曽根です


KMR様 

レース専用機のともちゃん2号の納車と入れ替えで

街乗り用の1号機 平成25年登録 赤のスポーツパックMpiの車検です。。


BlogPaint

前回の1号機メンテは先月のオイル交換。。 

の時に凡その車検下見も終わってるのでそのままお預かりです。

DSC04620

2号機Mpiでお帰りです。。。。 

そして翌日25日はそのままSBoMのスポーツ走行に参加しました。。。



~ * ~ * ~ * ~ * ~


そして本日

DSC05025

リフトアップして前回のチェックポイントを確認しておきます。

DSC05028

右足回り ブーツ切れやガタはありません。。

DSC05029

左足回りも切れ、ガタは無く良好です。

BlogPaint

ラジエターロアホースのジョイント部の表面に亀裂があるので

毎回チェックしてますが進行はしてないようです。

やはりラジエター脱着を伴う作業になりそうなので、、

今回は強力接着剤で亀裂進行の予防しておこうと思います。

DSC05031

オイル漏れも少なく そのほかは問題なし・・・

DSC05033

問題は、5年前に新車登録した5歳児なので新車のままのラバコンとストラットコーンなのです。。

5歳児とは言え、製造されてからは18年近くたってるのでフロントのラバコンは荷重で小さくなってまして

下がった車高を上げる必要があります。

今回の車検のメインメニューはロードアジャスター取付けですね。

DSC05032


DSC05035

燃料フィルターも交換しましょう。。。




そして今日のメニューは水路洗浄です。

DSC05048

今年5月に 1回めの水路洗浄した時は汚れがだいぶ出てきましたので

このくらい早いサイクルの水路洗浄がちょうどいいですね。

DSC05049

まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

DSC05050

ジョイント部から滲み跡があります。 増し締めしておきます

DSC05053

ヒーターコックを開けて・・・・

DSC05105

あっ、エンジンルームにもう一つヒーターコックの元栓があるので

こっちも開けてから

DSC05055

ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

DSC05059

水温計の針はちょっと上に動き始めました・・

DSC05058

リザーブタンクの水温はそのままなので、サーモスタットの密閉は良好・・と判断します。

DSC05078

リザーブタンクの水温が91℃まで上昇。。

タンク内に流れもあるのでサーモスタットの作動も良好ですね。


DSC05122

MpiのECUを読める ECU診断機が無いのでアナログ診断です。。。

サーモキャップを非接触温度計で測定。。。  93.5℃

リザーブタンクの温度とほぼ同じです。

DSC05125

その時の車内の水温計はほぼ中央。。

DSC05126

エアコンタイプの空調。。。  ヒーターの効きはOK

クーラーの効きも良好でした。。

DSC05133

サーモキャップの温度が103℃で

DSC05134

電動ファン回り始めました。

MpiはECUによって104℃で作動するので、水温センサーの温度精度も良さそうです。

DSC05087

電動ファンの手動強制スイッチ横のLEDランプが点灯してるので電動ファンが回ってることがわかります。

DSC05135

96℃まで下がったところで

DSC05136

電動ファンストップ。  

暑い季節だとなかなか水温が下がらない フロントラジエターのMpiですが

寒いのと、ボンネット開けてるのですぐに下がりました。

DSC05140

排水。。 洗浄してから半年・・にしては汚れが出てきましたが

この程度なら次の洗浄は、2年後の車検でも大丈夫そうです。

DSC05141

ラジエターから直接ではなく、給水しながらリザーブタンクから逆流で吸い出します。

DSC05143

ヒーターコアは入り口から逆流で吸い出すことができます。

DSC05146

左がヒーターコア 右がリザーブタンクからの逆流水。。

7月にはアルミラジエターに交換したし、きれいな状態です。

DSC05147

クーラント入れて・・・・

DSC05148

水路の汚れが少なかったら入れよう・・と決めてたリキテック。。。

DSC05151

水路の状態が良かったで入れちゃいましょう。。

DSC05152

そして、水路洗浄の仕上げは、クーラントブースター。。

強力防錆、防蝕 さらに消泡作用で 水路守って冷却力もアップの

水路サプリメントです。  鉄エンジンのMINIには必須アイテム。。。






12月1日追記


DSC05704

ノーマルのストラットコーンから車高調整できるロードアジャスター取付け開始。。


ヽ(*´ω`*)  12/ 3 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG8091


待ちに待ったさりげなリップ取付します♪


CIMG8096


これもなかなか加工無しでは付きません。
今回も少しカットしながらつけました^^


CIMG8100


ナンバープレートも今までどおりに付けるとリップに当たるので少しずつ浮かしてつけました。


CIMG8104


これでもやっとやっと^^;


CIMG8105


この写真も少しずつ変わっていいきます。


CIMG8107


どーん。
赤いスタビカッコいいですね~(*´ー`*)b


BlogPaint


まぁスポイラーでみえなくなっちゃいますが^^



12月8日追記

DSC06269

ラジエターロアホースの傷の部分を2液接着剤で補修。。。

DSC06270

ホットガンで温めて乾かします。。。。 


DSC06271

最後の仕上げは燃焼室の洗浄・・RECS



DSC06301

ともちゃん2号機に乗って KMR様ご来店

2号機は オリンピックナンバーに交換とフロアカーペット交換でお預かりですね。


DSC06392

2号機から  車検完了した1号機に乗り換えてお帰りです。。。


DSC06393

ありがとうございました。



5速ミッション・・・・・やる?









にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002