曽根です


明日は筑波でSBoM最終戦。。。

スポーツ走行に参加予定の暴れん坊将軍に乗るTKH様、

オイル交換でご来店です。

前回のオイル交換は確か1か月前でしたよねぇ。。。

DSC04702

相変わらず走行ペース早いです。。。。

明日の筑波は朝早いし、、今日は早く寝なきゃ♪♪

と ウキウキでしたが・・・

CIMG7081

事件勃発

DSC04707

無い・・・・ 全部取れてるぅ~

DSC04704

そういえば、バリバリって音がしたような覚えがある・・・とTKH様

何を噛みこんでしまったのか。。。 全部の羽が割れてしまってました。

DSC04706

ガーン

明日の走行会はあきらめます。。。

DSC04718

しかし、ポジティブシンキングの 『暴れん坊将軍に乗るTKHさま』 は

どうせ預けるなら、前から頼んどいたストックマンプラスのマフラー一式と

ちょっとフィーリングが悪くなってきたクラッチも交換しちゃおうっと。。。

となりました。

暴れん坊将軍がいなくなると、数日で禁断症状がでてきてしまうTKH様・・

なるべく早く作業しますが、少々は禁断症状と戦っていただくようになると思います。



11月29日

まだしばらく着工できそうもなくTKH様の禁断症状がすでに出始めているとの噂もあり、

今回の作業はブランズハッチ袖ヶ浦の木村さんにお願いすることにしました。

DSC05314

今回のメニューは・・・

● クーリングファン取付

● ストックマンプラス 3in1エキマニ~マフラーセット交換

● A/F取付

● クラッチOH

では、よろしくおねがいします





12月6日追記




BlogPaint

分解しました。  クラッチカバー、クラッチ板はまだ使えるくらいです・・・・が、

せっかく分解したら交換しますね

BlogPaint

フライホイールはすでに軽量化されたものが入ってました。 約4.5㎏。。

純正(上の錆びてる方)と並べて比べると薄いのがわかります。


BlogPaint

プランジャーは前回クラッチ交換した時に交換されてなかったようです。

当時、品質の悪いものが出回っていたこともあり交換を避けた可能性もあります。


BlogPaint

で、今回クラッチの断続でのフィーリングの悪さは

シフトフォークの先端が破損してしまったのが原因でした。

この部品もプランジャー同様に高品質のものを探すことができずに流用したのだと思います。

今回のOHでは、どちらも高品質のパーツを使用しますのでご安心を・・・





12月13日追記


48254023_368275157083862_8874634973185835008_n

今回クラッチはAPを使いますが、カバーの内側が面取りされてないので

48362233_1342816785880904_4325747840551747584_n

面取りしてから使用します。


48339982_2171222683141921_2683163196201631744_n

クラッチシール取付け

48364622_366054543940342_1783650693408620544_n

樹脂カバー取付

48270831_338508520313333_5422213550535868416_n

新しいカバーを付けてからバランス取りします



48396876_355316238599023_2961831467618926592_n

クラッチレリーズを固定するプレート

溶剤やブレーキフルードに強い塗料で軽くしあげておきます


48277583_271579553518926_5914359443369230336_n

クラッチは組み込み完了。。。


48425565_1963820140338790_6739996683309940736_n

そうそう、お預かりのきっかけはこの割れちゃったファンブレードでした。。。


48379670_371099813657543_3615864955695267840_n

反りにくい高品質のブレードをチョイス。。。



12月18日夜中・・・・

DSC07597

ブランズハッチ木更津から届けていただきました。。

DSC07598

お待たせしました。。。。 said 木村さん。。



ヽ(*´ω`*)  12/ 20 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG0544


「後オイル交換で終わりなんだよねー」
了解です^^


CIMG0545


試乗チェックから。
何だかすごい調子良くなりましたね~^^
クラッチも最高です(*´ー`*)b


CIMG0549
CIMG0552


灯火もok


CIMG0554


寒いのでSOD-1を先に準備しておきます。


BlogPaint


オイルの方は相変わらず多めでガソリン臭も強いです。
でも次回は変化がありそうですね~(*´ー`*)


CIMG0560


ラジエーターのLLCは減っていたので足しました。


CIMG0562
CIMG0563


ブレーキオイル・クラッチオイルの量okです。


CIMG0565


オイル漏れはやはり少し多めです。


CIMG0570


ストックマンプラスさんの大人気SPR エキゾーストマニホールド!
カッコいいですね~(*´ー`*)


CIMG0569


う~ん。。。A/Fのセンサーが怖いですね。。。
あとでつねっておきます(`・ω・´)ゞ


CIMG0585


オイル抜きます。
色も気持ちいいくらい墨汁色。


CIMG0593


グリスアップも施工します。


CIMG0595
CIMG0596


特に緩みもありませんでした。


CIMG0599


「あぁ・・これはつねっといて。」


CIMG0603


コレくらいが限度かな?
さっきよりはだいぶ良くなったと思います^^


CIMG0604


今回もオイルはPSEの15w50ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0606


この時期15w50は中々入っていきませんね^^;


CIMG0607


オイル量はMAXくらい。


BlogPaint


次回のオイル交換は来年の梅雨時か92,000kmです。
年明け早々にご来店される予感がしますけど(笑)


カルテ


今回もカルテに追記しておきます。


CIMG0629


「今日はまっすぐ事務所に戻って仕事だぜっ!ホントだぜっ!」
これは・・・・寄り道しちゃうパターンのやつじゃないですか?(笑)

気をつけていってらっしゃい^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002