( ´ー‘)ゞ 鯉こくで日本酒をクイッといきたいですね~の石川です。


「オーバーヒートしちゃったので見てちょーだい♪」とSIG様がレッカーでご来店です^^;


DSC04675


まずはピース(*´ー`*)v
おっ?!初めてとは思えない反応ですね^^
「ブログはよく見ているので♪」


BlogPaint


ミニの方はあまりピースではない様子。


BlogPaint
BlogPaint


ピットに入れてまずは灯火チェック。
右フォグ以外はokです(*´ー`*)b


CIMG7055


何か線がぶら下がっていますがご愛嬌?


CIMG7058


エンジンルームみてみましょ。


BlogPaint


ラジエーターはほぼ空。
そして中には錆がいっぱいです(^_^;)


CIMG7065


フェンダーの中はLLC祭り。


CIMG7066


ラジエーターロアタンクやロアホースのまわりが特にLLCの漏れ跡が残っています。


CIMG7071


ウォーターポンプはここから見る限り漏れ後はありません・・・が。


CIMG7072


全体的に古いのでここは一気に水廻り交換しちゃいましょう♪
「んじゃー来月車検だから一緒にお願いね^^」


DSC04693


では軽く車検の下見兼ねて点検続けます。


DSC04694


「その間おとーと君に乗ってくるね~」


BlogPaint
BlogPaint


プラグ・プラグコードはそろそろ交換した方がいいですね。


CIMG7079


ステディもだいぶ揺れます。
交換の優先順位は高めです。


CIMG7083


とりあえず水を足してエンジンかけます。


CIMG7084
CIMG7085
CIMG7086
CIMG7087


入っていたフォルトは水温センサー・吸気温センサー・mapセンサー・クランクセンサーの4つ。
水温が上がるまで他のチェックもします。


CIMG7089


パッドの残量は目件で約5mm位ですがローターのヤレ具合からみたらセットで交換した方が良いですね。
どうせ交換するならディクセルのMパッド&ローターが汚れづらくてオススメです♪


CIMG7093


う~ん。
右のデフサイドシールが漏れ漏れです。
ここは是非とも交換しましょう。


CIMG7094


アンダーガードは何故か外れかかっています。
これ要りますか?

「あ~要らなーい。外しといて~♪」
承知しました^^


CIMG7096


ナイロンベアリングにもガタありました。


CIMG7098


タイヤはかわいそうな感じ。
溝はありますけど使用限度は超えていますね。


CIMG7099


そして左フロントハブベアリングに少し大きめのガタあります。
「あ~ホントだ~」

タイヤをぐるぐる回しているところなので交換しておきたいです。

アイドリングが少し落ち着いてきたのでECUチェックの続き。


CIMG7100


マルチ画面におかしい所はありませんでした。


CIMG7101


mapの数値も悪くありませんね。


CIMG7102


う~ん。水温異常。
そんなに上がってる訳ないんですけど・・・


CIMG7110
CIMG7111


非接触タイプの温度計でラジエーター上下を測るも60度前後。
水温センサーはダメダメですね・・・

これは交換しましょう。


CIMG7103


吸気温センサーは普通っぽいです。


CIMG7108


一応リセットしておきます。


CIMG7112


「ピンチはチャンス!」
水路洗浄して水廻りを一気に交換するチャンス到来!
気分一新新たなスタートですね^^


CIMG7113


「とは言えこの時期にきてこの出費は痛い・・・」
それも分かります(^_^;)


CIMG7116


「よろしく頼むね~♪」
お預かりします(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


まずはフォグランプの球交換します。


BlogPaint


無事点灯ヽ( ´ー`)ノ





11月26日追記


今日は水路洗浄です。

DSC05039

水温センサー異常が疑われています。

オーバーヒートの原因追及も含めて精査しながら行います。


DSC05040

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

DSC05042

漏れ跡はなく大丈夫ですね。

DSC05043

そのヒーターコア内の洗浄ができるようにヒーターコックは開けておきます。

DSC05045

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始


DSC05046

1本ベルトが緩いですね。。 クーラーコンプレッサーを入れるとスリップしてます


DSC05060

しばらくすると、水温センサーは106℃・・・・


DSC05061

室内の水温計は中央ラインをほんのちょっと超えたあたり・・・

DSC05065

エンジンブロック内の水温は測れないので、近似値として

サーモケースからバイパスホースに向かうわずかな金属部分を測ると・・・

水温センサーに近い107℃


DSC05063

サーモキャップは72℃

サーモスタットが全く開いてない可能性があります

DSC05064

サーモスタットが開いていればラジエターも熱くなるはずですが

先ほどの107℃の温水はここまで届いてないようです。


DSC05067

もう一度、水温センサーと、サーモケースからバイパスホースに向かうパイプ部分の温度を測ると

113℃ と 112℃  

どうも実際にこれだけの温度になってるようです・・・・・

『サーモスタットが閉まりっぱなし』 が、オーバーヒートの直接の原因のようです。

SIG様にサーモスタットだけ交換すればとりあえずオーバーヒートは直る旨をご報告させていただきましたが

予定通り水回りだけは一式交換させていただくことでOKいただきました

DSC05072

その時の室内の水温計は・・・・ レッドを超えて完全に振り切ってました

水温センサーの温度精度チェックは、水回り交換後に再度行う必要がありそうです。。

DSC05115

排水。。 ラジエター内部の錆の状態からはもっと錆が出てくることを予想しましたが

割ときれいな排水です。。  冷却水の入れ替えはされたようです・・・

DSC05116

ラジエターとヒーターコアから逆流で吸い出します。

DSC05118

左がヒーターコア 右がラジエターからの逆流水。。

ヒーターコアは汚れが溜まりやすいので少々汚れてました。

DSC05138

水回り交換までですが クーラント入れておきます。。。


ヽ(*´ω`*)  12/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


車検整備からあがってきました~


CIMG8821


水廻りも車検整備と一緒にやっちゃったので今回写真がありませんm(_ _)m


CIMG8823


外したパーツはあるので後で持って帰りたい物が有れば遠慮なくお持ち下さい^^


CIMG8824


それでは土曜日お待ちしております(`・ω・´)ゞ


ヽ(*´ω`*)  12/ 14 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


BlogPaint


明日ご来店なので今日のうちにRECS施工しておきます(`・ω・´)ゞ




12月15日追記

DSC07108

お引き取りで来店です。。


ECUに魔法・・・って何?



それはね  こうして
DSC07110

ECUに魔法をかけて速くなるようにオマジナイするんです・・・・

BlogPaint

アンドロイドでしょ。。  

知ってますよ。 ブログいつもみてますから  bySIG様

DSC07111

丸いステッカー貼って、お札なんて言ってるし・・・(笑)

まぁ、冗談はともかく 点火時期調整するだけでこんなにトルクフルになるんです・・・

DSC07112

2019年キャメル旧車カレンダーの中で 一番のお気に入りは・・

迷わず 『セリカ』 です

DSC07113

もうオーバーヒートの心配ないから 安心して家族ドライブ楽しんでください


DSC07114

またのご来店お待ちしています。。。

ありがとうございました。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002