曽根です
YMD様 オイル交換でご来店です。
前回も9月のオイル交換でした。。
片道20㎞の通勤に使ってるので距離が延びるのは早いですね
まだカスタム途中なのでしょうか・
メーター回りはシンプルでいいですね。
YMD様に助手席に乗ってもらって試運転です。。
ボディ全体にエンジンの振動が伝わってくるのは、硬いエンジンマウントの影響かな・・・
ミッションは気持ちよくシフトできます。
前回初めて入れたSOD-1も効いてそうです。。
『運転しながら自撮りなんかしてないで しっかり前を向いててくださいよぉ~』
・・と、人の運転で自分のMINIの助手席に乗ることはないYMD様。。。
試運転から戻って点検開始
エンジン、ミッションはインペリアルさんでOHしました。
ブロックはボーリングしてワンサイズオーバーのピストンが入ってるそうです。
赤い塗装がまだ新しいです。。
ミニモニでECUチェック
ノーフォルトです。
マルチ画面の数値も異常なし。。。
アイドル回転 アイドル認識OK 燃調補正OK
スロポジ電圧OK ステップ値OK
バキュームも規定値内
水温
吸気温
ブラックオルタネーターなので電圧は余裕のよっちゃん
O2センサー稼働中。。
アイドル時の燃調補正は +8% 規定値内です。
ECUライブデータはすべて問題なし。。。
クラッチフルード 3か月前の車検で入れ替えてますが
既に黒っぽく変色し始めてました。 ピストンシールの材質のせいでしょうか。。。
ブレーキフルードは量も色もOK
エンジンオイル 量はアッパーレベルぴったり OKです。
ん? 今回はガソリン臭が強めです・・・
ホントだ・・・
寒くなってきたんで油温がなかなか上がらないのが原因でしょうかね。。
燃料希釈による粘度低下は、腐食摩耗の原因になり、
オイル劣化による粘度低下よりも危険ですから要注意。。
早めのオイル交換が必要です。。。
排油の色は茶褐色。。
オイル劣化による黒色化は少なく、燃料希釈さえなければ状態は良さそうです。
茶こしセンサーにも異常なし。。。 ホっ。。
ドレンの摩耗粉も標準的。。。
前回のオイル交換の距離からすれば少な目とも言えます。
良かったぁ。
丁寧にシフトしてるからなぁ
SOD-1でミッションの入りも気持ちいいし・・・
これは、YMD様の定番になりそうですねー
もー、飲んじゃいたいくらいだよ。。
美味しいか、ちょっとだけ飲んでみようかな・・・
それはヤメタ方がいいと思います(笑)
いつも15W50をチョイスのYMD様
寒い時期だけはちょっと粘度下げて10W40にしようかな・・・・
でも、燃料希釈もあるし、粘度低下に備えてやっぱり15W50かな・・・・
では、ブレンドして 粘度調整しましょう。。。
13W47くらい・・・かな。
オイルカルテに記入しておきます。。。
では下回りの点検します。。
3か月前に車検やったばかりだし、左右足回りに不具合はなし。。
コイル派のYMDさまですが、
(ストミニ12月号より)
ラバコン派の私は・・・ラバコンお奨めしちゃいます
最後にグリスアップして 空気圧調整して完了。。。
2019年キャメルカレンダーの中でお好きな旧車は??
ハコスカで決まりでしょ。。♪
今回もSOD-1の気持ちいいシフトフィーリングをお楽しみください。。。
ありがとうございました。
またのご来店お待ちしています。。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
YMD様 オイル交換でご来店です。
前回も9月のオイル交換でした。。
片道20㎞の通勤に使ってるので距離が延びるのは早いですね
まだカスタム途中なのでしょうか・
メーター回りはシンプルでいいですね。
YMD様に助手席に乗ってもらって試運転です。。
ボディ全体にエンジンの振動が伝わってくるのは、硬いエンジンマウントの影響かな・・・
ミッションは気持ちよくシフトできます。
前回初めて入れたSOD-1も効いてそうです。。
『運転しながら自撮りなんかしてないで しっかり前を向いててくださいよぉ~』
・・と、人の運転で自分のMINIの助手席に乗ることはないYMD様。。。
試運転から戻って点検開始
エンジン、ミッションはインペリアルさんでOHしました。
ブロックはボーリングしてワンサイズオーバーのピストンが入ってるそうです。
赤い塗装がまだ新しいです。。
ミニモニでECUチェック
ノーフォルトです。
マルチ画面の数値も異常なし。。。
アイドル回転 アイドル認識OK 燃調補正OK
スロポジ電圧OK ステップ値OK
バキュームも規定値内
水温
吸気温
ブラックオルタネーターなので電圧は余裕のよっちゃん
O2センサー稼働中。。
アイドル時の燃調補正は +8% 規定値内です。
ECUライブデータはすべて問題なし。。。
クラッチフルード 3か月前の車検で入れ替えてますが
既に黒っぽく変色し始めてました。 ピストンシールの材質のせいでしょうか。。。
ブレーキフルードは量も色もOK
エンジンオイル 量はアッパーレベルぴったり OKです。
ん? 今回はガソリン臭が強めです・・・
ホントだ・・・
寒くなってきたんで油温がなかなか上がらないのが原因でしょうかね。。
燃料希釈による粘度低下は、腐食摩耗の原因になり、
オイル劣化による粘度低下よりも危険ですから要注意。。
早めのオイル交換が必要です。。。
排油の色は茶褐色。。
オイル劣化による黒色化は少なく、燃料希釈さえなければ状態は良さそうです。
茶こしセンサーにも異常なし。。。 ホっ。。
ドレンの摩耗粉も標準的。。。
前回のオイル交換の距離からすれば少な目とも言えます。
良かったぁ。
丁寧にシフトしてるからなぁ
SOD-1でミッションの入りも気持ちいいし・・・
これは、YMD様の定番になりそうですねー
もー、飲んじゃいたいくらいだよ。。
美味しいか、ちょっとだけ飲んでみようかな・・・
それはヤメタ方がいいと思います(笑)
いつも15W50をチョイスのYMD様
寒い時期だけはちょっと粘度下げて10W40にしようかな・・・・
でも、燃料希釈もあるし、粘度低下に備えてやっぱり15W50かな・・・・
では、ブレンドして 粘度調整しましょう。。。
13W47くらい・・・かな。
オイルカルテに記入しておきます。。。
では下回りの点検します。。
3か月前に車検やったばかりだし、左右足回りに不具合はなし。。
コイル派のYMDさまですが、
(ストミニ12月号より)
ラバコン派の私は・・・ラバコンお奨めしちゃいます
最後にグリスアップして 空気圧調整して完了。。。
2019年キャメルカレンダーの中でお好きな旧車は??
ハコスカで決まりでしょ。。♪
今回もSOD-1の気持ちいいシフトフィーリングをお楽しみください。。。
ありがとうございました。
またのご来店お待ちしています。。
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