曽根です。
WTB様から 『突然止まっちゃったんで修理お願いします。。。』 と連絡いただきました。
そして、まもなくレッカーが到着。。。
最近、一般中古車店で購入されたそうですが
今後のメンテはキャメルで・・・と決めてたそうで、ありがとうございます。
キャメルの前ちょっと広いところで降ろしてもらいました。。。
WTB様代わりに運んできてくれた隊員の方がピース
96年式オートマ。。。きれいな内装ですね。
はい、仰る通りセルを回してもエンジンは掛かりません。。
イグニッションONでもガソリンタンク内のポンプの作動音が聞こえません。。
ポンプのヒューズ切れなら 一発で解決!!
ほら、ヒューズ切れ・・・・・ 切れてない
ポンプの配線が切れちゃったってオチはないだろうけど・・・
一応ポンプ側も点検します。
ポンプのプラス電源に怪しい接続。。
赤いクイックロックの部分をギュッと押さえたらポンプが動きました。。
犯人はこの配線でした。。
これは後ほどキチっとハンダ付けしておきますね。
安心点検もご依頼いただきましたので、もう少しお預かりさせていただきます。
ヽ(*´ω`*) 11/ 26 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「むむむっ!これはオイル交換した方がいいな!」
まずは灯火チェックokです。
ウォッシャーもちゃんと出ますね^^
左右共窓はスムーズに開閉します^^
問題のフューエルポンプの配線。
+線が加工されていました。
・・・この黒い配線はなんでしょ?
キーシリンダーから1つ目のコネクター付近からACC電源を引っ張っていました。
切りっぱなしだった元の配線は生きています。
って事は走っている間ずっとここに電気が流れていたって事になります(*_*;
何事もなくって良かったですね・・・
何で元の配線を切ってACC電源を入れていたのか理由は分かりませんが元に戻しておきます。
短くなっちゃった分は色変わっちゃいますがそこは愛嬌^^
コルゲートチューブで配線保護しておきます。
コラム側はホントは綺麗に整理したいところですが・・・今日の所は切って養生しておきます。
バッテリー端子とステーが緩かったので増し締めしました。
トランクワイヤーが切れそうです。
ワイパーブッシュが割れてしまっています。
配線のチェックも兼ねて試乗チェック。
だいたいは良さそうですが足回りが固いのとショックアブソーバーが効いていません。
交換した方が快適な乗り心地になると思います。
戻ってきて点検は続きます。
メインリレーの爪が折れていてプラプラしています。
マルチリレーブラケットを付けてしっかりホールドしてあげた方がトラブルを防げますし見た目もカッコいいですね。
ブレーキオイルの量okです。
タペットカバーからオイル滲みがあります。
ECUチェック。
水温センサー・吸気温センサー・mapセンサーにフォルトありました。
マルチ画面。
ステッパー値が0なのが気になります。
後でステッパーのリセットしてみます。
バッテリー電圧が低めです。
オルタネーターも古そうですがアース不良も考えられます。
まずは簡易アースを付けてみるのが得策だと思います。
3つのフォルトはリセットしておきます。
今後連続して入るようでしたらセンサーの交換など必要になってくるかもしれません。
オイルの量は0.7L程少ないです。
ガソリン臭は少し強め。
リザーブタンクのLLC量は少ないです。
後で足しておきます。
アンダーガード外そうとしたら。。。
何でこんなところがぶつかるのか分かりませんがこのままではオイル交換出来ません(^_^;)
サンダーで切っちゃいます^^
無事外せました・・・
それにしてもオイル汚れが凄過ぎでどこから何が漏れているか分かりません(汗)
今回は綺麗にお掃除して次回のオイル交換の時に改めて確認するほうが良いですね・・・
っと言うことでお掃除♪
オイルも抜きます。
ドレーンには少し多めの鉄粉が付いています。
「これなら普通のPECS付けて最初10,000km位で点検すれば良いかもね」
ではフィルターも外します。
なんとフィルターパッキンが2枚も入っていました(汗)
漏れ箇所その1はこの辺りかもしれませんね・・・
ここでお掃除。
綺麗にしましょ。
PECS取付♪
綺麗になると気持ちが良いですね~(*´ー`*)b
結局クリーナー5本使い切っちゃいました^^;
他も点検します。
左のインナーフェンダーにクラックがあります。
だいたい20mm位。マーキングしておきます。
テンションロッドが曲がっています。
ブッシュ交換する時は一緒にロッドごと交換しちゃいましょう^^
右のナックルジョイントのブーツが切れています。
ハイローキットもだいぶ伸び切っているのでラバコンごと交換オススメです。
ラバコン・ショックが新しくなるとどうなるのか?
ご来店の際おとーと君に乗って頂けたら本物の安心オートマ+生きたラバコン+生きたショック体験出来ます^^
フロントサブフレームの内側。
かなり錆が多いです。
リアマフラーのサイレンサー内部が剥離してガサガサしています。
交換した方が良いですね。
リアのドラムブレーキ。
深い錆が多くちょっと危ないかも。
出来ることなら交換したいところです。
グリスアップします。
ボールジョイントはデルタさんのメンテナンスフリーボールジョイントが付いています。
きっと納車整備の時に替えてくれたんでしょう^^
さっき切っちゃっったアンダーガードのボルトは新しくしておきます。
ドレーンも綺麗にして戻します。
これならオイルが漏れたところがわかりますよね^^
アンダーガードはかなり変形していて取付はだいぶ苦労しました(汗)
これ必要なければ外しちゃった方が良いと思いますよ。
タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。
リザーブタンクへLLC補充する為にはこんな感じに入れるしかありません。
ばっちり入れておきました^^
今回初SOD-1なので0.8L入れます。
入れるオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40 ですヽ( ´ー`)ノ
安定してキャメルナンバーワンの座に君臨しています♪
今回のオイル交換からオイルカルテを付けます。
今後はここに追記していきます。
オイル量はMAX丁度。
時々チェックしてくださいね。
次回のオイル交換は来年のGW明けてからか46,000kmのどちらか早い方です。
忘れずにご来店してください^^
どうやらmap数値の異常はホースの可能性大ですね・・・
ヽ(*´ω`*) 11/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
本日定休日のスタッフミニデイですがいしかわ号いじる前にバキュームパイプ交換します。
エアクリ外すと・・・
ホースが社外に変わっているのは良いんですけど何だか怪しすぎますね(汗)
黄色は比較的新しそうなので他全部交換します。
新旧交代の儀。
トラップは詰まらない様に先を斜めにカットしておきます。
こうやって固定しないと気持ちが悪いですよね^^;
赤もきちんと挿しておきます。
改めてECUチェックします。
ステップ値が0だったのが52に復活していますヽ( ´ー`)ノ
マップ値もだいぶ下がって33kpa♪
これで安心ですね(*´ー`*)b
ETCセットアップも完了しました。
12月3日追記
来店はレッカーでしたのでWTB様は初来店です。
若いころからずーっとMINIに乗りたかったお父さんと
1級整備士のたまごの息子さんと一緒です。。。
じゃ、卒業したらキャメルに来てください(笑)
納車の前に おとーと君に試乗してもらいました。。。
全然違うね。。。
いつかは、安心オートマと ニューラバコンで足回りリフレッシュ! やりましょう。
2019年のキャメル旧車カレンダーの中で
うーん、お父さんが選んだのは240ZGでした。
では、これからコツコツと整備していきましょう。。。
ありがとうございました。
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WTB様から 『突然止まっちゃったんで修理お願いします。。。』 と連絡いただきました。
そして、まもなくレッカーが到着。。。
最近、一般中古車店で購入されたそうですが
今後のメンテはキャメルで・・・と決めてたそうで、ありがとうございます。
キャメルの前ちょっと広いところで降ろしてもらいました。。。
WTB様代わりに運んできてくれた隊員の方がピース
96年式オートマ。。。きれいな内装ですね。
はい、仰る通りセルを回してもエンジンは掛かりません。。
イグニッションONでもガソリンタンク内のポンプの作動音が聞こえません。。
ポンプのヒューズ切れなら 一発で解決!!
ほら、ヒューズ切れ・・・・・ 切れてない
ポンプの配線が切れちゃったってオチはないだろうけど・・・
一応ポンプ側も点検します。
ポンプのプラス電源に怪しい接続。。
赤いクイックロックの部分をギュッと押さえたらポンプが動きました。。
犯人はこの配線でした。。
これは後ほどキチっとハンダ付けしておきますね。
安心点検もご依頼いただきましたので、もう少しお預かりさせていただきます。
ヽ(*´ω`*) 11/ 26 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
「むむむっ!これはオイル交換した方がいいな!」
まずは灯火チェックokです。
ウォッシャーもちゃんと出ますね^^
左右共窓はスムーズに開閉します^^
問題のフューエルポンプの配線。
+線が加工されていました。
・・・この黒い配線はなんでしょ?
キーシリンダーから1つ目のコネクター付近からACC電源を引っ張っていました。
切りっぱなしだった元の配線は生きています。
って事は走っている間ずっとここに電気が流れていたって事になります(*_*;
何事もなくって良かったですね・・・
何で元の配線を切ってACC電源を入れていたのか理由は分かりませんが元に戻しておきます。
短くなっちゃった分は色変わっちゃいますがそこは愛嬌^^
コルゲートチューブで配線保護しておきます。
コラム側はホントは綺麗に整理したいところですが・・・今日の所は切って養生しておきます。
バッテリー端子とステーが緩かったので増し締めしました。
トランクワイヤーが切れそうです。
ワイパーブッシュが割れてしまっています。
配線のチェックも兼ねて試乗チェック。
だいたいは良さそうですが足回りが固いのとショックアブソーバーが効いていません。
交換した方が快適な乗り心地になると思います。
戻ってきて点検は続きます。
メインリレーの爪が折れていてプラプラしています。
マルチリレーブラケットを付けてしっかりホールドしてあげた方がトラブルを防げますし見た目もカッコいいですね。
ブレーキオイルの量okです。
タペットカバーからオイル滲みがあります。
ECUチェック。
水温センサー・吸気温センサー・mapセンサーにフォルトありました。
マルチ画面。
ステッパー値が0なのが気になります。
後でステッパーのリセットしてみます。
バッテリー電圧が低めです。
オルタネーターも古そうですがアース不良も考えられます。
まずは簡易アースを付けてみるのが得策だと思います。
3つのフォルトはリセットしておきます。
今後連続して入るようでしたらセンサーの交換など必要になってくるかもしれません。
オイルの量は0.7L程少ないです。
ガソリン臭は少し強め。
リザーブタンクのLLC量は少ないです。
後で足しておきます。
アンダーガード外そうとしたら。。。
何でこんなところがぶつかるのか分かりませんがこのままではオイル交換出来ません(^_^;)
サンダーで切っちゃいます^^
無事外せました・・・
それにしてもオイル汚れが凄過ぎでどこから何が漏れているか分かりません(汗)
今回は綺麗にお掃除して次回のオイル交換の時に改めて確認するほうが良いですね・・・
っと言うことでお掃除♪
オイルも抜きます。
ドレーンには少し多めの鉄粉が付いています。
「これなら普通のPECS付けて最初10,000km位で点検すれば良いかもね」
ではフィルターも外します。
なんとフィルターパッキンが2枚も入っていました(汗)
漏れ箇所その1はこの辺りかもしれませんね・・・
ここでお掃除。
綺麗にしましょ。
PECS取付♪
綺麗になると気持ちが良いですね~(*´ー`*)b
結局クリーナー5本使い切っちゃいました^^;
他も点検します。
左のインナーフェンダーにクラックがあります。
だいたい20mm位。マーキングしておきます。
テンションロッドが曲がっています。
ブッシュ交換する時は一緒にロッドごと交換しちゃいましょう^^
右のナックルジョイントのブーツが切れています。
ハイローキットもだいぶ伸び切っているのでラバコンごと交換オススメです。
ラバコン・ショックが新しくなるとどうなるのか?
ご来店の際おとーと君に乗って頂けたら本物の安心オートマ+生きたラバコン+生きたショック体験出来ます^^
フロントサブフレームの内側。
かなり錆が多いです。
リアマフラーのサイレンサー内部が剥離してガサガサしています。
交換した方が良いですね。
リアのドラムブレーキ。
深い錆が多くちょっと危ないかも。
出来ることなら交換したいところです。
グリスアップします。
ボールジョイントはデルタさんのメンテナンスフリーボールジョイントが付いています。
きっと納車整備の時に替えてくれたんでしょう^^
さっき切っちゃっったアンダーガードのボルトは新しくしておきます。
ドレーンも綺麗にして戻します。
これならオイルが漏れたところがわかりますよね^^
アンダーガードはかなり変形していて取付はだいぶ苦労しました(汗)
これ必要なければ外しちゃった方が良いと思いますよ。
タイヤの空気圧は220kpaで合わせました。
リザーブタンクへLLC補充する為にはこんな感じに入れるしかありません。
ばっちり入れておきました^^
今回初SOD-1なので0.8L入れます。
入れるオイルはWAKO'S PRO-S プロステージS 10w40 ですヽ( ´ー`)ノ
安定してキャメルナンバーワンの座に君臨しています♪
今回のオイル交換からオイルカルテを付けます。
今後はここに追記していきます。
オイル量はMAX丁度。
時々チェックしてくださいね。
次回のオイル交換は来年のGW明けてからか46,000kmのどちらか早い方です。
忘れずにご来店してください^^
どうやらmap数値の異常はホースの可能性大ですね・・・
ヽ(*´ω`*) 11/ 27 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
本日定休日のスタッフミニデイですがいしかわ号いじる前にバキュームパイプ交換します。
エアクリ外すと・・・
ホースが社外に変わっているのは良いんですけど何だか怪しすぎますね(汗)
黄色は比較的新しそうなので他全部交換します。
新旧交代の儀。
トラップは詰まらない様に先を斜めにカットしておきます。
こうやって固定しないと気持ちが悪いですよね^^;
赤もきちんと挿しておきます。
改めてECUチェックします。
ステップ値が0だったのが52に復活していますヽ( ´ー`)ノ
マップ値もだいぶ下がって33kpa♪
これで安心ですね(*´ー`*)b
ETCセットアップも完了しました。
12月3日追記
来店はレッカーでしたのでWTB様は初来店です。
若いころからずーっとMINIに乗りたかったお父さんと
1級整備士のたまごの息子さんと一緒です。。。
じゃ、卒業したらキャメルに来てください(笑)
納車の前に おとーと君に試乗してもらいました。。。
全然違うね。。。
いつかは、安心オートマと ニューラバコンで足回りリフレッシュ! やりましょう。
2019年のキャメル旧車カレンダーの中で
うーん、お父さんが選んだのは240ZGでした。
では、これからコツコツと整備していきましょう。。。
ありがとうございました。
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