もう一回おと~と君に乗っていただきました。

エンジンもオートマも、足回りも おと~と君と同じになります。。。

BlogPaint

お楽しみに・・・・

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仕上がりは来年になります。。。 おそらく2月ころ。。。

それまで、ワゴンRでご辛抱ください。。。

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長いブログになりそうですが、お付き合いよろしくお願いします。。。

ではお預かりいたします。





11月23日追記

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改めて試乗チェックします。

タイムラグ、3→4速の吹き上がりはありますが、

初回に来店した時よりも改善してるような感じ。。。

初回来店時に コア増しPECS 取り付けて

2回のオイル交換ではオイルにSOD-1 を添加してきました。 


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初来店の時のドレンの摩耗粉は多めでしたが・・・

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2回目のオイル交換では正常な状態になってました。


改善してるとは言うものの過去にギヤドラムを削ってしまっている可能性もあるので

安心オートマになるには、ドラム交換になる可能性はあります。。。




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ミニモニでECUチェックしておきます。

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マルチ画面は すべてOK

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MAPは基準値内ですが、数値が低めなのはタペットクリアランスが少し広いかも・・・

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水温ok


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吸気温Ok

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電圧は基準値内ですが、

今回ブラックオルタネーターに交換するので14V以上になる予定です。


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O2センサー稼働中

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アイドリングの燃調補正もOK




シフトした時のオートマに掛かる油圧の変化をチェックしておきます。



前進、リバースとも、油圧は規定値をクリアしてますが

変速して油圧が落ち込んで、繋がって油圧が安定するまでの時間が長いのはタイムラグとして現れてます。

センターメーターで油圧警告灯が無く油圧計だったので

いつもの残圧チェックはできませんでしたが、変速した時のエンジン油圧の推移は確認できました。

特にアイドリングでリバースに入れた時のエンジン油圧は低いので長時間そのままの状態でいるのは危険なことがわかります。


ヽ(*´ω`*)  12/ 13 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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ハーモニックバランサープーリーとキックダウンスイッチを同梱して・・・


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九州へ一人旅。
このお兄さんが連れて行ってくれます(*´ー`*)b






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岩崎自動車さんでの分解レポートはここにリンク予定です。


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1月12日追記

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お待たせしましたぁ~   

ただいま九州からお持ちしました。。

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近日中に積み込み開始します。。。 もう少しお待ちください。





つづく

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