曽根です



YMD様 オイル交換でご来店です。

DSC06311

前回も9月のオイル交換でした。。


DSC06312

片道20㎞の通勤に使ってるので距離が延びるのは早いですね


DSC06313

まだカスタム途中なのでしょうか・

メーター回りはシンプルでいいですね。


DSC06315

YMD様に助手席に乗ってもらって試運転です。。

ボディ全体にエンジンの振動が伝わってくるのは、硬いエンジンマウントの影響かな・・・

ミッションは気持ちよくシフトできます。

前回初めて入れたSOD-1も効いてそうです。。

DSC06316

『運転しながら自撮りなんかしてないで しっかり前を向いててくださいよぉ~』

・・と、人の運転で自分のMINIの助手席に乗ることはないYMD様。。。


BlogPaint

試運転から戻って点検開始

DSC06318

エンジン、ミッションはインペリアルさんでOHしました。

ブロックはボーリングしてワンサイズオーバーのピストンが入ってるそうです。

赤い塗装がまだ新しいです。。



ミニモニでECUチェック

DSC06322

ノーフォルトです。

DSC06323

マルチ画面の数値も異常なし。。。


アイドル回転   アイドル認識OK   燃調補正OK

スロポジ電圧OK   ステップ値OK


DSC06324

バキュームも規定値内

DSC06325

水温

DSC06326

吸気温

DSC06327

ブラックオルタネーターなので電圧は余裕のよっちゃん

DSC06328

O2センサー稼働中。。

DSC06329

アイドル時の燃調補正は +8%    規定値内です。

ECUライブデータはすべて問題なし。。。



DSC06330

クラッチフルード  3か月前の車検で入れ替えてますが

既に黒っぽく変色し始めてました。  ピストンシールの材質のせいでしょうか。。。


DSC06331

ブレーキフルードは量も色もOK


DSC06332

エンジンオイル   量はアッパーレベルぴったり  OKです。


DSC06333

ん? 今回はガソリン臭が強めです・・・


DSC06335

ホントだ・・・



まったーマン1ss

寒くなってきたんで油温がなかなか上がらないのが原因でしょうかね。。

燃料希釈による粘度低下は、腐食摩耗の原因になり、

オイル劣化による粘度低下よりも危険ですから要注意。。

早めのオイル交換が必要です。。。



DSC06347

排油の色は茶褐色。。

オイル劣化による黒色化は少なく、燃料希釈さえなければ状態は良さそうです。


DSC06358

茶こしセンサーにも異常なし。。。  ホっ。。


DSC06355

ドレンの摩耗粉も標準的。。。 

前回のオイル交換の距離からすれば少な目とも言えます。


DSC06353

良かったぁ。

丁寧にシフトしてるからなぁ





SOD-1でミッションの入りも気持ちいいし・・・

これは、YMD様の定番になりそうですねー

DSC06361

もー、飲んじゃいたいくらいだよ。。

美味しいか、ちょっとだけ飲んでみようかな・・・


それはヤメタ方がいいと思います(笑)


DSC06363

いつも15W50をチョイスのYMD様

寒い時期だけはちょっと粘度下げて10W40にしようかな・・・・

DSC06362

でも、燃料希釈もあるし、粘度低下に備えてやっぱり15W50かな・・・・





ブレンドマスター10

では、ブレンドして 粘度調整しましょう。。。

DSC06366

13W47くらい・・・かな。

山田淳さまオイルカルテ

オイルカルテに記入しておきます。。。





では下回りの点検します。。

DSC06336

DSC06337

3か月前に車検やったばかりだし、左右足回りに不具合はなし。。


DSC06342

コイル派のYMDさまですが、


DSC05972
(ストミニ12月号より)

ラバコン派の私は・・・ラバコンお奨めしちゃいます



DSC06360

最後にグリスアップして  空気圧調整して完了。。。




2019年キャメルカレンダーの中でお好きな旧車は??

DSC06367

ハコスカで決まりでしょ。。♪



DSC06369

今回もSOD-1の気持ちいいシフトフィーリングをお楽しみください。。。

ありがとうございました。




DSC06370

またのご来店お待ちしています。。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002