曽根です。


SKG様 いらっしゃいませ。。

前回は今年2月のオイル交換でした・・・

オートマは発進時のジャダーと 3→4速での吹き上がり

エンジンはオイル消費も多いし、

ラバコンもペチャンコ~

などなど、整備してあげたいところがいっぱい溜まったんで。。。

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今回は、新装開店セール並みに全部リフレッシュしちゃう大作戦です。。。

あっ、来月車検だから 車検もお願いねー。。。♪


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右のドア下に出てきた錆もついでに直しといて~

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安心オートマでエンジン降ろして分解するから

エンジンもヘッドもぜーんぶ オーバーホールして

オイル上がり、オイル下がり、一挙に解決しちゃう作戦。

オルタネーターや点火系も新しくします。

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じゃ作戦 開始~!

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切れかかってるドライブシャフトブーツも、ちょっとガタが出てきたボールジョイントも交換ね。


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この辺は全部新しくしちゃおう。。。

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ペッチャンコのラバコンやショックアブソーバーも交換します。。

そう、、健康は足腰からって言うからねぇ。。

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前にも乗ったけど、もう一回おと~と君に乗っていただきました。

エンジンもオートマも、足回りも おと~と君と同じになります。。。

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お楽しみに・・・・

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仕上がりは来年になります。。。 おそらく2月ころ。。。

それまで、ワゴンRでご辛抱ください。。。

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長いブログになりそうですが、お付き合いよろしくお願いします。。。

ではお預かりいたします。





11月23日追記

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改めて試乗チェックします。

タイムラグ、3→4速の吹き上がりはありますが、

初回に来店した時よりも改善してるような感じ。。。

初回来店時に コア増しPECS 取り付けて

2回のオイル交換ではオイルにSOD-1 を添加してきました。 


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初来店の時のドレンの摩耗粉は多めでしたが・・・

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2回目のオイル交換では正常な状態になってました。


改善してるとは言うものの過去にギヤドラムを削ってしまっている可能性もあるので

安心オートマになるには、ドラム交換になる可能性はあります。。。




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ミニモニでECUチェックしておきます。

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マルチ画面は すべてOK

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MAPは基準値内ですが、数値が低めなのはタペットクリアランスが少し広いかも・・・

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水温ok


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吸気温Ok

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電圧は基準値内ですが、

今回ブラックオルタネーターに交換するので14V以上になる予定です。


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O2センサー稼働中

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アイドリングの燃調補正もOK




シフトした時のオートマに掛かる油圧の変化をチェックしておきます。



前進、リバースとも、油圧は規定値をクリアしてますが

変速して油圧が落ち込んで、繋がって油圧が安定するまでの時間が長いのはタイムラグとして現れてます。

センターメーターで油圧警告灯が無く油圧計だったので

いつもの残圧チェックはできませんでしたが、変速した時のエンジン油圧の推移は確認できました。

特にアイドリングでリバースに入れた時のエンジン油圧は低いので長時間そのままの状態でいるのは危険なことがわかります。


ヽ(*´ω`*)  12/ 13 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


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ハーモニックバランサープーリーとキックダウンスイッチを同梱して・・・


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九州へ一人旅。
このお兄さんが連れて行ってくれます(*´ー`*)b






~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  

岩崎自動車さんでの分解レポートはここにリンク予定です。


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1月12日追記

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お待たせしましたぁ~   

ただいま九州からお持ちしました。。

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近日中に積み込み開始します。。。 もう少しお待ちください。




1月24日追記

鈑金工場からの報告です・・・

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右ドア下とその前の三角コーナーの錆もきれいになって鈑金屋さんから持って帰ります。。

エンジン載ってないから押しますが、軽いからスイスイ

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積載車へも人力で押して積み込みました。。。

キャメルに戻って積込開始です。。





1月27日追記


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さぁ、これからが本番ともいえるリニューアルかも。。

水廻りと足回りの総リフレッシュ作戦開始です。


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サブフレームマウント(後ろ側) の新旧交代の儀。。

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サブフレームとフロア部分で繋がる重要パーツ


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タワーマウント新旧交代の儀

エイボンバーを使います。 

丁度いい硬さで耐久性あります。


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サブフレームとボディの隙間を広げて入れます。

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サブフレームの前側のマウント。。  交代


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ステディロッドブッシュ交換


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長い間MINIを支え続けてくれたラバコン・・・

ペッチャンコになるまで頑張ってくれました。  ありがとう。

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元気いっぱいの新品ラバコン。。

今日から僕が頑張るよ。。

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バンプストッパーは三和さんの強化タイプに交換

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これから頑張る部品たち。。。

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こうして並べて見ると、約半分になってますねぇ。


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シャフトとブッシュの間にグリス封入できてスルスル動く

エイボンバーのロアームブッシュ。。 


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これは発明レベルの優れものです。

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ドライブシャフトはアウター、インナーブーツ交換

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左右のボールジョイントも交換。。。

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テンションロッドは後々直進調整ができるように調整式をチョイス。


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テンションブッシュは定番のエイボンバー。。


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純正より太くてたくましい・・・・・    テンションロッドです。。

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ナックルジョイントも交換



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新旧のラバコンを並べてみました。


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燃料フィルターもだいぶお疲れでした。。。


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ホース、ベルト、ファンブレード、ラジキャップ  全部交換。。

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ラジエターもコア増しに交換。。 

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追加ステディのブッシュ交換。

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アクセルワイヤーがだいぶお疲れでした。。。

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シャキッとした新品に交換です。

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定期交換部品のバキュームホース・・・

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点火パーツも補強。。。

イグニッションコイルは フルトラシステムに最適なVIPER40000VCEをチョイス

1次側の抵抗は1Ω

65Dのデスキャップとローターは見た目は同じでも

粗悪品も出回ってるので部品選びに注意が必要です。。


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ハイテンションコードはキャメルでは一番実績のある永井電子のシリコンコードをチョイス。


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オルタネーターはブラックオルタに交換。。。

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室内のヒーターコア。。。 だいぶ漏れてました。

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新旧交代。。  

パイプまで一体式。。 材質はラジエターと同じ銅と真鍮製で安心。


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クーラント入れて

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エンジンオイルも入れて・・・  

あと少しでエンジンかかるぞ。。

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クーラーは真空引きしてからCOLD12を注入。。


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エンジン始動。。。

ん? 何となくエンジンがバラついてます。。 


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エンジンはフルオーバーホールしてるから

補機の何かに問題がありそう。。。


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水温はしっかり88℃まで上がってます。


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ミニモニチェック 

アイドリングは高く、  燃調補正できずにオープンループ状態。。


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インマニの負圧がアイドリングとしては異常です。 

基準は33kpa前後なので2次エアーを吸い込んでる?

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ブラックオルタネーターだともう少し電圧高く出てもいいのに・・・

バッテリー側とオルタネーター側に簡易アースを付けて電気の回りを改善したいと思います。




2次エアーをどこから吸ってるのかパーツクリーナーを使ってチェック。



ブレーキのマスターバッグの裏側からエアー吸ってることが判明。。


簡易アース追加と、マスターバッグ交換が追加になりました。





3月2日追記


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ブレーキのマスターバッグ  新旧交代の儀


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交換完了。。


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次は簡易アース。

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まず1本目は、オルタネーターの取付ボルトからボディへ





2本目はトランクルーム・・・

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バッテリーのアース線を増設。。

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バッチリ14.42V   簡易アースで1ボルトアップですね。。。

さぁ、これで納車準備完了です。




3月7日追記

お待たせしました

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海外出張から昨日戻ってきました。。。。


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おぉ~   きれいになってる。。

足回りもリフレッシュされてますよ。。

今回の大改装はエンジン、オートマフルオーバーホール

水回り一新。。ニューラバコンで足回りリフレッシュでほとんどすべてがリフレッシュです。

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オートマのシフトをDに入れただけでその変化は感じていただけました。。。

もちろん走りだせば更に体感していただけるはず。。。

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安心オートマ後 最初のオイル交換は1000㎞以内でいらしてください。


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ありがとうございました。。


PS.任意保険もちょうど更新の時期でしたので、車両保険を200万円に引き上げて更新していただきました。

ありがとうございました。




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