曽根です。



TNK様 長野県からオイル交換でご来店いただきました。

前回はCCVS取付けでしたが、もう1年前にになるんですねぇ


DSC05315

安心オートマにしたのも去年の3月

それから2回目のオイル交換なのです。。。


そして、ストリートMINIの『AT乗りあつまれ!』 の取材も兼ねてます。。


DSC05318

試運転させていただく前に オイルチェック。

オイル量はイイですが ガソリン臭が強いですね・・・・

DSC05320

ホントだ。。。


まったーマン1ss

チョイ乗りが多いと油温がしっかり上がらないままエンジンを止めるので

オイル内に混じったガソリンが気化せずにそのまま残ります。。。

ガソリンで薄められての粘度低下は、ほかの原因の粘度低下より危険で

メタルの腐食摩耗の引き金になります。

チョイ乗りが多い人は特に早めのオイル交換が必要な理由です。





ミニモニでECUチェックします

DSC05324

前回入ってなかったクランク角センサーにフォルト。。

DSC05333

いったん消しておくので再発したら交換も考えましょう。。。


DSC05326

おや、MAPの数値も高いですね。。。  本来は30~36Kpaくらいですから

何も負荷のかかってないアイドリング時としては異常です。

これは後ほど点検します。

DSC05328



DSC05332

ここまでは良好。。





DSC05336

O2センサーに『!』 マーク。。

燃調が濃いですね

DSC05335

オープンループ・・・・・

▲20%の範囲で燃調補正しても 補正しきれないほどってことです


DSC05337

さらに ステップもゼロ。。。

先ほどのMAP(インマニ負圧)46kpaと関係あります。

2次エア吸ってアイドリングが高くなるのをステッパーが下げようとしてるけど

2次エアの方が多くて下げ切らない状態ですね。

MAPの数値が高くなると、エンジンに負荷がかかってると思って濃い燃料を出してるので

燃調が濃くなりすぎてる・・ということです。




しかし、エンジンはさほど調子悪くないので 先に試運転させてもらいます

DSC05373


DSC05372

安心オートマ換装とラバコンなどの足回りも交換してるので

ガタなどは感じません。。  イイ足です。。



DSC05374

下廻り点検

試運転で感じたように ガタもなく優秀。

DSC05378

オイル漏れもなし。。。  

さすが安心オートマ!!

DSC05380

リヤの足回りも問題なし。。。




DSC05384

オイル抜きます。

前回のオイル交換から 約2500km

燃料希釈はやや多めですがオイルの色は茶褐色で良好。。


DSC05386

ドレンボルトに付く摩耗粉はちょっと多いです。。。

安心オートマに換装の際、TNK様のコンバーターには大量の鉄粉が入り込んでいるのはわかっているので

ドナーエンジンのものを使用しましたが、そちらにも多少の鉄粉が潜んでいたのでしょう。。

5コアPECSが付いてるので、この鉄粉がエンジンやオートマに及ぼす影響はありません。

ただし、PECSは早めの清掃したほうが良いので、できれば次回のオイル交換で清掃したいですね。


DSC05387

茶こしフィルターには何も引っかかりもありません


DSC05388

もちろんSOD-1は入れます。。

エステルの清浄交換と電着被膜でオートマを守ってくれます。

シールの硬化も防いでくれるしオートマには特に嬉しい添加剤です。。

DSC05389

そしてオイルは、味見キャンペーン中の 4CT-S

厚すぎない油膜がレスポンスに貢献してくれます。

オートマの場合はエンジンが許す範囲でできるだけ柔らかい粘度がイイですね。。



BlogPaint


今回もオイルカルテに記入しておきます。 

次回あたりからドレンの摩耗粉が少なくなると思います。





さて、2次エアの混入の原因探しです。。

DSC05390

前回取り付けた プラスワンバルブがオイリーになって、中の小さな金属製の弁の動きが悪くなったんじゃないか・・・・・と分解してみました。

オイリーではありましたが、ワンウェイバルブの機能してましたので犯人ではありませんでした。


DSC05397

となれば、バキュームホースを点検するのがセオリー

DSC05401

ショートホースのアングルの部分に亀裂発見。。。

コイツが犯人でした。


DSC05406

MAPも正常になりました。

それに伴って燃調も正常になってめでたしめでたし・・・・




じゃぁ、ECUに魔法もやっちゃいますかぁ~

DSC05409

TNKさまと一緒にオマジナイ。。。

TENKAJIKIYOHAYAKUNARE・・・

BlogPaint

オマジナイが効いて 2.5°の進角に成功。。。

DSC05413

ご利益のお札も貼っておきます。


DSC05415

ストリートMINIの清原さんの取材も進行してます。

安心オートマになるまでの経緯など詳しく取材してました。


BlogPaint

今月発売のストミニの記事になります。。。

DSC05422

TNK様が運転してるシーンはリヤシートから撮ります。。。

ストミニ買ってね。。 12月21日発売です。。。


DSC05424

キャメルのカレンダーは 旧車シリーズで

どの車が好きか人気投票中。。。

TNK様は トヨタ200GTに1票。



DSC05425

今日は不調になる前にバキュームホースの亀裂が発見できて良かったですね。。

ありがとうございました。


DSC05426

次回のご来店は、来年春の車検でしょうか。。。

雪が解けたころでちょうど良いですね。。。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002