曽根です。



SBT様  いらっしゃいませ。。

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今日は車検ですね。。。

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前回、キャブ掃除と、エコマックスアイオン付けたら調子いいよ~

うん 調子いいんだワン。。

取付けてすぐに排気音変わってましたもんねぇ。

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ということで、借りてたエコマックスアイオン、これは正式取付決定です。。。


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キャブ車なので、ECUないから、このコンデンサーの上で取付位置も決定。。。

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では、車検の下見チェック。。。


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オイル量よし


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チョイ乗りが多いようですね。。。 ガソリン臭はやや強めです

後ほどオイル交換します。


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リフトアップして下廻り点検

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右前足回り・・  良好です


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左足回り・・ ラックブーツ ドラシャブーツは良いのですが・・・

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前回から指摘された ナックルジョイントのブーツがパッカリ大きく割れてます。。

車高調整のハイローキットは ミニスポーツ製のアジャスタライドなので

ハイローキットごと新しくする必要があります。

(理由は・・このハイローキットのナックルは専用品で、その品質が悪くなってしまい数か月でダメになってしまうからです。)


ならば・・・ペッチャンコになってるラバコンも交換して足回りリフレッシュしたいです。。。

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リヤは車高調整できない ノーマルのストラットコーンのまま。。

26年間よく頑張りました。。。♪

リヤも一緒に車高調整できるように、ロードアジャスターにしましょう


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ショックアブソーバーはヘタってスコスコ。。。

右リヤのショックは中で引っかかってるようで動きが悪いです・・・

ラバコンとショックが新しくなると、乗り心地は激変ですよぉ~


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じゃ、見積もりできたらメールで送ってほしいワン。。

と、今日は遠回りで散歩しながらお帰りです。






オイル交換から始めます。

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コンバーター側からのオイル漏れは多いです。。。

コンバーターシールでしょう。。

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アンダーガードの上に置いておいたオイル吸い取り紙はしっかり仕事してくれたので

駐車場への垂れは無かったそうです。。。

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前回のオイル交換から 1385㎞しか走行してませんが

オイルの色は黒いです。。  燃調は濃そうです。。。

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茶こしセンサーは異常なし。。


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ドレンに付いた鉄粉は 前回に続いて多め。。。

1000㏄のオートマはバンドの材質が硬いのでドラムを攻撃してます。。



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PECSは前回も清掃しましたが、多くの鉄粉が出てるので

今回も清掃することにします。


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1385㎞走行にしては かなり多め。。。。

オートマ内部で何かがおきてます。。 

今できることはPECSの力を100%発揮させて、流動するオイルに鉄粉を混ぜないこと。。

最善の延命策です。

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PECSの清掃はバラさずに洗い落としてください。

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このくらいきれいになれば十分です。。

バラバラに分解して磁石の方向を間違てしまうと効果が半減してしまいます。


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19Nmでキチっと締めます。

硬度80のパッキンは潰れ率15%で長期間密閉を守ります。

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特殊エステル成分が、オートマのバルブボディ内の洗浄。。。 

湿式多板クラッチやブレーキバンドの摩擦部分を

常にきれいに保ちオートマの機能と寿命に貢献します。


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オイルはプロステージ10W40

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ちゅうにゅうちゅう。。

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オイルカルテに記入しておきます。

鉄粉が多いので今後も注意深くみていく必要があります。







日が暮れるのが早くなりました。。。

5時前なのに暗いです。。


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照明の下で水路洗浄開始です。。。

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まずは室内のヒーターコアからの漏れチェック

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大丈夫ですね。

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ヒーターコーックは開けておきます。

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ラジエターフラッシュ入れてエンジン始動で洗浄開始

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キャブ車なので、ラジエターに挿した温度計と

室内の水温計を比較しながらチェックです。


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ラジエターは46℃。。

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水温計の針は中央よりもチョイ左。。。60~70℃くらいではないかな。。

とすると、サーモスタットの密閉は良好ということになります

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ちょっと目を離したら99℃まで上昇して、ラジエターから湯気を上げてました。。。


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ラジエターには勢いよく流れこんできていてサーモスタットはしっかり開いています。

開弁量OK

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電動ファンは、自動では回らないのでこの手動スイッチで強制的に回すんですね。



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ブォ~ン。。   作動OK

忘れないようにスイッチ入れてください。。。


水回りパーツをいずれリフレッシュする時には

電動ファンスイッチ付きのコア増しラジエターにしましょう♪


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排水

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汚れは少な目です。

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ラジエター口から逆流で吸い出し

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ヒーターコアからも逆流で吸い上げてすすぎます


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左がヒーターコアから   右がラジエターからの逆流水

良い状態ですね。 これからも定期的な洗浄を続けてください。


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クーラント入れて


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鉄エンジンの味方。。。 クーラントブースター

強力防錆 防蝕 消泡作用で 水路を守ってくれます。。

あっ、ここでリキテックを入れたいところですが、ご提案するの忘れてました。



12月14日追記

ラバコン交換まで行う予定でしたが、全国的にラバコン人気? で

AVONラバコンが一時的に欠品状態だそうで

足回りリニューアル作戦は、新年明けてから早々に行うことにして

一旦車検だけ通して納車させていただきます。


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水に魔法のリキテックは 入れることになって

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注入中。。。  念じながら入れております。。。。



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アンダーガードのオシメを替えて・・・・

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取付け。。。

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ありがとうございました。.

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では、来年。。といっても来月ですが、足回りリニューアル・・お待ちしてます。

良いお年








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