曽根です。



2週間前の12月上旬・・・・

粋な車でご来店いただきました。。

BlogPaint

ワーゲンタイプ3  ファーストバッグ

リヤに空冷の水平対向エンジン

2ドアで後ろはハッチバックじゃありません。。。

DSC05842

クルマ好きじゃなきゃ選ばないだろうなー♪

お父さんや叔父さんが、ワーゲンやMINIに乗っていたというDNAを引き継いだ

MYM様は、現代のクルマには反応しなくなってました。。(笑)

DSC05818B

だから、MINIには必ず乗りたい・・・て思ってました。 

乗るならオートマMINI  ということで おとーと君に試乗していただき

『これは、普通のオートマですね。。。』 ←もっと旧車らしく労わってあげないといけないオートマを予想してたのかもね。。


DSC05839

その日は、特に忙しくてなかなか対応できずにすみませんでした。。。

キャメルの旧車カレンダーをお渡しして、次回の再来店をお約束していただきました。。。。





そして、本日再来店いただきました。。。

DSC07130

実はMINIに乗るなら赤って決めてたMYM様。。

選んだのは、93年式で 3年前にすでに安心オートマになってるMINI。。

水回りもその時に交換してます。。

DSC07131

内装はきれいですが、外装はクリアが飛び始めてるので

オールペイントする予定のMINIでした。。 

色替えもありかなぁ・・ 思って展示してたのですが

MYM様は 迷わず 同色のフレームレッドでのオールペイント希望で決まりです!

そして、現在はコイルサスなので、新品のラバコンとショックに交換もオーダーいただきました。

ありがとうございます。


DSC07134

オールペイントと納車整備は来年からになります・・  _(._.)_

DSC07137

2月納車になると思います。。

DSC07139

楽しみにお待ちください。。




1月12日追記

年が明けて2019年。。。 

CIMG9680

納車整備開始です。

CIMG9681

納車整備に準備されたパーツ。。

コイルサスからラバコンへの交換はMYM様からのご依頼

水廻りは3年間に交換済みなので、流用できる部品はそのまま使おうと思いましたが・・・・

やっぱりラジエターもホースもウォーターポンプも全部交換しちゃうことにいました。


CIMG9682

フロントのサスを分解。

CIMG9683

コイルを取り外し中

CIMG9686

Fサブフレームの後ろ側のマウントが切れてました・・・

こりゃ交換しなきゃだめだ

CIMG9687

新旧交代の儀

CIMG9688

ハンドリングに大きく影響する部品なのです。。

CIMG9689

アレックモールトンの新品ラバコン。。

CIMG9690

ハイローキットも4輪とも交換します。

アレックモールトンに最適なロードアジャスターをチョイス。。

CIMG9693

コイルからラバコンへ  選手交代の儀。。

やっぱりMINIはラバコンが一番!!!

CIMG9691

右前完成。。。

CIMG9694

CIMG9695

ディスクローター  新旧交代の儀

CIMG9696

CIMG9698

うーん やっぱりきれいなローターは気持ちいい。。

CIMG9700

リヤサスもコイルからラバコンに交換します。

CIMG9701

ラバコン、ショックアブソーバー ロードアジャスターのすべてを交換

CIMG9702

リヤサスベンション完成。。


CIMG9704

リヤブレーキもオーバーホールします

CIMG9703

新品のホイールシリンダーのカップを日本製に交換して使用します


CIMG9705

CIMG9706

ライニング ドラム内側を研摩してきれいにしておきます。

CIMG9707

CIMG9708

ゲイターブーツもお疲れでしたので選手交代。


BlogPaint

3年前に交換したのはリビルトラジエターでしたので

3コアの日本製ラジエターに交換します。

CIMG9710

ウォーターポンプはまだ使えそうでしたが・・

CIMG9712

新品に交換しちゃいましょう。。

CIMG9713

ベルト交換

CIMG9714

ラジエターホースはデルタさんの 内側がゴムの優れもの。。。


CIMG9715

ファンブレードも3年間でしたがお疲れ様。。

CIMG9716

あとはラジエターを付ければ水廻り完成。

CIMG9717

ラジエター取りつきました。

CIMG9718

オイル交換。。

CIMG9719

ドレンボルトには殆ど鉄粉は無く、エンジン、オートマの状態が良いことがわかります。

CIMG9721

オイルはプロステージ10W40です。

1回めのオイル交換は1000㎞でいらしていただくのでSOD-1は

その時に入れましょう。。

CIMG9720

ホイールをトルクで締めて整備完了です。

この後、同色オールペイントで鈑金屋に行きます。。

DSC08168



1月13日追記

P1000931

MYM様 車庫証明持ってきてくれました。。。

車庫証明の有効期限は1か月。。。。 

オールペイント急がなくっちゃぁ~



1月15日追記

P1010126

本日鈑金工場に入ります。。。

オバフェンは B-WORKのモールレス4.5~5Jタイプを採用しますね。



2月20日追記


オールペイント中です。

IMG-7704

IMG-7705

IMG-7706

IMG-7707

IMG-7708

IMG-7709

作業遅れてましてすみません。。。

これからピッチ上げて仕上げていきます。


ヽ(*´ω`*)  2/ 25 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ


CIMG7882
CIMG7883
CIMG7884


パテも入ってそろそろゴールが見えてきました。



3月2日追記


026

041

043

048

056

057

058

063

来週完成予定です




3月7日追記

ペイント終わりました。。。

P1060613

パーツの取付けと最後の仕上げに入ってます。。

P1060614

今週末納車できそうです。。。



3月9日追記


BlogPaint

オールペイント完成で鈑金屋さんから戻ってきました

BlogPaint


P1060716

私がペイント担当しました。。。

明日、内外装の磨き&コーティング仕上げしていよいよ納車です。。



3月10日追記

P1060919

内外装クリーニング中。  外装はコーティング仕上げしてます。


P1070007

完了です。。。

ご連絡お待ちしてます。



3月16日追記

お待たせしました。

本日納車です。。

CIMG0633

シフトの修理で来店中のMINI乗り先輩 OGWさんと・・・・

今日からMINI乗りのMYMです。。よろしく🎵


CIMG0638

さぁ、これからこのMINIでたくさんの思い出を作っていってください。

P1070520

販売車には3回分のオイル交換券が付いてます。。

1回めは1000㎞以内でいらしてください。

ありがとうございました























にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002