( ´ー‘)ゞ 鯉こくで日本酒をクイッといきたいですね~の石川です。


前回リアのナックルジョイント交換したARI様。


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「車検たのむよー」
承知しました^^


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ミニで車検と言えば気になるのは車高ですよね。
見た目は大丈夫そうですが・・・


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怒りん棒チェック。


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余裕のクリアヽ( ´ー`)ノ
怒りん棒もニッコニコです。


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エンジンかけると少しタペット音が大きいですが他は大丈夫そう。


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しかしミニモニチェックしてみると。。。
クランクセンサーがNGとな?!

6月にもクランクセンサーにフォルト入っていましたね。


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今の所数値に問題はありません。


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mapの数値は少し低め。
これはタペット音に関係あるかもしれませんね。


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っと言うことでリセットしておきます。


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灯火チェック。
ヘッドライトはハイビームの時は良いんですけどロービームだけ青白くなります。。。

色が変わってしまうのはよろしくないので対策のH4バルブに替えていきます。


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ワイパーは元気に動きますがウォッシャーが出てきません。


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オイルは0.5L程少ないです。
ガソリン臭は中くらい。

今回はオイル交換もします^^


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プラグ・コードはまだ大丈夫そうです。


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リザーブタンクはほぼ空でした。


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以前から指摘のあるドライブシャフトアウターブーツ。
左右共かなりギリギリのラインです。
出来れば交換したいところです。


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ロアアームブッシュとテンションロッドブッシュも交換お薦めです。


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タイヤはもうダメですね。


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一緒に観察中♪
パーツの現状を確認しながらお見積り。


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「じゃー後はよろしく♪」
作戦も決まりARI様おかえりです(`・ω・´)ゞ


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このまま作業続けます。
まずはオイル交換。

ドレーンも茶こしも綺麗でした^^


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今回も登場SOD-1ヽ( ´ー`)ノ
エステル油膜でガッチリ守ります♪


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使うオイルも前回同様WAKO'S PRO-S プロステージS 10w40です♪


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次回のオイル交換は来年のGW明け位か11,383kmの早い方です。
忘れずご来店してくださいに。


カルテ


カルテにも追記しておきます。
最初よりだいぶ鉄粉の量が減りましたね^^


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オイルの量はMAX丁度。
時々チェックしてください。


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先程出が悪かったウォッシャーですが前から後ろからエアブロー攻撃^^


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ワンウェイバルブは交換します。


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気持ちいい位勢いよく発射往来♪


次は。。。水路洗浄かな?





11月30日追記

はい、水路洗浄です。。。

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まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

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漏れてますね・・・  まだ乾いてない緑の液体です。。

これはヒーターコア交換を今後の整備計画に入れておく必要があります。。


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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始



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サーモスタットの密閉は良さそうに見えたのですが・・・


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エンジン側の水温上昇につられてラジエター側の温度計も上がってます。


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サーモスタットは開いてしまってますね。。。

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ただ、エンジン吹かしてもラジエターには勢いよく流れこんでこないので

密閉が良くない・・・という状態です。

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インジェクション車のサーモスタットは88℃で開くのが基準です。。。



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今度はしっかり開いて勢いよく流れこんできてます。

サーモスタットはやや密閉度が悪いものの開いたときの開弁量は良好です。




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エンジン側の水温センサー91℃

ラジエターアッパータンクで93℃

本来なら水温センサーがやや高めに出るのが普通です。

90℃以上の高温で水温センサーがボケ始めてるようです・・・

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その時電動ファンが回り始めました。


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88℃でoff

電動ファンの作動はokです。


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排水。。。 色はやや濃いていどでしたが臭いは出始めてましたので

ちょうど良いタイミングでの水路洗浄でした。

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ラジエター口から逆流で吸い出します


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ヒーターコアも逆流で吸い上げます。

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両方とも汚れは少ないほうですが

ヒーターコアはすでに漏れますので要注意です。

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クーラント入れて


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鉄エンジンの水路サプリメント クーラントブースタ入れて完了。。。


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そして再びエンジン掛けて水温を上げてみたら・・・

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助手席前のフロントガラスに曇りが発生。。。

ヒーターコアからの漏れが湯気になってます。。




12月1日追記

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最後に、燃焼室の洗浄。。 RECSやって完了です。





12;月2日追記


お引き取りでご来店。。

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2019年のキャメル旧車カレンダーの中で一番好きなのは・・・・

240ZGです。。   憧れのZ・・ 青春だったなぁ


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ありがとうございました。

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またのご来店お待ちしています。

良いお年をぉ~











つづく。


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